2005年12月30日

大掃除から消えた風景

オイラがガキの頃の大掃除ってのは、年末のイベントの一つさ。


ほんとぉ〜に真面目に掃除をするのさ 晴れ晴れ



で、掃除のついでに家のチューンナップもやるから、大変だよexclamation

家族全員に役割があってさ。

ジイちゃんは、神棚と仏壇周りの掃除ね。

   燭台とか、線香立てとか小物が多いんだ。


親父は、大物かチューンナップ系だな。

   障子紙や襖の張り替えや、

      ドアのネジやらなんやらの締め直しとかね。

   ベランダとかもメンテナンスしてたな。


お袋は、家の中全般。

   最も過酷な作業を担当するのさ。


子供は、オプション関係の掃除ね。

   例えば、自転車とか、外に置いてある物置とかね。

       風呂場も子供の役割ね。




一番もめるのは換気扇ね。




だ〜れも、やりたくねぇんだよな。たらーっ(汗)




今ほど洗剤も良くないからさ、落ちなくて悲しくなってきたもんさ。

大概、オイラなんだけどね たらーっ(汗)



今の大掃除は、襖や障子の張り替えが無いだけでもラクだよ。

チャリンコも掃除なんてしないしな。



正月が昔、昔、昔に感じた、厳かさっていうのかな・・・・、揺れるハート

    特別なっていうのかな・・・・、揺れるハート

        一年の計っていうのかな・・・・、揺れるハート

             なくなっちゃったよな。揺れるハート



御節だって、頑張って作んなくたって、コンビニやってるしな。

凧揚げや独楽回しやんなくたって、ビデオ借りてこれるしな。

オイラが知っている正月は、都会にはもう無いよな。 もうやだ〜(悲しい顔)


posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景…昭和の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

お腹が痛いとCTスキャンするよ


腹が痛くてさぁ〜、近所の内科に行ったんだよ もうやだ〜(悲しい顔)

そしたら、全然悪いところがわかんないってんで、

CTスキャン撮る事になったのね。



身体の断層を撮影するって、アレさぁ わーい(嬉しい顔)




でさ、CTスキャンで撮影する時、造影剤を静脈から入れるわけよパンチ


それを入れる同意書にサインが必要なんだけどさ。 

そのに記載されてる文言が泣かせるんだよなぁ。 

”稀に重度の後遺症を発症する事があります。”どんっ(衝撃)

”呼吸困難、低血圧・・・・死亡例も確認されております。”どんっ(衝撃)

”現在、後遺症に効く特効薬がありません。”どんっ(衝撃)

で、同意書にサインとくるわけね。



う〜ん、そりゃぁサインしたけどさぁ・・・・・・たらーっ(汗)



つくづく、患者ってまな板の上の鯉 よねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、造影剤は太い注射針で、腕の静脈から注入するけど、

身体が熱くなって、少し気分が悪くなって、少し息苦しくなったな。




ん・・・・・・・・・・・・・・・・exclamation&question




これを後遺症って言うのかexclamation&questionexclamation&question まっ、いいかわーい(嬉しい顔)





とりあえず結果は、年明けだな。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況…健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

娘さん、クリスマスだよ!


うちの娘は5歳…幼稚園の年中組だな。

今日の朝、娘の枕もとには、サンタからのプレゼントがあったんだ。

”サンタさんからのプレゼントがあるよ”


眠い目をこすりながら、娘はプレゼントに手を延ばしたのね。


s5.bmp






中から、犬のぬいぐるみ を取り出した時、完全に目を覚ました。目


”また、ベランダから入ってきたのかなぁ”



”お空からさぁ、ピューって降りてきてさぁ・・・”



”・・・ どうやって入ったんだろうねexclamation&question



嬉々とプレゼントを手に持ち、居間に登場した娘はサンタを信じてる。




完全無欠にねるんるん





今日は、クリスマス。

お互いのじいちゃん、ばあちゃんが午後にはやってきた。


クリスマスケーキは、娘の手作りなんだ。


s6.bmp





イチゴを乗せた後、”キノコの山””竹のこの里””チョコベビー”のトッピング。

イチゴ味の”キノコの山”のトッピングは、


   
毒キノコが生えたようだったぞわーい(嬉しい顔)





