2006年04月30日

人間を見極める三種の神器♪

オイラがガキの頃、日曜日の午前中は定番番組があってさ。






世界のお料理ショー






アメリカ人のタレント料理人が、目に見えない番組スタッフに、

アメリカンジョークを飛ばしながら、お料理をするんだ。




”お〜い、スティーブゥexclamation君の奥さんは綺麗だが、世界で2番目だぁ”




・・・・・・・・みたいなね。揺れるハート


ちなみに、この番組料理を昼飯に作るのが、オイラの仕事だったんだ。
→ 結構、ヘンな家庭だったのかな


クラスの中では、包丁も使えネェ奴らが多い中、結構達者だったな。


ある日、トマトのグラタンスープってのが、オイラの中でヒットしてね。



来る日も、来る日もオヤツに作ってたよ。黒ハート





未だに、オイラの中では人間として”当たり前、三種の神器”ってのがあってね。





まずぅ・・・     包丁が使える。

   次にぃ・・・     缶切りが使える。

      最後はぁ・・・    千羽鶴を綺麗に折れる。





結構、できない奴多いと思うよ。


当然、オイラはガキの頃から自信あり…だけどね。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

血液型B型・・・世間の風冷たし

世間でB型の血液型を持つ者…、ちと風当たりが強いね。もうやだ〜(悲しい顔)


ちなみにオイラB型(囁くように言っている)。たらーっ(汗)



ずっと子供の時からネ。たらーっ(汗)



…つまり、生まれたときからさ。たらーっ(汗)



ウチはジイちゃんがB、親父がB、お袋B、オイラがBぴかぴか(新しい)



もう、B型の大安売りだよ。るんるん





  人の話を聞かない、パンチ

    ながら族の名手、パンチ

      突発的危機に威力を発揮パンチ

         ・・・懲りない。たらーっ(汗)













当り・・・・・









オイラがガキの頃、夫婦喧嘩はB型同士の一騎打ち。exclamation×2


お袋がTV見てるのに、親父が話しかける。

  お袋が怒ると親父はふてくされる。

    しばらくすると親父が自動的に話し出す。

      お袋が大激怒むかっ(怒り)する。


ず〜っと、コレが輪廻し、最後にオイラが巻き込まれるんだ。




分かっているのに懲りない・・・たらーっ(汗)





あぁ〜、だからB型って嫌なんだよ。むかっ(怒り)


オイラがガキの頃の当時、血液型占いが既にあったら、

オイラの家族も、もう少しわきまえて、平和に暮らしたんだろうなぁ。

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族…ガキの頃のオイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

銀河鉄道999を見よう♪

g03.bmp
 銀河鉄道999…、コイツはハマったよ。

 ハマったのは、劇場版ね。るんるん

 映画を見に行く前に、バッチリ予習したモンだよ。

 アニメージュに行って、セル画集を買ったりさ。
 → 結構、高かったんだよ

 渋谷の東急文化会館(今は無いと思う)に行ってさ。







地球 → アンドロメダ 無期限定期券



 を¥500で買ってきたりさ。


 銀河鉄道111から999までのプラモデル買ってさ。

 細部まで色塗って、再現したりさ。ぴかぴか(新しい)


キャプテンハーロック、クイーンエメラルダスの生い立ちも確認してさ。

トチローの戦士の銃も研究したぞ。


つまり、ガキなんて興味があれば、尋常じゃないパワーを発揮するもんだ。


引越しのお陰で、あの時の戦利品…、もうないのが残念だけどね。


カラオケで、ゴダイゴの銀河鉄道999を聞くとさ、



ちょっぴりセンチになっちゃう…揺れるハート


そんなお年頃になりましたとさ。 るんるん

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 場所…大好物映画篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

いじめられっ子のオイラ 2

続き・・・。

ある日、いじめっ子達は、オイラを怒らせる作戦に出たんだ。

オイラの名前は、女の子みたいでさ。もうやだ〜(悲しい顔)



名前をバカにされると、暴れん坊将軍になっちゃうんだ(笑)。



三人のイジメっ子で、そのことを知らないのが、はやし立てたんだ。

その日の放課後パンチ、そいつが一人になった時パンチ、ぶっ飛ばした。パンチ

したら、泣いてやんの。るんるん
※結構、手加減なしだった。痛かったと思う。




向こうの親が文句言いに来てさ。むかっ(怒り)





