2007年07月26日

まだ来ない……

おぉ〜い、DELLよ〜。

早く来てくれ〜。

退職活動も、転職活動も、携帯電話の買い替えも、DS購入も、Wiiも…。

書かなきゃなんないことが、沢山あるんだよ〜。


巡回も出来ないよぉたらーっ(汗)
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

緊急事態発生にて

いつも御ひいきにしていただいている各位へ。

ついに、パソコンがイカれて数日……。

本日、やっとデルのオンラインショップでパソコンを購入…。

あと、数日で手元に届きます。

それまで、更新もできなきゃ、記事もかけない。



でも、オイラのことを、忘れないでください。



パソコン来たら、巡回させていただきます。


では……。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

転職面接を受けよう♪

1人転職対策本部を設置して、数週間……。

ほぉ〜ら、自力転職活動したら、何社か話が具体的に進むじゃん。

やっぱり頼りになるのは、人脈と人柄ってことか。



何気なく、ぴかぴか(新しい)人柄ぴかぴか(新しい)って下りに自慢が入ってるけどね(笑)。



その中で1件、気に入った会社があったんだ。揺れるハート

外資系で、その業界ではチト有名な会社なんだけどさ。


人事との間で、仕事内容も処遇面も、とりあえずクリアしたんでだ。

ちなみに、ココまでの調整と、質疑応答は殆どメール中心ね。




そこで、面接しようってことになったんだ。





人事のマネージャーが1人と、営業マネージャーが2人でね。

自分のプロフィール、現在までのキャリア、今のスキル、転職理由…、

この当たり前のシナリオは、10分もかからないで説明終わり。



で、具体的な質疑応答。(リアルに書いたよ、要約だけど…)



人事:  我社は外資ですので、英語が必須なのですが、話せますか?

オイラ: 全く話せません(威張りっ)exclamation

人事:  では、各種通達が英文メールです。読み書きできますか?

オイラ: 全く出来ません(きっぱりっ)exclamation

人事:  そうですかぁ…、ちょっと厳しいですねぇ。あせあせ(飛び散る汗)
     我社に入社したら習得していただけますか?

オイラ: 分かりませんっっ(相当、きっぱりっ)。exclamation
     最大の努力をしますが、習得できると断言できません。パンチ

人事:  ………たらーっ(汗)(ちょっと、人事的に諦めかけているようだな。)

営1:  やろうと言う、パッションはある訳ですね。グッド(上向き矢印)

オイラ: パッションはありますっexclamation(パッションexclamation&question

英2:  外国人が職場を往来します。大丈夫ですよね?

オイラ: 大丈夫です。私の方が背が高い自信がありますっ(威張りっ)。


向こう3者会談が、ヒソヒソはじまってる(笑)。



営1:  出世をするには、英語が必須です。死ぬ気で勉強できますよね?

オイラ: 死ぬ気ですか…。死ぬのはチョット…。もうやだ〜(悲しい顔)

人事:  お願いがあります。
     毎日、CNNをバイリンガルで、1時間以上聞いてください。
     大至急、TOEICを受けてください。目標600点以上です。
     大好きな英語DVDを選抜して、字幕を消して観賞するように。
     通勤は1時間かかりますね。英語を聞きながらお願いします。
     議論可能になるまで、3年くらいです。諦めないでください。

営1:  英語に関して、社内教育制度を駆使して、バックアップします。

オイラ: 別に、大出世しなくても良いんですけどぉ……。あせあせ(飛び散る汗)


一同:英語は習得して頂きますっっ!むかっ(怒り)




なんか、就職面接やってくのか、英語の勉強カリキュラム組んでんのか…、

何しに行ったのか、分からなくなっちゃったよ。たらーっ(汗)




しかも、オイラ…、この会社に決めた訳じゃないのに…(泣)。もうやだ〜(悲しい顔)




しかも、1時間近くも英語の話だけ…(大泣)。もうやだ〜(悲しい顔)




高校の担任とだって、こんなに長い時間話したことないよ…(号泣)。たらーっ(汗)





面接終って、その会社から出てきた瞬間だよ。

営業2MGから、オイラの携帯に電話が入ってさ。携帯電話


営2:  もしもし、先ほどはスミマセン。
     私はハナユビさんの獲得に入ります。

     いいですよね??

オイラ: でも、条件が合わないと思うんですけど…。たらーっ(汗)

営2:  大丈夫です。私がやってるくらいなんですから!

オイラ: (だって、あなたはペラペラでしょうが?)

