2008年01月28日

この頃…

今度の会社はさ。

1年の〆が1月なのね。

一般的な企業は、国家予算に合わせて、3月が多いよね。


んなモンだから、今月は意識がグルングルンしちゃうほど、



忙しいで〜〜〜〜〜〜す。


帰ってきて、飯食って、風呂は入らないで、ソッコー寝ればさ、

そこそこ体は楽なんだろうけどさ。




それだと、会社人間、エコノミックアニマル丸出しジャン。




だから、頑張って寝ないで、自分の時間を作ろうとしちゃう。


漫画読んだり、ビデオ見たり、DSやったり…。



んで、明日も寝不足になる。


あぁ〜、幾つになってもバカやってるなぁ。







ブログに手を出すと、マジで明け方コースに突入しちゃうからさ。

これだけは、忙しい時には触らないようにしてるんだ、うん。




来月は、仕事でヒューストンだ。




ヒューストンだか、チャールストンだか知らねぇが、

エコノミーで何時間も移動だなんて………、拷問だな。
posted by ハナユビ at 08:00| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | プチブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

懐かしきかな喫煙グッズ♪

オイラは遥か昔に、煙草を吸っていたんだ。

もう、25年も前のことさ。揺れるハート(ん?勘定合ってるよな?)


その頃さ、つまらないことだけどさ、着火どんっ(衝撃)にはこだわってたよ。



多分、愛煙者の多くは、一番こだわる部分じゃないかな〜。



当時オイラは、ルパン三世銭形警部探偵物語の工藤ちゃん影響受けてたからさ。


そいつらの真似をして、着火だけは目立とうとしてたよ。



ルパン三世の場合:

001-lupin.jpg


オイラの印象では、マッチ派だったと思う。

足をヒョイって上げて、靴の側面でマッチを摺ってた記憶が…。

何で、それで火がつくのか謎だったな。

※後で、秘密を公開するぞ。




次元の場合:

002-jigen.jpg


オイルライターの代名詞、ジッポー(ZIPPO)使ってる。

オイラも、使ってたけど、思いのほか目立たないんだ。

表面を紙やすりで削って、ささやかな拘りを演出したもんさ。ぴかぴか(新しい)



銭形警部の場合:

003-zenigata.jpg


真っすぐな煙草を持ってるの、見たことないよ。

オイラが青年の時、貧乏の象徴はバットか、ハイライトだったな。



工藤ちゃんの場合:

000-kudou.jpg






全部が絵になる…。






マネ不可能…。






100円ライターの火を、髪の毛燃えちゃうほど最大出力でさ。

火の根元で、煙草に火を付けてた記憶が。どんっ(衝撃)



オイラが青年の時、煙草の着火機器の変遷はと言うと…。




まず、ジッポーね。

004-zippo.jpg


こいつは、評判通り素晴らしいライターだったな。

オイルや石のメンテナンスが、そこそこに面倒なのも買いだったよ。

蓋を開ける時のカチッ!って言う感触もこだわってたよ、うん。

でも、人気がありすぎて目立たないから、止めちゃった。もうやだ〜(悲しい顔)



次が、イムコね。

005-imco.jpg


ジッポーが、オイルライターのカローラだとすると…。

イムコ(IMCO)は、オイルライターのスーパーカブだと思うよ。ぴかぴか(新しい)
※例えが、分かりずれぇ〜。


何せ、感触、デザイン、メンテンス性、風対策…。

高性能なのに、500円でお釣りがくるモデルがあるんだ。ぴかぴか(新しい)

安っぽさは否めないけど、マニアな感じがプンプンしてさ。グッド(上向き矢印)

オイラは、ズ〜〜〜〜〜〜〜〜っと使ってたよ、うん。



ドスマッチのこだわり。

007-bookmatti.jpg


画像のマッチは、何て言うタイプか知っているかね?