お袋がペコペコ謝ってんだ。もうやだ〜(悲しい顔)





・・・・・・・・・ お袋らしくもねぇんだよ。バッド(下向き矢印)




大人になって聞いたら、スカッとしたって言ってたっけ。るんるん



そういえば、昔はこういう場合、仲間はずれに該当するな。

イジメられっ子は、ジャイアンとのび太の関係だよ。

その他、絶交ってのもあった。

今は、全部イジメで片付けられてるな。


まぁ、つまり昔もあったってことよ。

昔は、陰湿じゃないなんて聞くけど、十分陰湿さ。exclamation

・・・・・・・・程度の問題じゃないかなどんっ(衝撃)


おしまい。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族…ガキの頃のオイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

いじめられっ子のオイラ 1

オイラは一時期、イジメられっ子だったらしい。

自分のことなのに、らしいってのはぁ・・・・・・・、

イジメにあってんのに気付かなかったんだ(笑)。るんるん


例えばぁ・・・・・、


信号で皆が渡ると思ってると、オイラだけ渡って、皆違う方向に行っちゃうとかぁ。たらーっ(汗)

待ち合わせ場所に誰も居ないとかぁ。たらーっ(汗)

ベーゴマやるのに、野球って言われて、ずっと見てるだけだったりね。たらーっ(汗)



お袋は、ずいぶん地団駄むかっ(怒り)を踏んだらしい。

けどオイラは、それがイジメと気付かなかったから、幸せだったんだな。るんるん



イジメっ子達も、オイラがこたえないから、物足りなかったんだな。

ある日、オイラを怒らせる作戦に出たんだ。どんっ(衝撃)

古今東西、イジメっ子ってのはさ、

   相手になると、エスカレートするし、

       相手にしないとエスカレートするし、


始末に負えないノゥ。




当時の親は、この手の話にギリギリまで介入しなかったもんさ。



子供民事不介入(笑)。




その分、裏方に回って、戦略授けてたね(笑)。ー(長音記号1)ー(長音記号1)


こういう場合はやり返せとかね。

そういう意味でも、ケンカっ早いお袋としては、まどろっこしい息子だったんだ。


オイラを怒らせる作戦は次回に。

・・・続く。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族…ガキの頃のオイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

昔の規則は・・・、厳しいのぅ

オイラがガキの頃、ジイちゃんの友達で、うるせぇ爺さんがいてさ。もうやだ〜(悲しい顔)

暇になると、ウチに遊びに来て、言いてぇこと言って帰って行くんだ。

この爺さんが、近頃の若ぇモンはと言って、憤怒していた事を思い出した。
※昭和40年前半ね


 パンチ人前で化粧するな(化粧をする所作は、排便をしている所作に匹敵)

 パンチ歩きながらモノを食うな(モノを食うのを外で見られることは恥)

 パンチ歯茎を見せて笑うな(つまらない事で笑わないのが大人)

 パンチ男が化粧をするな(女じゃねぇんだからってこと)

 パンチ太ももが見えるスカート履くな(女性の太ももは今のオッパイに匹敵)

 パンチ女が肩が見えるシャツ着るな(女性の肩は今のオッパイに匹敵)

 パンチ男がパーマネントをするな(パーマのことね)

 パンチTVに出るな(売られてしまうと言っていた)

 パンチ目上の者より先に歩くな(なんかムカつくんだろうな)

 パンチ妊婦と老人は無条件で労われ(判りやすい教えだな)

 ・・・・・・・・・・・・・・・など等


一通り言い終わると、俺が戦地に行ってた頃は・・・・、

と、戦争体験話が始まるのが基本中の基本だなぴかぴか(新しい)



昔は厳しかったんだなぁ・・・・・。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景…昭和の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

叱られようぜ、何度でもね♪

ママの手は魔法の手るんるん

なんでもできちゃう不思議な手るんるん

どうして上手にできるのかなるんるん

ママるんるん ママるんるん ママの手は魔法の手るんるん



ガキから見れば、確かに魔法の手なんだ。

料理なんかは、子供心にドキドキしながら見てたもんだ。


もう一つ、ママは偉大な予言者でもあったな。



×◎△♂□しちゃダメ、こうなるからねパンチ



と言われたことは、大概当たるんだな。

で、やらかして、こっぴどく叱られる訳ね。たらーっ(汗)