営2:  大体、英語なんて、自転車に乗るようなものです。
     誰でも、できるんです。

オイラ: でも、年とってから自転車って、習得は難しいですよね?

営2:  ………たらーっ(汗)
     とにかく、英語の件は置いといてぇ、
     私とやっていけるかで、決めてくださいっっ!
     いいんですよねっ?むかっ(怒り)

オイラ: ハイ……。



次に、しばし経ったら、営1GMからも携帯に連絡が入って…。


営1:  ハナユビさんには、難しい顧客をお願いしたいんですがいいですか?

オイラ: それは構いませんが、条件が合わないと思うんですが。バッド(下向き矢印)

営1:  人事はああ言ってましたが、実は英語が駄目なのが数人います。
     元気に仕事してますから、大丈夫です。揺れるハート

オイラ: (大丈夫な理由になってない…。)

営1:  とにかく、英語の件は努力してください。
     私は、そのハンディを軽減するための努力をします。
     我々は、ハナユビさん獲得のアプローチを開始します。

     いいんですよねっ?むかっ(怒り)

オイラ: ハァィ……。


もう、さっき面接をやったが意味無いくらい、英語の件が吹っ飛んでる…。


だぁが、ハート揺れるハートだけはビシバシ伝わってきたよ。

メールで送られてきたオファーレターには、英語条件項目が削除されてた。




ここ面白そうだな、人が…。





ここに決めっか!




とにかく、DSを買って、英語漬けを買って、無駄でも努力するか。


んで、過去ログの 英語リターンズに続く訳 →ここ


って、決意したのが2006年7月1日のこと…。

社内調整…、もめるな…、うん。





こんな題名の本がでちゃうくらいだから、営業ってのは分が悪いよね。
そうとう、嫌な仕事だと思われてるんだろうな。
でも、オイラは営業だったからこそ、転職で自力救済できたと思う。
オイラも、転職は2回目になるけど、自分のキャリアやスキルは、いつでもチェックできるし、登っていける。
でも、転職でのボトルネックは40代という年齢さ。
これを、克服するのには人脈を頼るのが一番。
オイラが、これまでやってきたことの集大成が、こんな所で生きた、うん。
posted by ハナユビ at 10:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況…仕事を楽しもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

自分のキャリアを棚卸しよう

男ハナユビ42才…、違いの分かる男…。眼鏡

転職しよかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。グッド(上向き矢印)

でも、世の中は世知辛いしなぁ〜〜。バッド(下向き矢印)



なぁ〜んて、悩んでるフリしてたんだけど、ガラじゃないからさ。揺れるハート




いいや、転職しちゃえ!!





そんな感じのノリで、ぴかぴか(新しい)転職対策本部ぴかぴか(新しい)を設置したんだ。るんるん


まぁ、最初にやるのは、自分のスキルとキャリアの棚卸だよね。


いやぁ〜、サラリーマンも22年間もやってると、歴史があるよね。

んげぇ〜、色んな事やってきちゃったから、整理するのも大変でさ。もうやだ〜(悲しい顔)


大体、中小企業の営業課長なんて、体の良い使いっ走りさ。

営業で日々の受注活動以外でも、

 ビッグサイトの定期ショーの準備運営とか、たらーっ(汗)

  製品価格、販売規定、ライセンス契約書の策定とか、たらーっ(汗)

   他社との事業譲渡や、協業の交渉窓口とか、たらーっ(汗)

    年度計画の戦略策定と、行動計画の流布とか、たらーっ(汗)

     販売後の現地調整やトレーニングとか、たらーっ(汗)

      その他、あれも、これも、それも、どれも……。たらーっ(汗)


何か、製造業務と総務業務以外の全部をやってる気がしてきた……。あせあせ(飛び散る汗)



気のせいかな…。バッド(下向き矢印)




それでも、過去の手帳があったから助かったよ。あせあせ(飛び散る汗)



 決定 3時間かけて、仕事の質を整理してさ。

 決定 業務内容を分かりやすい言葉に、翻訳してさ。

 決定 時間軸に並べなおしてさ。

 決定 希望業種の人事が、グラっとするようなキーワードちりばめてさ。

 決定 職務経歴書のプロトタイプを作ったのさ。



それ見てたらサ、オイラってスゲェ…いい気分(温泉)って思っちゃってさ。



こりゃ、色んなところからオファーが来ちゃって、モテモテだぜ!

