2005年11月30日

サイボーグ009、新旧比較

懐かしのアニメ、新旧比較だぞい。



オイラは当然、昭和40年生まれ代表として、モノクロ版を支持するぞexclamation

だって、オープニングを見てくれよ。パンチ

c2.bmp




当時、アニメという言葉すらなくマンガと呼ばれていた時代に、

マフラーを利用したこの構図exclamation


かぁ〜カッコいいだろぴかぴか(新しい)


c3.bmp







カラー版の009をモノクロにして、

   これだけのインパクトのある構図になるかいexclamation&question


なんねぇ〜だろぉ〜パンチ




少年は、このオープニングにほだされて、ワクワクしたもんさ。

さらに、フランソワーズ(003)を初恋の人と呼ぶ少年も多かったもんな。

オイラもだけど

ジュディ・オングの声がジャストミートな訳だぁ、これがな

とにかく、この画面だけでオイラはサイボーグ009の

   永遠のファンにおさまったのさっどんっ(衝撃)

エンドタイトルの画面も掲載したので見てくれ

c4.bmp
 あかい〜るんるん 夕焼けェ〜るんるん
    よ〜せるぅ〜るんるん 大波ぃ〜るんるん

 たたかぁ〜いぃ〜るんるん 終わってぇ〜るんるん
    あ〜すをぉ〜るんるん 夢見るぅ〜るんるん

 何時の日か再びィ〜るんるん
 みんなぁ〜でぇ〜るんるん ここに立とぉ〜るんるん

 あぁ〜るんるん われらぁ〜るんるん サイボーグるんるん
   平和ぁ〜の戦士ぃ〜るんるん


 ご静聴、ありがとうございました


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

タイガーマスクを見よう


オイラがガキの頃はプロレスも超人気exclamation


t3.bmp





馬場や猪木、鶴田や藤波を初め、外人レスラーも正に個性派のオンパレードだったぞ。

ブッチャー、シーク、ハンセン、ブロディ、ファンクス…。


数え上げればキリがないな。



t4.bmp


そんな最中に放映されていたのが、タイガーマスクさ。


これを見ていた頃は、虎の穴から送り込まれる刺客たちの、

奇抜な技(反則もはなはだしい)に狂喜していたな。


仮面が光って目潰しになるとかね。

この、タイガーマスクが悪役レスラーから、

   正統派レスラーになる”お涙頂戴”物語には興味なし。

t5.bmp




この番組が終わって、しばらく経ってからだったな。

新日本プロレスにタイガーマスクが登場したのは。


とにかくブッたまげたの一言どんっ(衝撃)



ローリングソバットなんて見たことないし、

   プランチャーで飛んでいるのに、ロープワークで中止したり、

       スピードと高さの次元が、今までと根本的に違いすぎる。

特に、宿敵のダイナマイトキッドとのガチンコ勝負には、

    人間とは思えない肉体的パフォーマンスを発揮してたな

あの、タイガーマスクに感動したオイラのハートは、

   TVアニメのタイガーマスクから息づいていたのさ。



t2.jpg
 三本ロープの〜るんるん ジャングルに〜るんるん 

   死を呼ぶるんるん 罠がるんるん 待っている〜るんるん 



 おぉ〜懐かしきカナ、タイガーマスクどんっ(衝撃) 