娘がまだ見ぬサンタを思い……、揺れるハート

   心弾ませる気持ちが……、揺れるハート

      彼女の子にまで伝えられれば幸いだな。揺れるハート
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…年中行事編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

サンタが家にやってきた!

s4.bmp

 ウチの娘はサンタクロースを信じてるぞ 揺れるハート

 サンタは寝てる子のところしか来ないパンチ

 そんな、親の苦しい状況設定でも、

    疑うことなく、寝床に入ってね。

 爆睡している間にプレゼントを枕元に・・・。

 証拠として、デジカメで数ショット撮影しておくでしょ。

 ”昨日、サンタさんが来たからコッソリ撮ったんだ”

 うさんくさい報告にも、間違いなく信じる娘。




 斜めに構えて、サンタなんかケッ・・・居るわけないじゃん

    という子より、よっぽど愛しいもんだるんるん

 
と、言うわけで今年もサンタに変身するオイラがいるわけさ。

東急ハンズで¥8,000で買ったコスチュームを使ってねぴかぴか(新しい)

※もう、かれこれ4年使ってるよ 物持ち良いよな もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…年中行事編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

駄菓子を見ると買っちゃうね

今日は5歳の娘に付き合ってもらってさ、

   新横浜のプリンスホテル ぺぺ4Fのユニクロでお買い物。

その、ユニクロの正面に駄菓子屋があってさぴかぴか(新しい)

オイラがガキの頃に買ってたもんが、まだ売ってんだよ。

とりあえず、写真撮ったぞ。

d4.jpg

 ← シガレットチョコ

 こいつを口にくわえて、ちょっとスカす。

 ちなみに昔は、”こいつイキがってんじゃねぇよ”

 と言わない。

 ”こいつスカしてんじゃねぇよ” が正解 exclamation


d5.jpg
ココアシガレット →


タバコの駄菓子が多いのは、ガキは大人の真似したいってこと

これは、なかなか洗練された味だったぞ。

今のは、当時に比べて、細くシャープになってたな。

当時は禁煙パイポみたいに、咥えてたね



d6.jpg
 ← 太マンボ

 なんだ この名前はむかっ(怒り)

 今日、始めて知ったんだよ、名前・・・・たらーっ(汗)

 でも、ガキの頃によぉ〜く食ってたぞぃ。

 今食ったら、不味ィ〜って、ホント〜に

    子供の味覚って、理解を超えるねるんるん



さて、買ってきたココアシガレット食おうっと 黒ハート



posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食…食モノ思ひ出昭和編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

横浜アリーナはオバサンの香り


今日、会社で昼飯食おうってんで、外に出たんだよ。

ウチの会社は、横浜アリーナのそばでさぁ。

コンサートとかあると、コンビニのオニギリとかなくなっちゃうんだよたらーっ(汗)


まさに、イナゴの大発生さながらだよパンチ



今日も、コンサートだったんだけどさ。

日本のオバサンの殆どが、横浜アリーナに終結したぴかぴか(新しい)

     ……と、思わせるオバサンの大発生どんっ(衝撃)



その心は、氷川きよしのコンサート揺れるハート




新横浜の街の香りが、オバサン臭くなってたぞぴかぴか(新しい)




いや、大袈裟じゃなく…たらーっ(汗)




街の景色をオバサンに塗り替える、氷川きよし。


やはり、只者じゃないなぴかぴか(新しい)
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ポッケットメイト復刻版 発見

ウチの娘と散歩しててさ。

オヤツ買っちゃおうゼって、ローソンに寄ったんだよ

そうしたらさ、懐かしいオモチャが売っててさ

問われて名乗るもおこがましいが…



ポケットメイトだよパンチ
 

おいぴかぴか(新しい)オイぴかぴか(新しい)オイぴかぴか(新しい)オイぴかぴか(新しい)



p1.jpg
 なっつかすぃ〜ったら、ありゃぁしねぇよわーい(嬉しい顔)

オイラが買ったのは、小学校 通ってた頃だぜ。

多分、4年生くらいだと思うなぁ。


ポケットメイトってのは、ポケットサイズのミニゲームでさ。




野球ゲームとかサッカーゲームとか、いろんなのがあるんだよ。



野球ゲームなんて良く出来てるよ、ホントパンチ

p2.jpg

今のガキどもには、物足りないかもしれないけどさ。

知ってる諸兄は、是非買って欲しいなグッド(上向き矢印)