ブック型マッチ、もしくはブックマッチと呼ぶんだって。

オイラが青年の時、ドスマッチって言ってたんだ。たらーっ(汗)


これで火をつける時に、片手でつける練習をしたよ。

ポール牧(追悼)の指パッチンぴかぴか(新しい)のように、火をつけるんだ。

鉛筆回しくらい、練習が必要だったよ。



最後にぃ〜、ルパン三世のように…。

006-matti.jpg


箱マッチは、箱の茶色い部分に、棒のリン部分を摺って火をつけるね。

でも、箱を使わないでマッチ棒だけで、火をつける方法があるんだ。


まずね、マッチ箱の茶色い部分を少し濡らす。

その部分に、棒のリンの所を、ゆっくり擦って茶色いのを付着させる。
※力入れすぎてゴシゴシすると、着火しちゃうぞ。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) これを、乾かすと出来上がり。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




壁にこすると、ボッ!!どんっ(衝撃) 火が点くぞ。




これ、飲み屋でやるとウケタ。るんるん

でも、1回で止めておいた方がいいよ。

単なるマニアだと思われちゃうから(笑)。


今は、煙草をやめて、グッズを楽しむことも無くなっちゃた。

何か、当時を思い出して、ノスタルジーに浸ってみたよ。



今、喫煙してたら金かかっちゃったろうな。

うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 物…昭和に溢れた・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

直江津に行こう♪

今週は。忙しかったな〜。

出張で直江津とか行っちゃったし。


もう、関東仕事人には理解不能な積雪量だったよ。


新幹線でサ、越後湯沢に行ってさ、はくたかに乗って直江津ね。


スキー客が乗ってるんだけどさ。

アベック(死後)がイチャイチャしながら、ポッキー食ってやんの。



何で、オイラは仕事やってるんだ?むかっ(怒り)




などと、人生とは何ぞや?たらーっ(汗)と思いつつも越後湯沢である。


001-SH010136.jpg




駅前は、あまり雪がなかったけど、

ピキッ!雷って音が鳴るほど冷たく、痛い空気だよ。もうやだ〜(悲しい顔)


駅の中には、変なおじさんが……。


002-SH010137.jpg



友達まで居やがる……。


003-SH010138.jpg



はくたかに乗って、雪が深く……。


004-SH010139.jpg



さらに、さらに深く、深く……。


005-SH010140.jpg



直江津に到着…………。


006-SH010142.jpg



この頃には、すっかり腑抜けでサ。

仕事なんてする気が起きないよ。バッド(下向き矢印)


んでもさ、一応さ、商談も良い話になりそうだから良かったけど…。

お陰で、来週また行かなきゃなんねぇんだ。


今度は、完全防寒で、旅行気分でいくんだ。揺れるハート


何せ、オイラは仕事が嫌いなんだよ、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況…仕事を楽しもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

炎神戦隊ゴーオンジャー見参!

 
今日、仮面ライダー電王が最終回になっちゃた。




良かったぞっ!泣けたっ!もうやだ〜(悲しい顔)




んで、2月10日(日)を以て、獣拳戦隊ゲキレンジャーも終わる。



悲しいわっ!たらーっ(汗)




悲しいわっ!たらーっ(汗)




何だかとっても悲しいわっ!たらーっ(汗)




Goh00.jpg




メレ役の平田裕香ちゃんをTVで見るのも、これが最後かもしれない。


そう…、決して芸能界の使い捨て商品にならないでね。


これからも、影ながら応援します…、覚えている限りね。揺れるハート



その次の企画はと言うと、レーシングドライバー?なの??


Goh01.jpg



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 炎神戦隊ゴーオンジャー ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





5人戦隊のなかで、女性は1人だけ。

今回の子は、スマイル満開!

ゴーオンイエロー 楼山早輝(ろうやまさき)こと



逢沢りなちゃんで〜〜〜〜〜す。




Goh03.jpg




今回も、なかなか可愛いなっ。るんるん

ってか、オイラはオジサンだから、みんな可愛く見えちゃうんだった。



それにしても、16歳かぁ〜。




オイラの知らない世界の住人だな、こりゃ…。あせあせ(飛び散る汗)






だがっ!しっかぁ〜〜〜〜〜〜しっ!どんっ(衝撃)






今回の目玉は、この子ではないのだっ!

※りなちゃんゴメンよっ!バッド(下向き矢印)



今回の目玉は、蛮機族ガイアーク3幹部の一人。

特に汚染された水を好む「害水大臣」役の…、



及川奈央ちゃんで〜〜〜〜〜すっ!揺れるハート




Goh02.jpg



言わずと知れた、AV業界に金字塔を打ち立てた、AV女優の一人さ。

その熱心な仕事ぶりと、美貌で世の男どもを席巻したのは周知の事実!