梶原一騎さん、ありがとうひらめき


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

豆腐屋と夕飯の微妙な関係

オイラのウチの夕飯はさぁ、必ず豆腐屋で売ってるものが出るのね。

親父が豆腐屋で売ってるものには目がなくてね。

おかげでこっちまで豆腐好きになっちまった。


昔、豆腐ってのは買いに行くものじゃなくて、

売りに来るモンだったんだ。


豆腐屋がチャリンコでさ”パァ〜プゥ〜”ってラッパ吹いてくるの。

TVとかでやってる、そう…あのまんま。


豆腐屋は必ず内の前にチャリンコ置くから、

   オイラは自分ちの塀越しにボールを渡して、

      豆腐を入れてもらうんだ。


近所の人も買いに来るから、人ンちの夕飯と好みが想像できちゃうよね。


例えば、シラタキ買ってったらすき焼きだなとか、

   ガンモとコンニャクだったらオデンだなとか。

      あそこは木綿豆腐が好きとか、絹ごしがいいとかさ。


普段買わないもんだと、次の日の予約入れとくのね。

”明日は、厚揚げ3つ残しといて!”とか。


買い忘れちゃうと、豆腐屋さんの止まるルートが判ってるから、

   先回りして知らないおばさん達に混ざって買ったりして。

結局、顔見知りになっちゃうんだよね。



あれ、何でこの頃ないのかな。

豆腐屋さん売りに来ないモンね。

スーパーとかで買っちゃうからかなぁ。



オイラは、豆腐がどうのこうのと言うよりさ、

   豆腐屋さんが売りにきて、みんな集まって、

      一言二言交わして・・・とかいう雰囲気が良かったんだけどなぁ。


今だと、

ハンドル握ってた汚い手でお豆腐取らないでよね!

とか言われちゃうんだろうな。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 場所…ご近所さんと昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

デビルマンを見よう

なぁ〜つかしTVアニメ第3弾exclamation


デビルマンを取り上げてみたぞ どんっ(衝撃)



d4.bmp




原作とアニメの乖離が半端じゃないけど、どっちも面白いるんるん


文句なし どんっ(衝撃)



d5.bmp



 アニメの話なら、デビルアロー、デビルイヤー、デビルビーム、
 デビルウィングなどなど。

 技を出す時、いちいち叫んでくれるのは、ありがたいんだけど・・・。

 
んっ・・・・・!?



 デビルウィングは別にいいよ、教えてくれなくてもたらーっ(汗)

 ちなみに、画像の技は何と言う技でしょう??




デビルマンの全貌を見てくれexclamation

どう考えても 正義の味方 には見えないよな。

よくよく考えたら、ガキの頃に…、


d6.bmp



デビルマンゴッコ、やった覚えねぇ〜もん

つまり、悪人面なんだな。




最後に、フドウアキラが一番カッコイイ構図を掲載しよう。

d7.bmp


オイラだけかなぁ・・・、この構図をカッコイイって言っちゃうヤツ


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

今も昔も変らない…の?

ここに来て、懐かしのTVアニメについてアップしてるんだ。

実は、オイラの友達(しろりくさん)から、

懐かしのアニメ主題歌特集のビデオ借りちゃってさぁ。



もう、夜中にハマリまくりだよパンチ




ちなみに、このビデオをさつけっ放しにしてたらさ、

   ウチのガキもしっかりハマって見てたよ。

ウチのガキがハマって見てたのは、


モノクロの狼少年ケンでしたぃ目



o3.bmp




きっと、ガキがみて面白い物なんて、今も昔も変りゃしねぇのかもな。

そんな、こんなだから、まだまだTVアニメ特集だぴかぴか(新しい)



覚悟しやがれぃグッド(上向き矢印)

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ゲッターロボを見よう

懐かしのTVアニメ第2弾exclamation×2


ゲッターロボで行ってみたいなっどんっ(衝撃)


当時、合体ロボの先駆者として覚えているぞぃ。

強引に定義すればだぞ・・・、

遠隔操作系:     鉄人28号、ジャイアントロボ

操縦席合体系:   マジンガーZ、グレートマジンガー、ガンダム

乗物変化系:     マクロス、闘将ダイモス

分離合体系:     ゲッターロボ、コンバトラーV、ボルテスX

一つの歴史を作ったロボットアニメだと思うぞぴかぴか(新しい)



 イーグルをフェイスに持つゲッター1・・・。

g5.jpg


 トマホークを使うんだけど、武器としてはダサい部類に入ると思うぞ。

 絵はゲッタービームを放射しているところ。

 懐かしきかな・・・。




ジャガーをフェイスに持つゲッター2・・・。

g6.jpg


地底戦闘に強いらしいが、あまり見なかったな。

オイラは、こいつが大好きで、小学生のときに公言してたら、

”おまえ、ヘン”っていわれたことがあるぞ。



 ベアーをフェイスに持つゲッター3・・・。

g7.jpg


 海底戦闘に強いらしいが、むしろ柔道技で相手をしとめる
 シチュエーションにグラグラしてたな、オイラは。

 武蔵の姿は、正にダサイの一言exclamation


 アクマイザー3にしてもゲッターロボにしても、
 3人集まると、1人はダサキャラになっちゃうんだなもうやだ〜(悲しい顔)