こっちも、絶対に当たってなるもんかって、躍起になるからさ。

ダメって言われたこと、またやるんだ。





……で、結果は同じ。バッド(下向き矢印)






いつか、ギャフンと言わせるつもりのお袋は、十年前に死んじまった。

とどの詰まり、オイラの負けかな。もうやだ〜(悲しい顔)


代わりに、オイラの娘が同じ事、しでかしてる。どんっ(衝撃)

ガキなんて、何時の時代も変わらないんだ。

多分。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族…ガキの頃のオイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ゆうひが丘の総理大臣を見よう

3.jpg

 オイラがガキの頃、少年チャンピオン

 連載されてた漫画でね。





 これが、ドラマで放映された時、ぶっ飛びました。

 漫画の影も形もなくなっていまして・・・。たらーっ(汗)


 じゃ何故、取り上げたかというと・・・。

 何を隠そう、オイラは藤谷美和子の大ファンだったんですぴかぴか(新しい)



100円でカルビーのぉ、ポテトチップスは買えますがぁ、


カルビーのぉ、ポテトリップスでぇ、100円はぁ、買えません。


あしからず…。バッド(下向き矢印)



カルビーポテトチップスのコマーシャルに出演していた、彼女は…。


4.jpg



彼女は・・・・。


  彼女は・・・・・。


普通の女性だったと思うたらーっ(汗)


とにかく、好きだったってことを報告してみた。

終わり。

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

皇室アルバムを見よう♪

オイラがガキの頃、日曜日の朝に、



皇室アルバム



って番組を放映しててさぁ。


k8.bmp






皇室の中で起きた、一週間の出来事をご披露する、ホノボノ番組でね。

オイラはこの番組が、大ッキライむかっ(怒り)だったんだ。


秋篠宮がど〜とか、皇后がど〜とか、ガキには、アクビのでる薬さ。たらーっ(汗)


ところがドッコイ、ウチのお袋が大好きでさぁ。もうやだ〜(悲しい顔)

これ見ないと、日曜日の朝が来ないってんだから、


筋金入りの皇室好き。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






これ見てる時のお袋は、大嫌いだったなぁ。たらーっ(汗)





でも今日、オイラは会社から帰ってきて、皇室番組を見てるよ。



人間は歳を重ねると、皇室好きになるらしいな。るんるん


今のオイラは、ガキのオイラが嫌いだった、お袋そのものだ。

やんなっちゃう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…バラエティー昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

春休み最後…哀愁

ウチの娘さんの春休みも、風前の灯・・・。

月曜からは、幼稚園の年長組だな。


オイラもガキの頃は、夏、冬、春休みの最終日は万感な思いだったな。

特に、春休みは宿題が少ないから、最終日はリバティなわけだ。


思い残すことなく、朝っぱらから遊ぶか・・・。どんっ(衝撃)

   明日の新学期に備えて、神妙に過ごすか・・・。どんっ(衝撃)

      自然の成り行きに任せ、淡々と過ごすか・・・。どんっ(衝撃)



オイラが小学3年生になる時の新学期のことさ。

暴れん坊のI君が同じクラスになるってんで、チト騒然となった。

お袋には、


3m以上離れて過ごせexclamation負ける喧嘩はやるなよexclamation




と、強く指導されたもんだ(笑)。



一緒のクラスになったら、本当に暴れん坊でさ。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、大人とガキじゃぁ、感じ方が違うんだよ。

結構面白い奴だったし、遊びも同じチームだと心強かったもんな。


新学期・・・

新しい先生、新しい仲間、新しい教室、新しい教科書・・・。


人事異動と同じくらいのドキドキ感黒ハートがあったな。


今思うのは、今度の娘の先生が若くて、マブイことを祈る。



※何でぇ・・・ ???
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 場所…学校の思い出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ネコと魔法と戯言と…夜長!