まさに幹部の名に恥じない、実績の持ち主だよ。



ついに子供向け番組にまで、進出を果たしたかっ!あせあせ(飛び散る汗)




何でもアリだった、AV時代の名残りか!?あせあせ(飛び散る汗)




今回の戦隊キャストは、ゴーオンブルーが22歳の最年長。

及川奈央の26歳フェロモンビームにやられず、演技ができるのか?がく〜(落胆した顔)


そんな視点で見るのも一興…、そんな作品だな、うん。



楽しみにしてるぜ!セニョ〜〜〜ル!!


 



この中には、何が収録されているのか?
気になるけど、気にするな。
今は、ゴーオンジャーで見る、及川奈央に注目だ!うん。
posted by ハナユビ at 08:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ヤッターマンを見よう♪

ウゥゥゥ〜わわんわ〜んるんるん


ウゥゥゥ〜ちちんち〜んるんるん




ぴかぴか(新しい) ヤッターマンがリニューアルされたぞぉ! ぴかぴか(新しい)




オイラがガキの頃、女子高生に向かって話しかけるアニメは…、

こいつだけだったよ。(笑)

※女子高生なのか、女子校生なのかでAVは取扱いが変わるぞ揺れるハート


yatta001.jpg



格好良くもあり、おかしくもあり、シュールでもあり、


出てくる格言は使い物にならない。たらーっ(汗)


子供向けのアニメで、おっぱいツンツンしちゃうし、


オイラ達に話しかけるボヤッキーにドロンジョが、

オマエ、誰と話てんだい?と聞く演出は、まさにライブ。


yatta003.jpg



最高に面白いエンターティメントだったよ。




オイラの世代は、そんな思い入れのあるアニメだったからさ。

結構、楽しみに胸を1ヘクタールは膨らましてたよ。



今回、チトしっくりこないのは、オープニングね。もうやだ〜(悲しい顔)


yatta002.jpg



世良公則野村義男のセッションは……。



つまり、ノリがよくないっ。




世良ファンには良いかも知れないだけどさぁ〜、

オイラはヤッターマンファンだからね〜。(爆)


たとえば、うちの姫は昔の山本正之バージョンは、ノリノリで歌うよ。るんるん

でもさ、新バージョンだと歌わねぇんだ。たらーっ(汗)


このアニメはある意味、お祭りギャグだからさ。





ウキウキさせてくれなきゃ。




本編では、富山敬のナレーションが変わっちゃった。

しようがないよ、この世にいないんだからさ。(笑)


でも、ドロンジョトンズラーボヤッキーはそのまま続投ね。

これなんかは、涙の出る取り計らいだよ。


yatta000.jpg




WEB上でも、かなり議論がされてるけどさ。

オイラもOPはチトいただけないんだよな〜。


世良公則も「燃えろいい女」くらいのノリで頼んますよぉ。


posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ウルトラマンを見よう♪

今まで、ガキの頃に見ていた変身特撮ヒーロー記事の中で、

何故か、ウルトラマン関連記事を採用していないんだ。




単なる偶然だけどね。揺れるハート





そこでオイラの記憶で、ウルトラマンを再考してみようと思って。



ウルトラ兄弟の物語の中で、オイラの選ぶベスト3ってのがあってさ。

この3つは、幼かったオイラにインパクトのある映像として残したよ。




第3位は、初代ウルトラマンの最終回ね。

宇宙恐竜ゼットンとの戦いだよ。


z-1-001.jpg

※こんなに、電子的な顔してて「宇宙恐竜」ってのはなぁ?たらーっ(汗)




なんせウルトラマンが死んじゃうからね。もうやだ〜(悲しい顔)


そりゃ、摂氏1兆℃の火の玉いい気分(温泉)吐かれたら、勝てないと思うよ。


出演した星人・怪獣達の中には、バルタン星人ダダレッドキング…、





名脇役は沢山いたけどさ〜。





あんな、豪傑な奴は初めて見たよ。





ゾフィーの登場で、ウルトラマンが救われた時、

子供心に感じた安堵感は、代えがたいものがあったよ。




第2位は、ウルトラセブンのハリツケね。

ガッツ星人によって、透明の十字架に張り付けられたセブン。


u-7-001.jpg

※この悲惨な姿は、子供にはチョット…。




2回に分けて放映された前篇は、まさにハリツケで次週に…。もうやだ〜(悲しい顔)