g8.jpg


ゲッターロボが終了すると、ゲッターロボGがスタート。

洗練されたゲッターロボには、輪をかけて熱狂したもんだるんるん

コミックではゲッターロボごう(漢字が出てこないんだよ)、
真・ゲッターロボとかあるんだけど、これはこれで、よく出来てるぞ

とにかく、好きなんだ、このアニメパンチ


それだけの話だ、ゴメン もうやだ〜(悲しい顔)



posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

バビルU世を見よう♪

常に、懐かしのカラオケアニソンのベスト10に入る大御所exclamation×2



バビルU世である




見てくれ、このオープニング。

昭和40年代を生きた少年には、グラグラさ。

ちょっと画像も押し込んで、ノスタルジーに浸ってみたんだ

b5.bmp


 す〜なのぉ〜あ・ら・しにぃ〜るんるん
 か〜すさぁ〜れたぁ〜るんるん

 バビルのとぉ〜にすんでいるぅ〜るんるん

 ちょ〜ぉのぉ〜りょくしょ〜ねんるんるん

 バビルにぃ〜せい〜るんるん


 このオープニングで少年は
 襟を正したもんだ。

b6.bmp



 バビル二世は、オイラの記憶では、 学生服バージョンと、
 バトルスーツバージョンがあったな。 

 アニメではヨミとの超能力対決は上手に表現されていたけど、
 少年チャンピオンで読んだマンガではチャチだったな。

 
ピョンピョン跳ねるだけだったぞパンチ


 でも、超能力にはサイコキネシス、テレパシー、火炎放射、
 電撃があるのを教えてくれた貴重なアニメさっわーい(嬉しい顔)





 ロプロス・・・、

r2.bmp


 君は途中まで恐竜だったろたらーっ(汗)

 おかしいと思っていたんだ、口からビームを吐く恐竜なんてな。

 でも、オイラは鋼鉄と化した君より、怪我すりゃ血が出そうな
 恐竜タイプが好きだったぞぃ。

 この絵には原作者の横山光輝氏の名前があるな。

 この時代、忍者モノ、ロボットモノは、あなたの独壇場でしたな。

 ご冥福を祈りますぞ。



 ポセイドン・・・、

p1.bmp


 何故、君はロボットなのに丸いのかね?

 でも、気にすることはないさ。

 横山光輝先生は、こんな姿のロボットがお好きらしい。

 鉄人28号、ジャイアントロボ、マーズ・・・、

 どれをとっても、肥満体質でポセイドンだけがデブな訳じゃないさ。








 ロデム・・・、

r3.bmp


 こいつだけは、僕(しもべ)に欲しかった黒ハート

 ペットでもいいぞ。


 オシャベリできて、変身できて、言うことを聞く、
 おぉ〜、ワンダフルって感じさっ爆弾

 このアニメを引き締めてた、名脇役だな。
 次元大介、ガッちゃん、ボスボロット・・・、

 そんな類のキャラだな。

 オイラ多分、死ぬ間際にこのビデオ流してくれたら、


復活する気がする ひらめき
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

娘の授業参観…出陣!

今日は何の日っるんるん フッフゥ〜るんるん



娘の授業参観日でぇ〜す。

朝っぱらから気合の入った、親、親、親exclamation×2


その中の1人がオイラさっ ぴかぴか(新しい)

o1.bmp





ちっこいガキどもが同じ色のスモッグ着て、ウロチョロしてるとさぁ。


アリだよ蟻(笑)、すぐ見失っちゃうよ(爆)



しかも教室が狭いんだ、当たり前だけど。

オイラ、身長183cm・・・身の置き所がなしラララ〜

でもね、ビデオ撮る時には、どんなに後ろでも取れちゃうのが、


ちょっとした優越感かな ぴかぴか(新しい)


o2.bmp



今日のメニューは、”親子リレー”と”親子工作”。




親子リレーは燃えるぞぉどんっ(衝撃)