オイラはローソンで15分くらい悩んで買うのやめたよ。


だって…、たらーっ(汗)


   値段がさぁ…、たらーっ(汗)


      当時より20円高い420円。たらーっ(汗)

                   チョットなぁ…。たらーっ(汗)


そりゃぁ、買えねぇ値段じゃねぇけどさぁ…。


でも、まだチョット悩んでるよ、オイラ…。

しょうがねぇから、携帯で写真撮っちゃったよたらーっ(汗)

ごめんね ローソンの関係各位 ひらめき

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 物…玩具の思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマスまでの過ごし方


ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル るんるん

鈴がぁ〜鳴るゥ〜るんるん




そろそろ、クリスマスだな。



c4.jpg
 ウチのガキが通う幼稚園でもサンタクロースはいるか、

 いないかが議論になっているようだぞ。

 サンタがいるのを信じてる時期は、

    長ければ長いほど良いと思うな。


世の中に、こんなジイさんが居ると思うだけでロマンじゃないか。




オイラが幼稚園の頃は、クリスマス自体が

そんなにメジャーじゃなかったんだ。


ウチの親父なんて

なんで俺が赤い服着て、プレゼントまで買ってやんなきゃなんないんだ

マジでそう思ってたフシがあるよ。



まごまごしてりゃ、


クリスマスなんて食べ物だと思ってたかもしれん(笑)。




引越しして、都会に来てからかな。

本当にイベント化してきたのは。

クラスの奴らとパーティー企画したりね、教室でね。

飾りなんか作ってね。

みんなプレゼント持ち寄って、交換会ね。

くだらね〜物なんだけど、それはそれで楽しかったもんだ。



今、我が家ではガキとカミさんの力作が、飾りつけられているぞ。

12月ってのは師走ってな。

オイラは営業やってるから、本当に忙しないんだ。


だから、こんな飾り付けでもないと、


クリスマスを実感しないで年末さ。



ただ、オイラ的にはクリスマスのドンチャン騒ぎより、正月の方が好きだけどな。


早く、あの間延びした、能天気番組を見たいもんだ。


ちなみに、今日は幼稚園の大掃除でカミさんが駆り出されています。



ご苦労なこった…ザンス



posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 場所…学校の思い出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

昭和のスーパーロボットタイム


オイラが小学三年の頃、日曜日の7時と言えばぁ、



スーパーロボットタイムだァどんっ(衝撃)




r4.bmp






r5.bmp
 マジンガーZを皮切りに、

 グレートマジンガー、グレンダイザー、ダンガードAとね

 特に、マジンガーZはホバーパイルダーが操縦席になる、

 画期的なアイディアだったな。

 ホバーパイルダー、ジェットパイルダー・・・、

 よくプラモを作ったっけるんるん

 

r2.jpg
 最終回、超合金Zもかなわない敵に、

 マジンガーZがボロ雑巾にされてる様は、

 ガキの目にもヤバイと思ったもんだもうやだ〜(悲しい顔)


 グレートマジンガーが現れた時には、

 ヤンヤの喝采だったな
 ※ヤンヤは死語






r3.jpg
 そのアトの、グレンダイザー

 兜甲児がリバイバル。

 サブキャラとして、新しい番組に登場するのは、

 不思議な感じがしたもんな。

 UFOロボと名づけられたコイツは、

 UFOと合体する事によって、宇宙戦まで展開したたらーっ(汗)




 き〜りさけるんるん いかぁ〜りのぉ〜るんるん  ダブゥ〜ルハァ〜ケン〜るんるん

 たたかぁ〜え〜るんるん グレンダイザーるんるん もぉ、許せないぃ〜るんるん



佐々木功さんの歌声も高らかに 、超合金玩具は憧れたなぁ。



今のガンダムとか、エヴァンゲェリオンのように、


洗練されたリアル・・・。



ここに辿り着くには、ここで言う幼稚なまでのスーパーロボット

こいつ等の功績は計り知れなくまた、大きいと思うぞ ぴかぴか(新しい)




posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

お受験ならぬ、お試験に行こう

昨日の続き…。

ビジネス実務法務の試験を受けたぞぴかぴか(新しい)