……なんて、妄想してクソ微笑んでたんだ(笑)。揺れるハート




よっしゃexclamation人材登録にエントリーだexclamation×2




新庄のCMで有名な総合転職サイトDODAに登録したよ。

職務経歴書と転職条件を記載してさ。






待つ事、一週間………。







来ました来ました、オイラのキャリアに合った企業がるんるん




………と、思ったらぁ。





”ハナユビ様のキャリア、スキルと現在の年収を考慮すると”



”転職はお薦めできません。どんっ(衝撃)






何ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!むかっ(怒り)





オイラの経歴を見て、モノ言ってるのか!パンチ





もう、他力本願のオイラが甘かった。あせあせ(飛び散る汗)

自分のネットワークで、自力で見つけてやるっ!あせあせ(飛び散る汗)


今、オイラを買わないと、損だと思うんだよなぁ〜。

と、自惚れながら、転職の第2ステージに突入さ、うん。



それにしても、ドラクエの転職のようには、いかねぇな。たらーっ(汗)



d12.jpg



ダーマの神殿があれば、一発で転職できるのになぁ。ダッシュ(走り出すさま)




【転職情報サイトでもリンクしておくか…】

 転職サイトはエンジャパン

 転職情報はリクナビNEXT

 転職情報をお探しならDODA

 転職ならリクルート

 働きながら転職活動が可能

 自分の好みの形で転職活動

 キャリアアップ転職は@type








転職も、今は昔と違って面接寸前まで、メールでやりとりさ。
だから、読みやすくて、理解しやすい文を構成しないとね。
オイラも、面接をする時には、採用処遇の件は調整が終ってからだもん。
そういう意味では、テクニックも必要ってことさ。
本当に転職でキャリアアップする気があるなら、
HOW TO本も、読んでおいた方がいいとは思うよ、うん。
posted by ハナユビ at 12:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況…仕事を楽しもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

42才の転職対策本部

更新が、メチャメチャ滞っていますな。たらーっ(汗)




何でかって言うとぉ…、




転職活動してるんでぇ〜すっるんるん




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





つまり、1人転職対策本部を設置してたからさグッド(上向き矢印)




 るんるんオイラのガキの頃の夢は、ウルトラ警備隊に入隊してぇ、

 るんるんウルトラセブンをアシストしてぇ、

 るんるん曽我隊員よりも、アビリティを上げてぇ、

 るんるんアンヌ隊員とイチャイチャしてぇ、

 るんるん地球の平和に貢献して、給料を貰う事だったんだけど…、




全然、違う人生を歩んでる…。たらーっ(汗)





今回、ウルトラ警備隊について調べたところ、日本で発足してた。

ウルトラ警備隊についての、詳細は → ここ




やった!ウルトラ警備隊員になれるかも揺れるハート




って思ったら、情報産業労働組合の組合員じゃないと駄目なんだって。もうやだ〜(悲しい顔)





ショックexclamation





しょうがねぇ、一般の企業に転職するか……。もうやだ〜(悲しい顔)





h02.jpg


とりあえず、アンヌ隊員を演じた、ひし美ゆり子さんの
直筆サイン入りフォトパネルを載せとくわ。



h03.jpg


とりあえず、アンヌ隊員を演じた、ひし美ゆり子さんの
ブラックコーヒー”アンヌ缶”も載せとくわ。




さすがにオイラも42才、転職は厳しい現実が待ってるかな…、

と思ったら、結構順調でサ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




オイラって、ヒョットしたらスゲェ奴なのかな?って、



自惚れちゃったよぉぉるんるん




これから、転職活動事後報告会をやっていくから、楽しみにしてくれ!

でも、社内の調整はこれから……、



修羅場になるな、多分…たらーっ(汗)






ウルトラ警備隊は、当時の子供達にとって、憧れだった。
科学特捜隊に比べて、乗物が洗練され、兵器が改良され。
特にユニフォームに至っては、非凡極まりない光を放ってた。
オイラは特に、ポインターが大好きだった。
幾度となく、プラモデルを作り、ミサイルを発射し遊んだ。
この感覚は、忘れられないし、語っても分かってもらえないだろうなぁ。
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 近況…仕事を楽しもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

劣等感を刺激しよう♪

日がな一日、サラリーマンやってると、気付かない事がいっぱいあるね。

例えば、ビリーズブートキャンプって、スゲェ評判グッド(上向き矢印)になってるもんな。


オイラも昔、ボディビルジムや、トレーニングジムに行ってたクチでサ。

どんのくらい、体をいじめたらパンチ、どうなるって何となく分かる。




………と、思ってる(笑)。





だから、あのメニューはマジでやったら、絶対に痩せるむかっ(怒り)と思うよ。


カミさんが、姫の学校のお母さんから、DVD借りてくるってんで、

チト楽しみではあるな。



こいつの上手いところは……、ダイエットぴかぴか(新しい)ってキーワード。

健康になろうとか、漠然としてないもんな。


この手のエキササイズで、継続的に指示されてるのエアロビクスくらいじゃない?




