2009年03月29日

リサイクルを考えよう♪

今日は、姫とリサイクルのお勉強だぞっ!



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 紙をリサイクルしよう〜。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




毎週、土曜日は姫と、理科と社会の勉強タイムなのさ。

教材が送られてくるんだけど、よく出来てるんだ。




今回は、新聞紙をリサイクルしちゃおうって寸法さ〜。





まずは、新聞紙で紙吹雪を作るんだな。揺れるハート

オイラが紙吹雪作るのなんて、新入社員の忘年会の時以来だよ。もうやだ〜(悲しい顔)


んで次は、ペットボトルに紙吹雪と、トレペ、大和のりを入れる。

トレペは、結構入れないと、上手にいかないぞっ。ひらめき


そして、ペットボトルに水を入れて、シェイクする。

もう、ドロドロのゲレゲレになるまで、振りまくる〜〜。


グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ここまでで、材料づくり終了。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






網の上に、ドロドロのゲルを広げるわけだ。たらーっ(汗)

程良い柔らかさが、何かを想像させてくれるぞ〜。バッド(下向き矢印)



Res_001.jpg




次に、水を切るっきるキル切る〜っ

この時、”良い紙になぁ〜れ揺れるハート”と言いながらやること。

チャンと言わないと、不細工な紙になるらしい……。バッド(下向き矢印)



Res_002.jpg




陰干しして、水分がなくなったら出来上がりね。るんるんるんるんるんるん

おっ!なんかリアルなのが出来たぞ〜。バッド(下向き矢印)



Res_003.jpg




段ボールみたいな感じが、手作りとは思えんほど良い出来だ。晴れ

が、目指した紙とは違いすぎる。もうやだ〜(悲しい顔)




多分………。





良い紙になぁ〜れ揺れるハート”って気持ちが足りなかったんだ。



それにしても、ダイジェストで記事にしてるけどさ。

結構、面白かったけど、大変だよ〜、リサイクルって。ー(長音記号2)


リサイクルって手がかかるからさ、みんな意識してね〜。



ゴミの分別とかさぁ〜。

ペットボトルの蓋を外すとかさぁ〜。



なっ!




今日の授業はこれまでっ!  うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

誕生日 in 2009

何と、また今年も一つ、年をとってしまった。




そう…、




ぴかぴか(新しい) オイラの誕生日が過ぎちまった。 ぴかぴか(新しい)





そう言やぁ…、





バカボンのパパより、年上になって久しいしィ…。たらーっ(汗)

そんなだから、誕生日を忘れてたらさ〜。もうやだ〜(悲しい顔)


姫から、手紙が届いたんだ〜。揺れるハート

オイラの口髭が四角くて、チャーミングだろ







こいつのお陰で、自分の誕生日を思い出しちゃった。ひらめき

オイラすら忘れてた、オイラの誕生日。




泣かせるじゃねぇか…。あせあせ(飛び散る汗)






ガキの頃、この年になったオヤジが、

こんなにチャライとは、思わんかったよぉ(笑)



さて、お祝いは何をしようか?

楽しみが増えて、夜も眠れねぇや。




…と言いつつ爆睡して、





今日も朝っぱらからシンケンジャー見てたよん。

つまり、年をとってもやってること同じってことさ。


うん。
ラベル:誕生日
posted by ハナユビ at 08:29| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 近況…日記(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

実写版ドラゴンボールを見よう

ヤッターマンに続く、映画鑑賞第2段!


ぴかぴか(新しい) ドラゴンボール エボリューション見てきたよぉ ぴかぴか(新しい)




DBM-001.jpg

※映画「DRAGONBALL EVOLUTION」オフィシャルサイト → ここ






感想としては……、






オリジナルの魅力を期待すると……、






ズッコケるな……。むかっ(怒り)







オイラは、ドラゴンボールには思い入れッちゅうもんがある。

少年ジャンプで、読切りで「ドラゴンボーイ」を掲載したんだ。

「鳥山明の○作劇場」に掲載されてるぞっ! バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


DBE-111.jpg





この時すでに、オイラは目を付けていてさ。



その後チューニングされて、ドラゴンボールが連載されたんだ。

そのお陰で、第1話からオンタイムで読んでたよ。バッド(下向き矢印)



DBM-010-0.jpg




ドラゴンボールの魅力は、登場人物の明るさにあると思うんだ。

神龍の存在や、気の操り、ポイポイカプセルは魅力そのものじゃない。



残念ながら、そんなことは映画版では踏襲されていないのさっ。たらーっ(汗)

まっ!そんなことは知ってたんだけどさ。もうやだ〜(悲しい顔)


でも、チョウ・ユンファが亀仙人ってのはネェだろう

オイラが感動した「男たちの挽歌」の彼が…。バッド(下向き矢印)



DBM-003.jpg




なんてぇこった!