いつの間にか、マジになってたよ(笑)

k3.bmp
親子工作は”ドングリパチンコ”。

写真を見てくれぃ。

ティッシュの空箱を利用しただけなのに、それなりだろグッド(上向き矢印)

これも、オイラの方が熱くなっちゃうね るんるん

ちなみに昭和40年生まれは、これをパチンコとは呼ばない。



コリントゲームと呼ぶのさっexclamation




とにかく、楽しい一日だったけど、明日になって筋肉痛はゴメンだぜたらーっ(汗)

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況…年中行事編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

アジャパ〜の本家

z1.gif日曜日の朝、7時からは怪傑ゾロリの時間

つい、見ちゃうんだな。

ア・ジャ・パ〜るんるん

     ア・ジャ・パ〜るんるん

         困った〜とぉ〜きぃ〜は、すぐにィ〜るんるん




アレッアジャパ〜だとっパンチ



昭和40年生まれがアジャパ〜と言えば、


z3.jpg
レッツラゴンだろうが普通はさぁむかっ(怒り)



赤塚不二夫が原作のさぁ。

いや、だから何って訳じゃないけどサァ。

ハッキリさせといた方がいいと思っただけさ。

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

懐かしきかな…紙芝居

紙芝居って、みんな知ってると思うけど、体験者って少ないんじゃない?

オイラは昭和40年の生まれだけど、ギリギリじゃないかなぁ。


よく、公園とかにチャリンコに乗った、紙芝居屋のオヤジがやってくる。

そんな映像を見るけど、ウチの近所にゃ、いなかったなぁ。



ウチの方では、紙芝居屋が体ひとつで、駄菓子屋にやってくるのね。

そこで、設置されてる紙芝居で語るってのが習わしさぴかぴか(新しい)



料金は別に取られたな。




高くなかった記憶があるけど。





駄菓子屋で砂糖紙を買って、噛みながら見るんだ。

砂糖紙ってのは、A3くらいの紙に、

   ニッキと砂糖を混ぜたようなものを塗ってある紙なんだ。


食紅みたいので、月光仮面とか黄金バットとか描かれてあってさ。

ビリビリ破いて口に含んで、砂糖の味がなくなったらペッって吐き出すのね。

お陰で、紙芝居終わる頃には足元は、唾液まみれの紙が散乱しちゃうんだ(笑)

その他、チューブに入ったチョコとか、ぽんせんふ菓子ソースせんべいとかね。


GEOさんが、懐かしいHPを教えてくれたぞ!ポチッとな


当時は子供のテレビ番組 が面白くなってきたから、

   紙芝居から遠ざかっちゃってね。

今、見たら結構ウケるかも知れないな。



特に40歳以上のにはねぴかぴか(新しい)




ちなみに、オイラが紙芝居を見た駄菓子屋は、

   新宿通りと外苑東通りの交差点にあった、飛鳥って駄菓子屋さ。

もう、在るわけねぇよな。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 場所…ご近所さんと昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

大腸検査を体験しました

今日はぁ〜るんるん 私のぉ〜るんるん 大腸検査記念日ですぅ〜るんるん

はい、今日は大腸検査 どんっ(衝撃) に行ってきたぞ。

アジェンダはこうだ

AM09:00  着替え
      尻に大きな切込みが入ってるズボン登場exclamationケツ丸見えexclamation×2


AM09:05  2リットルの液体下剤ゴックン開始
      これ、きっついぞぉ〜バッド(下向き矢印)
      見た目はポカリスエットだぁが…、
      慣れない人は、味と、食感でゲロゲロに…。


AM09:30  液体下剤ゴックン終了
      これだけで、グッタリ。
      女性や年寄りは、本当にしんどそうだったぞ。たらーっ(汗)


AM09:30  トイレとお友達タァ〜イム
      下剤が出切るまで、21回のトイレ。
      4回目からは、看護婦さんに用済み便器をさ、
AM12:00  若い看護婦に確認してもらう…ちょ〜恥ずかしいぞもうやだ〜(悲しい顔)