一応、国家試験だぞひらめきひらめき

昨日(今日?)AM2:00に寝て、試験開始がAM10:00ときたら、


早い話が、投げやりっ♂★ё…みたいなもうやだ〜(悲しい顔)




眠い目をこすりながら、朝飯と一緒に問題集の回答をカッ込んでさたらーっ(汗)



会場に入ったらサァ、サラリーマンより学生のほうが多いんでやがるのよたらーっ(汗)たらーっ(汗)


オイラの方が多分、



………………………………………………… まさか、




………………………… 絶対、






…… うん、絶対に頭よさげなんだけどなぁ。





でもね、

2時間の制限時間で、そのオツムがオイラより悪いかもしれない彼が、

40分後には回答して出て行きまして…。




あらっexclamation&question





おっexclamationこいつがこんなに早いとはっexclamation×2


恐るべしセイガク(セイガクとは学生の意。死語)


ってことはぁ まてよ……、

皆さん、手ごわい連中ばっかりかもしれんっどんっ(衝撃)


時間が流れるのも早いしっバッド(下向き矢印)





あせる…あせる……あせる………………あせるぅ〜たらーっ(汗)


急いでやっても、オイラは2時間マルマルかかっちまったよ黒ハート



結果はさぁ、受かっても落っこちてもギリギリだなるんるん



発表が楽しみだぜ・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ちなみに、婚姻、土地、担保、特許、売買、賃貸……

身近なところでは、消費者契約関連ね。



知っといた方がいい事ばっかだから、

いい年こいた人々は、チョット受けてみれば揺れるハート


興味のある人はここ ←

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…仕事を楽しもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

新宿で忘年会、その後…


s1.bmp


 オイラが中学時代のダチとさ、
   ちょっと早めの忘年会を実施だぞぃ。


勿論、場所は新宿の歌舞伎町exclamation



 1年振りだけど、このネオンを見ると…、


血湧き、肉踊る・・・だな。


 まずは、珈琲貴族で待ち合わせ。

 ¥680のオリジナルブレンドをオーダーだ。

s2.bmp

その後、予約した焼鳥屋へexclamation

大人9人が雁首そろえて、昔話に花を咲かせてねぴかぴか(新しい)

前置きのない仲間との会話は、

   幾つになっても楽しいモンだるんるん

しかし、オイラは次の日、

   ビジネス実務法務の国家試験日

鶴見の試験会場で、AM10:00開始だぜたらーっ(汗)

   忘年会やってる場合じゃねぇよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

泣く泣く、1人だけ先に退散・・・なんてできねぇよ もうやだ〜(悲しい顔)

s3.bmp
 おかげで、PM11:00。

 この写真は新宿の中央東口。

 まるで難民が溢れてる状態でさ。

 切符を買うのに15分もかかっちまったよ

 寝たのが、おかげさまでAM2:00。

 もう、試験・・・絶対に落ちたな


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

弁当のオカズ今昔

昨今、ウチの娘さんが幼稚園で、弁当もってくようになってな。

チト覗いてみたら、オイラの頃とは全然違う。




少ないけど豪華絢爛ぴかぴか(新しい)





あの頃見た、赤いウィンナーや、ノリタマのふりかけ…、


ピンクのデンブは何処exclamation&question



大体、ノリタマのふりかけは、3色ふりかけって言って、

   ノリタマ、タラコ、ゴマ塩があってさ。

      ゴマ塩が最後まで残るんだ もうやだ〜(悲しい顔)

それが、飯にかかってる弁当見ると、ガッカリ したもんだ。


今や弁当に、イチゴ は入ってるし!