やっぱり、人間は劣等感バッド(下向き矢印)を煽られると弱いよね。たらーっ(汗)






オイラがガキの頃、劣等感を煽る器具の代表は、





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ブルワーカー ……だと思うよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





b15.jpg



少年雑誌の通信販売覧には、絶対に掲載されてたもん。

小学生のオイラですら、こいつが欲しいと思ったもんさ。揺れるハート




何せ、当時のオイラはデブデブで、ジャイアン体型だったからね。もうやだ〜(悲しい顔)




だって、当時の広告は、こいつを使えばモテモテって書いてあってさ。

また、小学生には分かりやすかったんだ。


この(株)日本メールオーダーのHPから抜粋した、広告を見てくれよ。


b01.gif



コレ見たデブが、グラグラこないワケがないじゃないか(笑)。揺れるハート



コンプレックス抱えた人間は、どんなチャチなもんでもすがりたいんだ。

ちなみに、ブルワーカーは高校生になった時に購入してね。



ぴかぴか(新しい)やってみたら、効果があったよ。ぴかぴか(新しい)




そりゃそうだよ、5分間とは言えアイソメトリックをあんだけやれば、

3日坊主でもなけりゃ、誰でも筋肉つくさ。あせあせ(飛び散る汗)



ビリーズブートキャンプも、エアロビクスも、ブルワーカーも、

スタイリーも、ウォーキングも、ヨガも、ぶら下り健康器もぉ………、




継続こそ力グッド(上向き矢印)





コンプレックスを刺激した後、途中で止めない精神力を鍛える…、

そんな商品を紹介して欲しいもんだ。ぴかぴか(新しい)


だってオイラ、ビリーザブートキャンプ…、やりきる自信ないもんな、うん。たらーっ(汗)






Amazonのアフェリエイトにあったよ!すげぇ!!
小学生当時、この手の広告には外人モデルが多かったんだ。
筋肉のつき方や肩幅、腰の位置など、日本人とは違いすぎ。
でも、コイツを使えば、モデルに一歩近付くと思ってたよ。
アイソメトリックスは論理的にも、正しいんだ。
でも地味…。
こういうのは、飽きない工夫と、やる気の意地がポイント。
しかも、それは全部自分の問題。
心の中まで、変えてくれるものはないんだよ、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 物…昭和に溢れた・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

英語リターンズ

更新をサボリィ〜しちゃったぃ。



知らないうちにオイラ、英語を勉強し始めてんだ。るんるん

理由はそのうち、記事にするけどね〜。




それにしても、40の手習いどんっ(衝撃)、コイツァなかなか大変だ。たらーっ(汗)





英語学習なんざ、高校卒業でフェードアウトでさ。





それ以来、英語とは友達になれなくてねぇ。(笑)





外人アーティストの曲も、それなりに聞いたけどぉ……、

語感を楽しんだだけだもんな。


こんなことなら、英語と友達になっておけば良かったな。

とにかく、始めなけりゃ、始まらないからさぁ……。





でもぉ………、






駅前留学はコッ恥ずかしいしぃ……、たらーっ(汗)





独学………?たらーっ(汗)





24年間ぶりで………?たらーっ(汗)





とりあえず、任天堂DSと”英語漬け”を買ったよ。





やってみたらサァ、もうヤバヤバだよ。





オイラの英語のアビリティは、地面スレスレのFランクね。
※英語漬けでは、Fランクの下はドクロだった(笑)。


でもさ、このソフトのポテンシャルはスゲェと思うよ。


これから英語を始める、チビッ子達にはお勧めだな。


とにかく、乞うご期待って感じだよ、うん。







このソフトのポテンシャルは侮れないっ!
飽きず、諦めず、初志貫徹…、基本英会話はクリア!
ただ、余りにも不甲斐ない自分に、凹む事間違いなし。

だって、”Draw a Soccer all”が、”ドアサケボー”に聞こえるんだ(笑)。
千里の道も一歩から。……本当に千里か?万里じゃないのか??
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