AM12:00  グッタリタァ〜イム

AM13:30  自分の番が来るのをひたすら待ってる時間ね。


AM13:30  検査開始
AM14:00  麻酔打たれているからモウロウ。



AM14:00  麻酔切れるまでベッドで眠るぞ
AM15:00  いやぁ〜、よく寝れるぞぉ。



AM15:00  先生から結果のお知らせ
AM15:30  終了



これで、〆て¥10,700也、6時間30分のご奉仕でぇ〜す。わーい(嬉しい顔)

検査前は下剤飲むのがきつい。
検査後は、お腹に空気が溜まってて、便秘のような苦しさ。

先生がヘボだと、検査中も相当痛いらしいぞ。
病院 は選ぼうぜexclamation×2
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 近況…健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

青空と娘とドングリとオイラ

s16.jpg
今日は正にピーカンの青空。
※ちなみに1枚目は、芝生で寝転んでパチリ!

娘と一緒に、岸根公園に繰り出してさ。

どんぐりのぶつけっこやら、
   追いかけっこやら遊び呆けてね。

どんぐりと言えば、
   娘と一緒にどんぐり人形を作ったんだ。
s17.jpg

・・・と言っても、

  殆どオイラがこしらえて、娘は顔を書いたりね。

別に、誰かに誉めてもらえるわけでもなく。

アルバイト料もらえるわけでもなく。

なのに、メチャメチャ没頭したし、


仕上がりにはご満悦だよ。




d3.jpg
こうゆう感じ…久し振りだったなぁ。

ガキの頃に作ったものが、娘も喜ぶ様を見てると、

何時、何処で生まれて、育とうが  

あんまり変らんなぁ…ってね。

オイラがガキの頃、毎日こんなご満悦が溢れてたよるんるん


こんなご満悦になれる趣味を持っている人が、


人 生 の 達 人



なんだろうな… 羨ましいぜ

※ちなみに2枚目は、娘さんが遊びつかれて彷徨う絵。
※ちなみに3枚目は、ドングリ人形。
  はじめは、ドングリ独楽を作ってやったのに、上手く回せなくて泣きやんの

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

今、トムボーイが復活?

t1.bmp
トムボーイって知ってるかい?

オイラがガキの頃、小学2年生くらいかなぁ。

結構はやった金属のスプリングのオモチャでさ。


階段をシャクトリムシみたいに降りたり、

手でジャララ〜

とかできるオモチャなんだ。


いじってるとコンガラガッテ 寂しい思いをするオモチャさ。

当時で多分、¥1,200くらいしたんだけどね。

1.bmp
この前、娘と100円ショップに行ったら、

レインボーって名前で売ってたのね。

あんまり懐かしくて買っちゃったよ。




でも…、




重み、あの見た目、放って置くと錆びちゃう チャチさ。

やっぱりチト…違うかなぁ

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 物…玩具の思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

米屋から算盤がなくなる日

オイラのおじさん、おばさんが米屋をやっていた遠い昔。
(昭和47頃?!)


金の計算、在庫の計算、検品の計算は、全て算盤(ソロバン)だったんだ。

オイラは米屋には憧れていたけど、そろばんはチョットなぁ〜たらーっ(汗)

……と思っていた時、センセーショナルな装置が導入されたんだ。





それが、カシオミニexclamation






c3.jpg




当時、電卓と言うより電子卓上計算機と呼ばれていた装置は、

何十万円もしてたのね(確か・・・)




世の中に出始めの頃の、ワードプロセッサー(ワープロ)と同じだな。



カシオミニは、それはセンセーショナルでさ。


当時の電卓は、それこそミシンの延長(大げさ)でさ。





重い、硬い、角があるどんっ(衝撃)






カシオミニはそれを、全部打破したからね



オイラは、嬉しくってよくカチャカチャ計算をしてたもんさ。

面白くって、いじりまくってると、アッっと言う間に電池切れもうやだ〜(悲しい顔)