大体さぁ……、





亀仙人は、亀の甲羅を背負ってないと…





だぁが、映像に関しては、オモレェよ〜。ひらめき

特に、女性出演者たちのアクションシーンは、活目すべし。パンチ



DBM-000-0.jpg




カメハメ波はそこそこに迫力はあったし、揺れるハート

ポイポイカプセルの表現は、なかなかリアルだしね〜。揺れるハート



どうも最後に釈然と無いのは、ピッコロが思いのほか弱いかな。失恋

コミック版では、絶望的な強さだったし、

それを克服する修行が、丹念に描かれてたもんな〜。いい気分(温泉)



とにかく、コミック世代にゃキツイ作品だけどさ〜。

姫なんかは、大喜びだったよ。晴れ


つまり、ちゃんと面白い娯楽作品にはなってたってこと。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

オイラの目が厳しすぎるだけかもね。




だがっ!




マイ役の田村恵理子は良かったっ!

最高の悪役だったぞっ!!



グッジョブ揺れるハート



うん。




【登場人物紹介ね♪】

孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)のウィキ → ここ
ブルマ(エミー・ロッサム)のウィキ → ここ
亀仙人(チョウ・ユンファ)のウィキ → ここ
ピッコロ大魔王(ジェームス・マスターズ)のウィキ → ないっす!
チチ(ジェイミー・チャン)のウィキ → ここ
ヤムチャ(ジュン・パーク)のウィキ → ないっす!
マイ(田村英里子)のオフィシャルサイト → ここ
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 場所…大好物映画篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

実写版ヤッターマンを見よう

見に行ってきたよ〜〜〜ん!


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 映画 ヤッターマン ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



1977年以前、シリアス路線を極めたタツノコプロが、

世の中に放ったタイムボカンシリーズの第2弾っexclamation×2

 ※ヤッターマンの公式サイト → ここ
 ※過去記事:ヤッターマンを見よう → ここ


当時のオイラは12歳揺れるハート


女子高生に語りかけるライブ感に、酔いしれたもんさ〜。いい気分(温泉)



Yatta000.JPG




そのヤッターマンが実写で帰ってきたんだ。





見ないワケには、行かないっショ





ここから後は、ネタバレが入りますぜっ。もうやだ〜(悲しい顔)





まずは、感想としては、そのマンマ楽しめますなっ。(絶賛)

オイラの点数としては、80点あげちゃいます。どんっ(衝撃)


まず感情移入しやすいのは、メカの動きと描写だね〜。揺れるハート

ヤッターワンと巨大メカの白兵戦は、多分こうなるよっ!

…って言う、ド迫力だよ。ひらめき


Yatta004.JPG



躊躇無く、ヤッターワンをブッ壊すしね〜。わーい(嬉しい顔)



お次のポイントは、散らばりまくるギャグだね。


晴れ アクビ娘や、みなしごハッチは、友情出演してるしさ。揺れるハート

晴れ タイガーマスクの、パクッリっぽい所もあるし…、たらーっ(汗)

晴れ インディージョーンズの、パクリっぽい所もあるし…、どんっ(衝撃)

晴れ サインはVの、パクリっぽい所もあるし…、たらーっ(汗)

晴れ ゴレンジャーの、パクリっぽい所もある。揺れるハート


昭和の少年・少女が共感する場面が、満載じゃいっ!!





次は、ガンちゃん(櫻井翔)とドロンジョ(深田恭子

の淡い恋物語も忘れちゃいけない。


ガンちゃんとドロンジョ、アイちゃんとボヤッキーの、

複雑な四角関係を物語を壊さず、融合してるぞ。揺れるハート揺れるハート


ガンちゃんとドロンジョのキスシーンは、

お互いのファン達には辛いシーンなんじゃねぇか?カチンコ



Yatta001.JPG





最後に、一言添えるとしたら、深田恭子の存在感だな。

正直、見る前にキャストを聞いた時、一番がっかりした。たらーっ(汗)


晴れ ところが、その彼女がオッパイを強調し、揺れるハート

晴れ ドロンボー一味の歌を、ダンスを交えて歌い・踊り、がく〜(落胆した顔)

晴れ ドロンボー様のお仕置きで、あられもない姿をさらし、ふらふら

晴れ 10kgのダイエットに成功したボディーを披露してくれた。ムード


Yatta002.JPG





あんたは、エライっ!





今から、オイラはあんたのファンになるっ!






色々と絶賛したが、見る見ないはお任せだな〜。

特に、ヤッターマンフリーク以外の人は、要注意だヨンるんるん


特に、終わりがヘボな場合が多い日本映画にしては、

ドキドキするし、ちゃんとギャグも入ってて良かったぞ



特に、ドクロベーを一目見たければ、最後まで見るべしっ!