オイラの少ない脳味噌では、次回セブンが助かると思えなかったな。


ウルトラ警備隊マグマライザーから発する光線で、

ウルトラセブンが復活した時、こんな事はコリゴリあせあせ(飛び散る汗)だと思ったもんさ。


あのハリツケのインパクトは、強烈痛烈猛烈…、だったなぁ。





第1位は、帰ってきたウルトラマンでね。

ベムスターにケチョンケチョンにやられちゃった時さ。


必殺技のスペシウム光線は、全部無効化され吸収されちゃう。

ウルトラマンが倒されて、ベムスターにストンピングされる姿は、


思い出す度、口惜し涙に暮れたもんさ。もうやだ〜(悲しい顔)


u-2-003.jpg

※全日本プロレスのブルーザーブロディ並の凶暴さ。(古っ)




でも、この放映の時のインパクトは、ここじゃないんだ。



ベムスターを倒すために、ウルトラマンは一人で太陽に向かう。

太陽に、ベムスターを倒す力を貰うためにね。


ところがドッコイ、太陽の引力に負けて、戻れなくなっちゃうんだ。

太陽に引き込まれる様は、本当に無抵抗…。


u-2-010.jpg

※まさに、無抵抗、ジタバタ、不可抗力…、ラララ〜







やばい…たらーっ(汗)






ヤバイ…どんっ(衝撃)






ヤッバ〜〜〜〜イ!あせあせ(飛び散る汗)





ってその時に、彼を助けにいく影が…。



u-2-011.jpg

※画像の左から、救援者が…。





なんとっ!ウルトラセブンだよ〜〜!(喜)





こうきやがったかぁ〜〜〜(泣)





セブンの姿を、オイラは一生忘れないぞぉ〜(凄)





セブンから受け継いだ「ウルトラブレスレット」で、

あっという間にブッ倒しちゃったよぉ。(狂気乱舞)


u-2-004.jpg

※この武器は、超万能。うちの猫より使える!







総括的にいうと、オイラは帰ってきたウルトラマンが一番なの。

って、本当にお洒落で、スマートで、物語があったよ。



晴れMAT(Monster Attack Team)なんて、スゲェ格好良いし。

晴れ変身ポーズも、アイテムもないのも新鮮だし。

u-2-001.jpg


u-2-002.jpg


晴れウルトラセブンってゲストまで出演するし。

晴れマットアロー2号の造形(円形翼)はUFOを髣髴するし。

晴れマットジャイロなんて、初めてのホバリング戦闘機じゃない?

晴れ特筆はマットビハイクル。マツダのコスモスポーツだぜ。

晴れあと、怪獣の着グルミに緻密性があったよ。


いっぱい、バッジ持ってたよ。

あの時代だからこそ、このドラマはインパクトがあったんだろうなぁ〜。




マットビハイクルの原型、コスモスポーツさ。
この車高の低さ。
造形の先進性。
滑る様な走行。
子供でも、ウットリしたもんだよ。
今の車は、どれもこれも同じに見えるよな、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | TV…特撮ヒーロー昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

癒される、癒される…。

ブログ1週間も手つかずっ!むかっ(怒り)


新年早々、なんちゅう忙しさなんじゃい。もうやだ〜(悲しい顔)






外資系の人使いを垣間見たよ…。たらーっ(汗)






3連休だってのに、寝ても寝ても寝足りないし……。


この年になると、接待も楽しくないよ。

懇意にしてるところは、若い衆に任せて、

一筋縄ではいかない、老獪な客パンチの接待が回ってくるもんな。



外資系は、1月が一年の〆だから、忙しくても仕方なし…さ。

でもまだ、一枚も伝票処理できてない…。





まだまだ、大いにハマるぞぃ。たらーっ(汗)






話は変わるけど、画像は我が家の同居人。


名前はルーさん。ぴかぴか(新しい)



当年実勢年齢は14歳、精神年齢は3歳。


でも、ルーさんを人間の年齢に直すと80歳くらい?

