2008年07月27日

縁日のお楽しみ♪

昨日、近くの公園で盆踊りがあったんだ。ぴかぴか(新しい)



PM7:00から始まってるってんでさ〜、

オイラはPM8:00頃に行ったんだよ。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



したらば、焼きそば焼き鳥かき氷しか、残ってないんだ。






がっくし…。たらーっ(汗)







オイラがガキの頃の縁日って言えばさ、三毛作だったよん。るんるん


一毛作目は、学校終わってすっ飛んで行くんだ。

すると、「ガムの型抜」や、「射的」とか少しだけの街商がいてさ。


002_katanuki.jpg

※画像は「ガムの型抜」さ。難易度毎に金の換金率が違う。




ほとんどの的屋は、準備で忙しいんだ。あせあせ(飛び散る汗)


お囃子は流れているんで、その雰囲気を缶けりしながら楽しむわけ。



二毛作目は、夕方から夜にかけてのメインディッシュさ。

焼き鳥や、トウモロコシ、水あめ、ソースせんべいを食いながら、

飴細工の玄人芸を見入るわけだ。


004_socesenbei.jpg

※「ソースせんべい」は、ルーレットで枚数とソースの種類が決まる。




003_amezaiku.jpg

※飴細工の技術は、圧巻だった。親父が妙に誇らしげなんだ。




親父も、サクラがいないと売れねぇもんだから、

むしろガキでも、歓迎されちゃうんだな〜。揺れるハート



「ハッカパイプ」なんてのもあったな。

チャチなパイプで、吸うとハッカの味がするんだ。


005_hakkapaipe.jpg

※「ハッカパイプ」は、楽しみの割に、高価かった気がする…。




梯子だるまを、延々と見続けるとかも、日課だったな。


001_hasigodaruma.jpg

※「梯子だるま」を見ている最中、無心になれる。




射的、輪投げ、ガム割といった街商おやじ相手に、技を競う。

「山吹鉄砲」や「吹き矢」も、明日の遊び道具として欠かせない。


006_yamabukiteppou.jpg

※山吹の弾をなめてこめる。横丁は鉄砲の弾だらけさ。








もう、時間が全然足りない…。むかっ(怒り)








三毛作目は、静かになっていく縁日を、最後のほうまで見てるの。

結構、胸がキュンってなるんだよ。


縁日最終日は、本当にブルーでさ。




あぁぁ、次は1年後かぁぁぁ。




…と、感じる郷愁は正に、夏休み最終日と同じ郷愁だったよ。もうやだ〜(悲しい顔)






そんなだったからさ……







両手に持ちきれないほどの、食べ物が調達できないなんて……。




寂しすぎるな。たらーっ(汗)




お陰で、かき氷を2杯も食っちまったよ。もうやだ〜(悲しい顔)


また、メタポが悪化しちまうな、うん

posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 風景…昭和の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

特撮ヒロインの好み♪

2008年上期 日曜日の朝8:00は




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)仮面ライダーキバ タイムなのだ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




kiba001.jpg




このブログでも幾度か語ったが、

オイラは仮面ライダーが好きなんだぁぁぁ。むかっ(怒り)


だから、キバも見ちゃうんだぁぁぁ。パンチ


それにしても、出演している女優がどいつもこいつもマブイ。





っくぅぅぅ…、素敵な世の中だよなぁぁ。いい気分(温泉)






例えば、ファンガイヤ族の処刑執行人。

真夜(クイーン)役こと加賀美早紀ちゃんね。揺れるハート

 ※加賀美早紀ちゃんプロフィール → ここ





001_Kagami_saki.jpg






何と、映画「プラトニックセックス」で主演デビューの実力派だよん。

これが、ファンガイヤの黒装束がよく似合うんだ。




マゾッ気のある男共っ!必見ですぞっ!!






それから、ファンガイヤハンターチーム。

麻生ゆり役こと高橋優ちゃんね。

 ※高橋優ちゃんブログ → ここ





002_Takahashi_yuu.jpg






役柄的にはファンガイヤと戦う女戦士で、犬が大の苦手。

本人は、掃除と歩くことが好きと、語っている。


このギャップを聞かされると、何でも買ってあげたくなっちゃうね。揺れるハート



『Cawaii!』専属モデルの肩書が、伊達じゃねぇぞ〜♪






とり急ぎ、麻生ゆりの娘役こと柳沢ななちゃんね。

 ※柳沢ななちゃんプロフィール → ここ





003_Yanagisawa_nana.jpg






結構、お茶目な雰囲気を醸し出す演技が、目をひくな。

大河ドラマ「利家とまつ」にも出演したらしいぞ。


こげな人が、ファンガイヤの鞭に叩かれちゃうのだ。もうやだ〜(悲しい顔)





つまり、仮面ライダーキバは贅沢な作品ぴかぴか(新しい)だと言いたい。





昔、ヒーローものでアクションが伴うとさ、

同じような女優がアサインされてたよね〜。



志保美悦子さん(人造人間キカイダー:ビジンダー役)とかさ。

二の腕を参照してくれ。

アクション女優としての誇りが垣間見えるぞ。バッド(下向き矢印)