弁当にデザートなんか、邪道だったあの頃…。

網目の入ったメロンに憧れてね 黒ハート


病気の時にはバナナは許されるけど、メロンはさすがにNGパンチ

プリンスメロンなら良かったけど、ゴージャスさに欠けるもんだ。


とにかく、今のガキの弁当…羨ましい限りだな。

アルマイトの弁当箱が、まだ使われているのが、ちょっと嬉しい。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 食…食モノ思ひ出昭和編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

営業は外回りから帰ると恐怖


会社の携帯電話もって、外回りをして久しいな。

外回りしてる最中、ヤバイことがあると会社から携帯にTELが入るんだ。

それでも帰社すると、トラブルの報告がてんこ盛りもうやだ〜(悲しい顔)



こっちは、昼飯は立ち食いそばかっ込んで、ヨレヨレで帰るとさ、

みんな、待ってましたexclamation×2


とばかりにトラブルの報告が始まるんだ。




カバンを置いて、一服するまもなく打ち合わせ開始ダッシュ(走り出すさま) 

2時間もとっかえひっかえ、会社人たちとお話し合い ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



終わって、おもむろにメールを見ると、ここでもトラブルの報告。



1時間かけて、リプライを終えると、今度は見積り依頼のメール。


しかも、急ぎ・・・





今、PM10:15・・・、会社の机に座るオイラ パンチ




たまには良いよな、会社でさ、ブログに向かってさ、愚痴こいてもむかっ(怒り)




・・・・・さて、やっと自分の仕事が出来るぞぃ。



毎日が、15Rフルカウント・・・チカリタビィ〜(ふるっ!)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…仕事を楽しもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ミクロイドS、漫画マンガ比較

漫画界の大御所…手塚治虫 大先生のアニメ作品だい。


何故、今まで手塚治虫 アニメを取り上げなかったんだろexclamation&question





不っ思議ぃ〜どんっ(衝撃)





と…、言う訳で、ミクロイドS ザンスexclamation


m6.bmp







オイラはアニメでデビューして、コミックを見た派なんだけどね。

アニメも面白かったけど、コミックもナカナカ骨太だぞ。

頭から飛び出すナイフは、ヘルメットから出ると思ったろ?


あれ、コミック的には頭自体から出てるっぽいぞぃ!ぴかぴか(新しい)

m7.bmp







アゲハはヤンマの兄貴の婚約者(ジガー)だったなんて、知らないしさたらーっ(汗)

アゲハの登場は、全裸で囚われの身だったとか知らないしさたらーっ(汗)

3人がコスチュームを脱いで、普段着になったところなんて、知らないしさたらーっ(汗)

マナブ君はコミックのキャラはと、アニメのキャラじゃ顔が違うしさたらーっ(汗)

この、アニメを見ていた人は、

   絶対にコミックも読むべきだと思うぞexclamation×2


大きなお世話だけどなるんるん


m8.bmp






最後にみんなで合唱だぃ どんっ(衝撃)


ミ・ク・ロの仲間だるんるん 三勇士ぃ〜るんるん

   ギ〜ドロン・と戦うっ・ミクロ〜イドっ・エスゥ〜るんるん

  水・平・飛行に急降下ぁ〜るんるん ヤ〜ンマの勇気は銀の羽っるんるん

      進めぇ〜るんるん アゲハよぉ〜るんるん マメ〜ゾォよ〜るんるん



あぁ〜キーボード叩くのくたびれた。

おしまいにする。たらーっ(汗)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

キックの鬼を見よう

おっとぉ〜exclamation


タイガーマスクに続いて、梶原一騎 原作第2弾だいexclamation×2


k4.bmp





キックの鬼 沢村忠英雄列伝…みたいな



当時、キックボクシングはそれなりに流行っててね。

ムアイタイの選手なんかは、ゲロゲロに強かったもんさちっ(怒った顔)

k5.bmp


そこに沢村忠は、真空飛び膝蹴り を引っさげて一躍人気者だよパンチ





あれ、対戦相手は絶対にビビルよ。






だってさ、届かない間合いからビシリと顎に決めるexclamation×2

子供だったオイラは、そのネーミングも含めてファンになっちゃいました。

偉そうな事を言ってますが、当時のオイラは,




真空・飛び膝・蹴り





だと思っていて、言葉の語感に酔っていたな。

正しくは、


真空飛び・膝蹴り”でしょ
exclamation&question


k6.bmp




もう、こういうアニメは流行んないんだろうなぁ。

梶原一騎 先生ごめんなさい…。

PS: それにしても、沢村忠さん、カッコよく描きすぎ もうやだ〜(悲しい顔)


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