完全無欠のお婆ちゃんでございます。


0SH010130.jpg




画像にある新聞紙は、散らかしたものじゃないよ。

ハナユビ姫がルーさんのために作った家。

英語で言うと、ハウスってヤツだな。



めまぐるしい仕事の中、家庭でこう言う風景を見ると、





癒される…。ぴかぴか(新しい)





話は変わるけど、画像はイボつき空気座布団。

商品名は「エア・バランサー」ね。

こいつに座ると、刺激的に痛くて、程よく不安定。

でも…、いい気持ちぃぃ〜〜〜〜〜るんるん


0SH010132.jpg




姫は、枕にしてるけどね(笑)。




癒される…。ぴかぴか(新しい)





我が家は癒しに飢えているのさ、フッ…。いい気分(温泉)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 家族…ルーさんの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

08’正月休みの終わり

2008年12月6日(日)


奇跡とも言えるほどの超快晴〜。晴れ


本日を以て、正月休み終了で〜す。




社会復帰不能なくらい、ダラダラしちゃったよ。もうやだ〜(悲しい顔)




今日は、姫と公園で遊んだよ。




でも、それだけ〜〜〜。




最後の日曜を貪るように…、人…、人…、人…。


SH0801000.jpg




今日の力作は、砂場で作った低い丘。バッド(下向き矢印)


SH0801002.jpg




熱中している子供の姿は、微笑ましくもあり、


滑稽でもあるな。るんるん


SH0801003.jpg




何故か、人の行かない狭い場所で遊ぶんだけど…、

オイラも巻き添えにしようとするんだ。


SH0801004.jpg




ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)




長い休みの終わり、一日の締めくくりに見る夕焼けは、

ガキの頃に見た夕焼けと同じだぁ。


SH0801001.jpg





寂しくて……、たらーっ(汗)





残念で……、たらーっ(汗)





名残惜しくて……。たらーっ(汗)





今年には、たくさん期待することにしよう。


うん。
posted by ハナユビ at 08:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況…年中行事編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

続続々・サリサリ救済大作戦♪

2008年1月5日 オトソ気分も遥か昔になって。

無性に、サリサリのパキスタンカレーが食いたくなっちゃった。


食いに行って店が閉まってたら、悲しいでしょ。

電話したらさ、あの調子で相変わらずだったよ〜。



おじさん、今日 お店やってるかな〜?

やってるよ〜、貧乏人には正月が来なくてさぁ〜

※この時点で、オイラが誰か分かってないのにギャグ爆裂。



2時過ぎちゃいそうなんだけど、行っていいかなぁ〜?

1人かい?

※2時になると近くの喫茶店にカレー食いに行っちゃうんだ。
 本人は勉強って言うけど、どう考えても好きで通ってるな。



1人だけど、2人分の持ち帰りさ。

あぁ〜良かった。100人分とか言われると厳しかったよぉ。

※電話でも、一言一言ギャグを入れてくる…、順調だな。



チャリンコ飛ばしてサリサリに行ったらさ。

客が2グループ、4人と、外から店の中を覗く男1人が居たよ。



まぁまぁの入りだな、うん。




おじさん、さっき電話したんだ〜。

おぉ〜、明けましておめでとう!

今年も、たくさん食べにきてよ〜、潰れないようにさぁ〜。

※相変わらず潰れそうなのか?(笑)



俺、10000円しか無いんだ、釣銭は大丈夫??

勿論さぁ〜、貧乏人は小金があるんだ。





ン……






ごめぇ〜ん、やっぱりなかったよぉ。

なんせ、この店始めるまで、

10000円以外の札、見たことないからさぁ〜。




新年からシュールだよ、オヤジぃ…。





今年も、客をオヤジの暗黒面に引きづり込んでくれぃ。(笑)

ところで、お持ち帰りは1人分で600円。


car002.jpg





グッド(上向き矢印)量はチョイと少なめだから、大食いは2人前でいくか、

「大盛り」でお願いしてくれ。



ビニールのパックに入れてくれるぞ。

これが、キムチの漬物みたいで、美味そうじゃないの。バッド(下向き矢印)


car001.jpg





でも、湯煎で暖め直すと、美味そうになるから、ア〜ラ不思議。バッド(下向き矢印)


car003.jpg





ご家庭が一瞬でサリサリさ。



すっかり気分は、パキスタンってもんよ。





ファンの皆さん、今年のサリサリは普通に健在だ。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(18) | TrackBack(2) | 近況…サリサリ救済大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