001_Shihomi_Etsuko.jpg


 ※志保美悦子さんの詳細と画像 → ここ



牧れいさん(レッドバロン:松原真理役)とかさ。

素顔のままで、ビシバシパンチラっす。

こうなると、子供だって手に汗握っちゃうよ♪バッド(下向き矢印)

002_Maki_rei.jpg


 ※牧れいさんの詳細 → ここ



早川絵美さん(カゲスター:ベルスター役)とかさ。

見た目がダサいベルスターに…、

こんなにも感情移入できたのは、あなたのおかげです。バッド(下向き矢印)

003_Hayakawa_emi.jpg


 ※早川絵美さんの詳細と画像 → ここ



岡田京子さん(仮面ライダーストロンガー:タックル役)とかさ。

改造人間にも関わらず、人間並みの弱さです。

でも、苦悶に歪むその顔は、ヒロインの風格は十分でした。バッド(下向き矢印)

003_Okada_kyouko.jpg


※岡田京子さんのウィキ → ここ




あぁ〜、書いてるときりがないのだ。むかっ(怒り)






小学生のオイラ達ガキどもはさぁ




アクションシーンでさぁ、




パンツが見えたの、見えないのって話でさぁ、




盛り上がるのが日課だったのさっ。るんるん





当時は、アクションしようが、女はスカート!


…みたいな風潮が、根強くあったからね。





多分、子供に交じって、お父さんも楽しみだったと思うよ。黒ハート





今や、人気モデルや、AV女優、実力派舞台女優まで登場だよ〜。


変わったのは、お父さんの給料だけじゃないってことだな。


面白い世の中になったもんだ、うん。



報告するなら、高橋優ちゃんってマブイよなぁぁぁ。ぴかぴか(新しい)




posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | TV…特撮ヒーロー昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

昭和47年…暑い日の事

暑くて、暑くて、グータラしちゃうね。

姫は小学2年生で、めっぽう暑さに強いのさ。

しかも、昨日から夏休み始動だよ〜。たらーっ(汗)



ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



この暑さの中、オイラが小学2年生の頃…。

あれは、昭和47年という高度成長期時代のモーレツ時代ダッシュ(走り出すさま)さ。



どうだ!モーレツって台詞が時代を感じるだろうぜ。

丸善石油のコマーシャルで、小川ローザのこのポーズが猛烈なのさ。バッド(下向き矢印)



Ogawa_Roza.jpg




当時は、この程度の露出で十分に「モーレツ」だったもんだよ。

女性がヘソ出して歩いてたら、絶対に近所のジジィに注意されてるね。るんるん

 ※小川ローザのウィキは → ここ




どの家庭でも冷蔵庫の中にゃ、1L瓶に入った麦茶が鎮座している。

当時の麦茶には、砂糖を入れて飲むのが昭和流だよ。ふらふら

牛乳にも砂糖を入れるのが、基本流儀だしな。がく〜(落胆した顔)




何故、砂糖を入れるのか……、




それは……、




男女の色恋と同じで謎だよ……。たらーっ(汗)






カルピスは、白とグレープがあったら、白から飲み干すのが礼儀だし。

氷が欲しけりゃ、包丁でガッ!ガッ!と自分で割らんとね。




何故、カルピスを飲むと……、




口の中に固形の沈殿物が残るのか……、




オイラのボスのヒステリーと同じで謎だよ……。たらーっ(汗)






暑い日には、水鉄砲で遊ぶか、水風船で遊んで涼しくなるわけだ。

水風船ってのは、小型の風船に空気の代わりに、水を入れて膨らます。

こいつをたんまり作って、雪合戦のようにぶつけまくるわけさ。




当たるとムカつくが、弾けると水をかぶって涼しい〜。揺れるハート




当時は田中角栄が首相になったり、ぴかぴか(新しい)

カシオが世界初のポータブル電卓「カシオミニ」を発売したり、ぴかぴか(新しい)

コンコルドが日本の空港にやってきたり、ぴかぴか(新しい)



世の中は、日本列島改造論で大騒ぎさ!

 ※日本列島改造論のウィキは → ここ



今、ハナユビ姫の目に映る風景は、

幼い頃、オイラが見た風景とは同じかもしれないけど…。


ただ、世の中の賑やかさが、あまりにも違いすぎるかもね。



暑くても家に入ればクーラーがある風景。

風鈴の音が「涼しげ」ではなく「うるさい」と思う風景。

水遊びに興じるほど、近所でガキが集まらない風景。

流れるプールが、初めから存在している風景。



当時のオイラが、今の風景を見たら、絶対に羨ましいと思ったよ。

でも、今のオイラが見ると昭和47年の風景は…、

最高にエキサイティングだったよ、うん。


続きを読む
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 風景…昭和の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏休みの過ごし方♪

本当に週刊化してきたよ、このブログ…。もうやだ〜(悲しい顔)