とにかく、今回のムービーは物語は稚拙だった。

でも、ヤッターマンはもともと、稚拙なんだ。パンチ


オイラとしては、当時の印象が変わることなく、

エッセンスがつぎ込まれているのが、嬉しかったんだ。揺れるハート


とにかく、深田恭子さんにお礼を言いつつ、サービス画像を載せて

コメントを終ることにするわ。


Yatta003.JPG






深田恭子よ…、ありがとう








うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(3) | 場所…大好物映画篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ブレスレットを作ろう♪

今回は、親子工作の時間ですぅ



三菱みなと未来技術館でぇ…、

※三菱みなと未来技術館の詳細 → ここ




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 手作りビーズでブレスレット! ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








…って、1週間前の出来事を、今頃アップかよぉ…。たらーっ(汗)




まぁ、いっか♪





受付に行ったら、結構人が来ててさ〜。もうやだ〜(悲しい顔)

ノンビリハンバーグ定食食ってたら、順番で出遅れちまったぜ!あせあせ(飛び散る汗)

これは、受付の人の多さに黄昏てる、姫の哀愁っす。バッド(下向き矢印)



> 002




今回の任務は、こうだ。ひらめき

・偏光ビーズとペットボトルを利用して、ブレスレットを作る。ぴかぴか(新しい)


用意するもの:

 ・偏光ビース(紫外線が当たると色が変わる、不思議なビーズ)
  ※これは、用意されているので、どこにあるのか分からん。

 ・炭酸系のペットボトル(1.5L)




今回オイラは、口と手を出しません。(誓)





マブイ先生の指導が入ると、どのガキもマジでやんの。(笑

知らない子達で、小学1年〜6年生までいるよ。

これは、紫外線の特性を教えても立ってる光景だよん。バッド(下向き矢印)






ペットボトルの真ん中の平面部を、帯のように切る作業。

もう、見てても歯がゆくて、口は出したい、手も出したい!バッド(下向き矢印)





そして、更に1cm×3cmの大きさに切る。ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

これが、ブキッチョで見てらんない(爆)





んで、それにプラカラーで色をつけるぞ。ぴかぴか(新しい)

これが、ブレスレットのビーズパーツになるんだな。バッド(下向き矢印)





こいつを電子レンジに入れて20秒。どんっ(衝撃)

取り出すと、クルクルっと丸まって、ビーズになるって寸法さ。バッド(下向き矢印)





で、これをゴムに通していくわけだ。

この工程になると、みんな静かで鼻息しか聞こえない。(笑)バッド(下向き矢印)





1.5時間を経過し、完成しましたぞ〜〜ぉ。

遠くから見ると、ブレスレットっぽいから不思議だ〜。バッド(下向き矢印)







ちなみに、参加風景はこんな感じ〜〜。

親子の断絶が危惧されるご家庭は、是非 次回は出席を。揺れるハート





かなり、コミュニケーションが取れると思うよ〜〜。

オイラは、チョッカイ出したら叱られたけどね。もうやだ〜(悲しい顔)




パパっ!ウザっ!むかっ(怒り)





姫8歳…、ついに出たっ!パパ、ウザイ攻撃っ!

だぁが、こんなことではヘコたれないのが、オイラなのだ。揺れるハート



世の8歳のガキをもつ父親諸君。

ノンビリした休日をゲットできるのは、10歳超えないとだめかな。


もうすぐだな、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

桃の節句 in 2009

ぴかぴか(新しい) 2009年3月3日 桃の節句 開催 ぴかぴか(新しい)


古来より続く、女性優先の静かな企画ね〜。




Hinamatsuri2009_001.JPG




桃の節句と言えば、チラシ寿司などの酢飯で舌鼓だな。るんるん

そこで、ハナユビ家もチラシ寿司と洒落込んだけどさ〜。レストラン





今年の桃の節句は、一味違うぜ〜。






何せ、今年のちらし寿司は仕込が違うぜ。どんっ(衝撃)




ぴかぴか(新しい) 銀座ろくさん停のちらし寿司の素 ぴかぴか(新しい)








おいおい、料理の鉄人「道場六三郎」直々のちらし寿司さ。

道場六三郎といえばだよ、現代の名工として有名すぎるっ!

厚生労働省から表彰されちゃうほどの、鉄人だぜぃ。


Hinamatsuri2009_005.JPG



その和の鉄人が、オイラのためにて提供してくれたんだ。晴れ

庶民のちらし寿司とは、品格が違うよ〜〜。どんっ(衝撃)








お味はと言うと…、





まぁ…、





普通…かなるんるん




…と、思いきや姫はガッツリ食っています。バッド(下向き矢印)









今、記事を書いているのは、3月8日…。

だんだん記事に、タイムリーさが薄れてきちゃったよ。(泣)


世の中が景気悪いと、ブログ更新も滞っちゃうってことかな〜。もうやだ〜(悲しい顔)

何せ、未曾有らしいからな〜、100年に1度だし。がく〜(落胆した顔)



とりあえず、去年と同じ桃の節句と言うことは…、

我が家は平和と言うことなのだ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


それでいいのだ、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況…年中行事編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