昭和凧揚げの思い出♪

正月2日目…大いに快晴〜。

空には素敵な、鳥の羽のような雲…揺れるハート



wing001.jpg





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 最高だぁぁ〜♪ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




相変わらず、自堕落な生活を送っているよ。

でも、相変わらず正月気分にはなれないね〜。もうやだ〜(悲しい顔)


オイラがガキの頃の正月って言えば…


やってる店が極端に少なくてね〜。

玩具屋、ケーキ屋、一部の店屋物屋くらいしかやってないよぉ。

デパートも元旦は流石に、閉まってた気がする…。たらーっ(汗)


ガキ共は、暇で暇で死にそうあせあせ(飛び散る汗)だったから、友達誘いに行こうとすると、





お正月くらい家でジッとしてなさいっっ!むかっ(怒り)






って、お袋の逆鱗むかっ(怒り)に触れて、午前中は「生ける屍」と化す。



朝飯は煮ものと、おせち料理と、雑煮ね。

元旦の朝は、この料理も新鮮だから美味いんだよ。



三が日目になると、同じメニューで完全に拷問化バッド(下向き矢印)するんだ。



大好きなカレーだって、3日も続けりゃ飽きるのにさ。

2日も3日も食わされりゃ、誰でもゲロゲロさ〜。



午後になって、やっと外出が許可されると、ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

街には着物着た大人が往来しているのが、お正月の基本ね。



どっからともなく、チントンシャン的な音楽が流れててね。

その合間を縫って、神宮外苑の草野球場に入って、凧揚げさ。



オイラ幼少のころは、ゲイラカイトが上陸前だから、

凧揚げって言えば、和凧の事だったんだ。



玩具屋以外に、ちゃんと凧屋ってのがあってさ。

オイラみたいな、貧乏人は200円の角凧買うんだけどさ。

タタミ2畳くらいあるヤツとか、売ってたよ。



凧揚げだって、「凧持って行こうか」って、気楽じゃないよ。



和凧は、揚がらなくて当然。パンチ




だから、凧揚げグッズってのを用意して行くんだよ。

新聞紙、ハサミ、ノリ、絹糸、和紙とか一式ね。



上手く揚がらなきゃ、新聞紙で足を拵えなきゃなんないし、

破ければ、和紙貼って修復しないといけないしね。



揚げるのだって、一人じゃ簡単にはいかないよ。

2人1組!これ当然のフォーメーションさ。

一人は凧を引く、一人は凧を持つってね。


今じゃ、外来種の三角カイトに席巻されちゃったな。

気軽にできるし、構造は簡単だし、楽に揚がるしな。


でも、和凧のあの苦労は、やっておいた方がいいと思うんだよ。

和凧を揚げる苦労も、仕事する苦労も、楽しんでやらなくちゃね。揺れるハート




凧揚げの楽しみは、外来種のお陰で楽になった。
でも、和凧の造形、絵画、何より揚げる難しさ。
それらが織りなして、全部が楽しい。
それが和凧だと思うんだ。
でも一日中、凧と格闘する覚悟がいるよ、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 場所…遊びの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

07’謹賀新年来襲!

明けましておめでとうございます。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 本年もよろしくお願いします。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




西暦2008年1月1日(火)晴れ快晴かつビール温暖。





G000000.jpg





今日は、自堕落に過ごす日なのだ。ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



8:00  起床    TVをつける

9:30  姫が起床  DSマリオパーティ開始

11:30 ママ起床  30分後朝食

13:00 初詣    破魔矢、お守り購入(¥1,300)

15:00 ビデオ鑑賞 名探偵コナン ベイカー街の亡霊

17:00 再び    DSマリオパーティ開始

19:00 ブログ作成 一日中記事なし、困惑…。



とまぁ、こんな感じかなカラ。

ある意味、元旦らしい過ごし方だよ、うん。揺れるハート


御来訪いただいた皆様に、本年もよろしくお願いします。



ちなみに、立寄った公園にて、凧あげの世人、いと少なし…。



G000001.jpg




羽つきをする世人、不在…。


独楽を回す世人、不在…。


着物を着る世人、不在…。


いと正月らしくなく、いと寂しくも仕方なし…。




でもね、夏には川に変わるこの水溝…。


G000002.jpg



去年は飛び越えられなかったんだ。足 足 足

姫は順調に育っているらしいのは、改めて新たな発見だ。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況…年中行事編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