その度におじさんに激怒されたもんさパンチ

それでもオイラにとっては、ソロバン無くても商売できるってのが、

最高に嬉しかったんだ。





※カシオ計算機よ、ありがとうるんるん





その後、時計に電卓がつくまでに、

デジタル時計のリリースを待たなければならない。



とかくこの世は計算さぁ〜 るんるん

数と数との絡み合いぃ〜 るんるん

こた・え〜るんるん い・っぱつ・カシオミニッ るんるん



なっつかしぃぃっぜっ


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 物…昭和に溢れた・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

プライベートのない時代

オイラがガキの頃、隣近所のオバサン達は、お袋の同級生ばっかりでさぁ。

プライベートってのは無かったなぁ。たらーっ(汗)

ウチは私道にあったもんだからさぁ、ある意味 治外法権だよね。

例えば、近所のおばさんが買い物行こうとすると、ウチの前を絶対通るのね。

すると、ウチの塀越しに顔をヒョイと出して、

   ”居るのぉ〜?”

と、声がかかったときにはウチに上がりこんで、お茶飲んでる。


話し声が私道にこだまし始めると、ワイワイガヤガヤ……。

私道のおばさん達が、ウチに集結し始めるんだ。るんるん


子供達が帰ってきてカアチャンがいないもんだからさ、

そいつらもウチに来ちゃう。るんるんるんるん


買い物忘れちゃうもんだから、みんなのウチにある残り物を集めて、

プチ宴会 が始まるっていうのが、結構多かったんだ。いい気分(温泉)


でも、時代がら夜の7時には帰宅してさ……、

風呂入って、布団敷いて、寝るんだよな。いい気分(温泉)





今の、生活サイクルじゃ考えらんないよねたらーっ(汗)






次の日も同じことをさ、別のウチでやってんだぁ。






バカだよねぇ〜。







昭和40年代・・・、おおらかな時代。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 場所…ご近所さんと昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

祝!投稿200回記念っ!

おめでとうございます〜〜〜るんるん



ついに、このブログ…200記事投稿をむかえましたぁ。ぴかぴか(新しい)



キリ番祝いの投稿で〜す。



思えば200記事投稿・・・。




100回で挫折かと思いながら、ココまで来ちゃいましたのが
凄い快挙ですわ。

これも、一重に読んでいただいた方々が、残していく
コメントに触発されていることは厳然たる事実で
ございます。
※100回の時と同じコメントしています。

utazouさん、uirouさん、ママりんさん、いとちゃんさん、
RTV局長さん、明るい空さん、ももんが♀さん、
ももんが♂さん、雨傘さん、みらいさん、bigpapaさん、
ベルさん、とびぃさんコメントをありがとうございます。

また、コメントを残さずとも、見ていただいている方々にも誠に
ありがとうございます。

これからは、ボチボチと更新していきますので、投稿は不定期にします。

毎日更新って、ケッコ〜辛いよねぇ〜 たらーっ(汗)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

本田美奈子さん死去

本田美奈子さんが亡くなりました。

h2.bmp
白血病のニュースを最初に聞いた時、(確か2005年1月)

      何故か生還するもんだと勝手に決めていまして。

今日、新聞一面を飾る訃報には、しばし呆然自失。

別に寝ても覚めても恋焦がれるほどのファンでも

      ありませんが、同じ年代ということで、

                                気にしていたタレントの1人です。

                     死ぬ間際、せめて安らかな死が訪れたことを祈りつつ、

                     ご冥福をお祈り申し上げます。


PS: 本田美奈子、夏目雅子、堀江しのぶ、岡田由希子・・・

    いい女がとっとと、逝っちまうとなんか・・・なぁ。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…TV芸能風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

駄菓子屋見る社会勉強

オイラがガキの頃、お菓子屋駄菓子屋は似て異なるもの。



お菓子屋は、大人のお使い物であり、単価が違いますな。

カッパえびせんやら、カール、ポテトチップはお菓子屋さんで買う物。


ツナピコにいたっては、子供にとって3大珍味の一つでさ。

口に入れたら、なかなか噛まなかったもんだよ(笑)。



それに引き換え、駄菓子屋ってのは、子供のサロンであり、オモチャもある。

ふ菓子、ソース煎餅、鈴カステラ、酢イカ、ベビーラメッツなどで、

単価が5円〜10円で推移しますな。

ベビーラメッツにいたっては、ベビースターラーメンが20円のところ、

5円で買えるからさ。



イミテーションだって買っちゃうよ。るんるん



ガキの汚ねぇ手でベタベタ触った食いモンを売っちゃうんだ。

だから、駄菓子屋で買い食いすれば、親は良い顔しなかったよな。





実際、汚かったしな。






駄菓子屋には、ガチャガチャとか、10円ゲームとかも置いてあってさ。

これにガキは金を落としていくんだよな。

ちなみに、10円ゲームの草分け的なゲームが掲載されたHPを見つけたので、
g1.bmp
昭和40年を懐かしみたい人…行ってみてチョ!