今年の2月から・・・・・・

忙しいったらありゃあしねぇよたらーっ(汗)


その内、会社に殺されるな・・・この調子じゃァもうやだ〜(悲しい顔)


この日記を書いていると、ウチのルーさん猫が膝に乗ってくるんだ。
アメショー(アメリカンショートヘアーの意)の、なかなかマブイ♀ネコさ。


r12.bmp



こいつが、夜の12時にニョキニョキ〜と起き上がって、

  ショートヘアーでイケテル魔法使いに変身したとするじゃん。

     そうだなぁ・・・、絶好調の時の中山美穂みたいなさぁ。



そして、微笑みながらこう言うんだ。




”ハナユビさんのお願いを3っつ叶えてあげましょう”



”でも、不老不死、蘇り、魔法使いへの転生はダメ……。”





う〜ん、悩むexclamation悩むぞどんっ(衝撃)





例えば、12時間ぐらいトイレにも起きずに、轟眠爆睡したいしさぁ。ぴかぴか(新しい)

  パチンコで20連荘ぐらいしたいしさぁ。ぴかぴか(新しい)

     若槻千夏と握手して、サインして、一緒に写真撮りたいしさぁ。


数え上げたらキリが無いけど…、





………………





やっぱりコイツは、何処から見てもネコだ。たらーっ(汗)

………そして、オイラは癒されるんだな。

………あぁ〜、横浜の夜は長ぇなぁ。たらーっ(汗)



posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

シンデレラ城の逆襲!

s19.jpg
 東京ディズニーランドシンデレラ城

 そこには、ミステリーツアーっちゅう

 アトラクションがある。

 勇者にならないと、もらえないメダルぴかぴか(新しい)……。


 それが今、参加者全員にもらえるのである。がく〜(落胆した顔)


 このメダルでオセロをやるのも夢じゃないぞexclamation




急げぴかぴか(新しい) シンデレラ城へぴかぴか(新しい)




 ちなみに写真は、
 ウチのガキが何回もアトラクションに参加し、

 GET した メダルの標本であるるんるん

 以上、報告終わり。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況…旅行へ行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

生き物バンザイを見よう♪

日曜日の朝は…、娘に起された瞬間もうやだ〜(悲しい顔)

7:00から ”怪傑ゾロリ
7:30から ”轟轟戦隊 ボウケンジャー
8:00から ”仮面ライダー カブト
8:30から ”ふたりはプリキュア

全部、子供向け番組じゃん。たらーっ(汗)


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



オイラがガキの頃、日曜朝の定番はって言うと…、

生き物バンザイ世界のお料理ショーおはよう子供ショー三種の神器でね。



特に、生き物バンザイはオイラの大好物グッド(上向き矢印)だったぞ。ハートたち(複数ハート)



なべおさみのナレーションで有名な、動物生態番組でね。

動物奇想天外より、硬派だったなぁ。

なべおさみのナレーションが、淡々と語るのね。



これが、リアルでよかったんだなぁ。




ちなみに、冬には必ずといっていいほど、雷鳥 が取り上げられるんだ。

冬山でブルブルと風に耐えてる雷鳥 を見て、



”雷鳥は吹雪に曝されても、ジッと春を待つのです”




とか言われると、人間っていいなぁ。

と、思ったもんだ


親父は動物の生態みたいなの、好きじゃなくてさ。

ジイちゃんと、お袋と、オイラは結構はまるんだ。


チャンネル争いで3対1でさ。

負けるの確実なのに、自分の見たい番組を主張するんだ。たらーっ(汗)


ハナユビ家における、日曜朝の風物詩・・・。

どこの家庭にもあった風物詩さぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


プリキュア見ながら、ちょっと思い出しちゃったよ。


じゃ、歌ってお別れだな。

 生きてる〜るんるん 限り〜るんるん みんなみんな友達〜るんるん

 あいつもるんるん こいつもるんるん みんな、みんなともだち〜るんるん

 ゾウさ〜んるんるん アリさ〜んるんるん カエル〜にるんるん トンボ〜るんるん

 遠慮は要らないるんるん 集まれみんな〜るんるん

 生きてるかぁ〜いるんるん (生きてるよ〜)

 元気かぁ〜いるんるん (元気だよ〜)



ゴメン・・・キーボード打つの疲れた。 たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…バラエティー昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