なんか、お陰で日曜のアクセス件数が、




ドッカァァァン爆弾





と伸びてグッド(上向き矢印)、他の日は開店休業ってバッド(下向き矢印)、そんな感じだよ。


ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)



休みの日は、ハナユビ姫との他愛のない話に興じるのだ。


オイラ「姫〜、夏休みどうする?」

姫  「どっか連れてってよ〜」

    ※企画から親任せかよ〜(呆)



オイラ「お前、マザー牧場好きじゃん?今年は?」

姫  「どっちかっつーと、行きたいかな?」

    ※どっちかっつーと…って何ちゅう言い草じゃい(怒)



オイラ「どっちっかっつーと?…なら、そんな行きたい訳じゃない?」

姫  「いや、行きたい気持ちは、大きいねっ♪」

    ※もっと、無邪気にアタックして来いよっ!斜に構えずにさ!



オイラ「何回も行ってるけど、同じでいいんだ?」

姫  「ぶっちゃけ、ボクは動物好きだしね〜」

    ※ぶっちゃけなくても知ってるよっ!



それより、そのハッチャケたセリフ回しをどうにかしろよっ。むかっ(怒り)



笑っちゃって、真剣な議論ができなぇんだっ!




ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)




ハナユビ姫、当年とって7歳の小学2年生でございます。あせあせ(飛び散る汗)

生国は神奈川、川崎で産湯につかり、育ちは横浜でございます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


順調にコギャル語(死語)をマスターし、猛威むかっ(怒り)を振いつつあるな。



そのうち、我が家を席巻する前に、対策本部を設置しよう。

そう、迎え撃つのだ〜、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

一路!日産!?

今日は暑いっ!いい気分(温泉)


誰のせいでもないけど、暑いっ!


八つ当たりしたいほど、暑いのだっ!



んだもんだから、姫と新横浜に行ったのである。



何故なら…




日産ウォーターパークに行っちゃたんだ。

 ※日産ウォーターパークの詳細は → ここ



shinyokohama001.jpg



新横浜駅の階段を上る姫は、超アグレッシブ〜。

こっちがちょっとでも出遅れると、酷く凶暴になる獣と化している。


ところが、現地に着くと長蛇の列でさ。

1.5時間の待ちとか言われちゃったよ。



たかが、プールに入るだけだぜ〜むかっ(怒り)




でも、野獣化してる姫は”待つに決まってんじゃ〜ん!むかっ(怒り)

…って、雄叫びをあげるんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)



でもさ〜、この有様だぜぇ〜がく〜(落胆した顔)




shinyokohama002.jpg



ディズニーランドで「カリブの海賊」を待つようなもんさ。

1.5時間待ちじゃ、映画観れるよ、一本分さぁ〜。





















   ハッキリ言って、バテた〜バッド(下向き矢印)



こうやって、疲れを取らず、1週間が始まるんだ。もうやだ〜(悲しい顔)

今年の夏は、めくるめく夏バテラッシュになりそうだな〜、うん。


キッツ〜るんるん
posted by ハナユビ at 08:00| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

売上目標を聞いた後♪

あぁぁ〜、更新できねぇぇ!むかっ(怒り)



何か、体よりも頭の中が忙しいぜ。むかっ(怒り)


先週、ボストンにいるボスが、1週間来日してさ。

オイラは外資系だし、インテリアインテリなもんだからな。



でぇだ………、




乱暴なメッセージを残して去っていきやがった。


ボスのフレーズはフランソワーズ・モレシャンさん風にね。

 ※モレシャンさんのウィキは → ここ


ハナユビさぁ〜ん、

あなたぁにはぁ、XXM$は売って貰いたいでぇ〜す。るんるん



軽ぅ〜く、分かりやすい英語できやがってさ〜。


ん…? はぁ…??

Mドルって?ミリオン??日本円での単位のこと??

って、後半年でかよ?


オゥ、それぇ〜は、無理でぇ〜す。

わたぁしはぁ〜、普通のぉ〜、日本人でぇ〜す。

クラーク・ジョセフ・ケントじゃ〜、ありまっせぇぇ〜ん。




お願いしましたよぉ!ハナユビ‐San!




外資系は3カ月ごとに決算で、1年の締めは1月に締め。

つまり、半年で結果を出しにいかないと…。



あの神の啓示もうやだ〜(悲しい顔)があってから、休日は1日潰れるし、

毎日、寝るのがAM1:00頃になっちゃったし。



ついに、外資系トホホ物語あせあせ(飛び散る汗)がはじまる時が来たっ!



前の会社と違って、外国人にヒネリを効かせた舌戦は、

困難極まりないからね〜。


ちょっと、がんばって見直させてやるか〜♪

…と、ポジティブなことを言って、自分を偽ってみたよ、うん。



10月には中国出張だよ〜。シンセンって所らしい……。

やっ・だっ・なぁぁ〜もうやだ〜(悲しい顔) 最低〜むかっ(怒り)


PS:更新が滞っております。いい気分(温泉)
   ブログの停止は考えておりませんので、
   引き続き御愛好をお願い申し上げます。爆弾
   えっへん、えっへん、かしこ、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況…仕事を楽しもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