← 見たい人はポチッと






駄菓子屋はさ、ある意味では教育の場だと思うよ。






駄菓子屋の婆ちゃんとのやり取りは、大人との関わりを学べるし、

小物の買い物は、お金の計算を学べるし、

近所のガキどもは、知らない友達の作り方を学べるし、

汚ねぇ食いモンは、身体を丈夫にするし。



おいおい、良いことだらけじゃねぇか。パンチ




オイラ的には、駄菓子屋が少なくなっちゃってさ。

タムロするガキ共を見なくなったのも寂しい。たらーっ(汗)


やっぱり、あのヤバそうな色した怪しげな食いモン。

あの風景こそ、ガキの時に経験しておくべき、社会勉強だよ。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 場所…ご近所さんと昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

テレビにドキドキしない時代

オイラがガキの頃、テレビ TVってのは重要なイベントだったんだ。

それは、遊びと同じくらいさ(つまり、そうとう重要ってこと)。


子供番組の時間帯域は決まっていたし。

親のチャンネル権をかいくぐらなきゃならないしね。


太陽にほえろ傷だらけの天使探偵物語、ぴったしカンカン・・・。


でも親はこんな番組、見たくなかったもんだからさ、

   見るのにそれはそれは 苦労したもんさ。あせあせ(飛び散る汗)



それが、今じゃテレビに対してドキドキ黒ハートしなくなっちゃた。

いろんな事が、良くなりすぎたんじゃないかと思うんだ。


例えばさ、

ビデオによって、時間の束縛がなくなったよね。

昔は、番組が始まる時間には、テレビの前で正座してなきゃいけなかったモンね。





だもんだから、時間管理には今より ドキドキさ。






テレビ放映が24時間体制になりました。

昔は、夜の10:30過ぎると番組自体が面白くないし、

 12:30くらいには砂の嵐
 
 ※12:30頃に放送終了だったと思う。
 ※砂の嵐は死語


12チャンネルの朝は、たしか8時とか9時頃に開始じゃなかったっけ(笑)。

つまり、テレビにありつける時間帯そのものが少なかったんだね。



放送事故って言う、究極の邪魔が入るんだな。

番組の途中に、





しばらくお待ちください






ピーーーーーーーーーっ






とか、テロップが表示されてさ。



長けりゃ30分以上も放送中止。もうやだ〜(悲しい顔)



好きな番組にありついても、

放送事故で見れないなんてこと年がら年中さ。



こんな、粗悪な状況でテレビにしがみついていたわけだから、




今の環境なんてテレビ天国






でも、最後に言えるのは……、ドキドキする番組が少ないのかもなぁ。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景…昭和の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

娘のボキャブラリーに座布団

 
ブログテーマをお休み させていただきますぅるんるん
またのお越しをお待ちしてまぁ〜するんるん

トピックス:

風邪をひいて、体調最悪バッド(下向き矢印)

娘がちっこいと、外からウィルスを持って来て、大変だわ。もうやだ〜(悲しい顔)


その娘さん、この頃はボキャブラリが増えて、笑わせてくれんだ。


この前、カミサンと娘さんが喧嘩しまして・・・・。

トサカいい気分(温泉)にきた娘さんから、オイラにオファーがきたんだ。



ママなんて嫌いだから、パパの臭い屁ぶっかけちゃってパンチ



五才の女の子って、聞いて楽しい 、見て楽しい ぴかぴか(新しい)

カミサンもオイラも、迂濶にも笑ってしまった。

修行がたらんノゥどんっ(衝撃)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

