2008年10月19日

秘密戦隊ゴレンジャーです♪

超力戦隊戦隊オーレンジャー


オーピンク/さとう球緒ちゃん握手記念企画!


※さとう珠緒ちゃん握手の詳細 → ここ





「秘密戦隊ゴレンジャー」を語ろう!




001_gor.jpg




何せ、スーパー戦隊シリーズのファーストリリース。

当時のオイラは10歳(小学4年生)さ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



これは、当時のオイラにとっては、超豪華絢爛ぴかぴか(新しい)な番組だった。

正義の味方が5人もコラボするなんて…。揺れるハート




何てリッチな子供番組!?ぴかぴか(新しい)





例えば当時、ウルトラマンを見ても、

ウルトラマンの最終回に、ゾフィーが出演したきりだし、もうやだ〜(悲しい顔)

帰ってきたウルトラマンで、1度だけウルトラセブンが出演したり。たらーっ(汗)



例えば、仮面ライダーを見ても、

1号と2号が共演するのは稀だったし、もうやだ〜(悲しい顔)

V3誕生の時、1号と2号のコラボは奇跡に近かったもん。たらーっ(汗)



学校でも、誰がどの役をやるかは、議論を呼んだしな。

「五人そろって、ゴレンジャーっっ!」バッド(下向き矢印)




001_gor_001.jpg




って、キメのポーズもカッコよかったし。揺れるハート

今、大人になって見れば、超ベタたらーっ(汗)な演出だけどね。




ポーズは学校に行って、練習、練習♪ぴかぴか(新しい)





問題は、モモレンジャーの人選ね。もうやだ〜(悲しい顔)

参加してくれる女子は、当時はいなかったのよ。

…で、ジャンケンで負けた男が、モモレンジャーになるハメに…。爆弾



悲惨なもんだよ…。たらーっ(汗)




あと、アメフットのボールのような爆弾は、

猛烈に練習しないと、上手に蹴れなかったもんさ。サッカー

勉強よりも、塾よりも熱中したもんだよ〜。




赤レンジャーより青レンジャーの方が、人気があったっけ。

荒鷲のケンより、コンドルのジョーが人気があった、

ガッチャマン現象が起きてたね。がく〜(落胆した顔)



そもそも、出演者も要石の2人が引き締めるぜ〜。



赤レンジャー役誠直也氏は、「ファイヤーマン」でも主役だし、

 「仁義なき戦い」にも出演してたし、何といっても

 「特捜最前線」の吉野刑事では、超演技派だったね。


 うちのお袋が大ファンでさ。

 二谷英明なんて、眼じゃねぇと言ってたよ(笑)。


 奥さんは「ベルスター」の早川絵美さんだよ。

 ある意味、究極の職場結婚揺れるハートだよな。



青レンジャー役宮内洋氏なんて、凄いよ〜。

 「キイハンター」に「仮面ライダーV3」だしょ?

 「怪傑ズバット」に「ジャッカー電撃隊」。

 「Gメン’75」もだし、書き切れねぇよぉ…。


 丹波哲郎氏に師事していたことは、あまりに有名だよ。

 これだもん、純血度が違うよな。


 

今はシリーズも恒例化してさ。

今は「炎神戦隊ゴーオンジャー」、…オイラの年齢40余歳。もうやだ〜(悲しい顔)




30年以上のロングラン!





素晴らしいぞっ!






付録として、ヒロイン役の厳選画像をどうぞ。揺れるハート

当時と、現在のビフォーアフターだよん。いい気分(温泉)



「秘密戦隊ゴレンジャー」モモレンジャー役 小牧リサさんバッド(下向き矢印)

 ※小牧リサのウィキ → ここ


001_momo_002.jpg




001_momo_001.jpg



「科学戦隊ダイナマン」ダイナピンク役 萩原佐代子さんバッド(下向き矢印)

 ※萩原佐代子公式ブログ → ここ


002_dyna_002.jpg




002_dyna_001.jpg




「超獣戦隊ライブマン」ブルードルフィン役 森恵さんバッド(下向き矢印)

 ※森恵オフィシャルサイト → ここ


003_dor_002.jpg




003_dor_001.jpg




「鳥人戦隊ジェットマン」ホワイトスワン役 岸田理香さんバッド(下向き矢印)


004_swan_002.jpg




004_swan_001.jpg




ついでに彼女たちが、当時を振り返るトーク番組が、

YouTubeにアップされてるぞ。

これを見ないと、スーパー船体シリーズを語る資格なしっ!



……… かもね。




 ※要確認「スーパーヒロイン図鑑」動画 → ここ

 ※スーパー戦隊百科「秘密戦隊ゴレンジャー」 → ここ

 ※誠直也のウィキ → ここ

 ※「宮内洋」ブログ → ここ





当時は、一大ブームが起きた印象があるね。
佐々木功と堀江美都子、コロムビアゆりかご会
の豪華コラボレーション。
ゴーゥ!ゴゴーゥ!!
と歌われると、居ても立っても居られない。
そう言えば、ミドレンジャーはいずこ……?



[秘密戦隊ゴレンジャー] ブログ村キーワード
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | TV…特撮ヒーロー昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが男の子〜
こんなに詳しく覚えてる!!!
やっぱ、ゴレンジャーは衝撃的だったよねぇ〜
5人って!!!
それ考えたら。。。
レンジャーもん長いっ(笑)
もう何年よ???
Posted by あんじー at 2008年10月22日 19:45
> あんじーさんへ
もうね〜、衝撃的!
だけど、土台のある俳優がレンジャーに2人も入ってるのは、ゴレンジャーだけ。
後にさとう珠緒がブレイクしたりしたけどね。
でも、脇役には宮内洋は結構出てたよ。
今のゴーオンジャーでは早見優とか、及川奈央とかね。
最近の傾向は、若手俳優の登竜門化してるけど、なかなかスゲェ奴が出てこないんだよ、うん。
Posted by > あんじーさんへ at 2008年10月24日 06:58
ぱちんこでCR秘密戦隊ゴレンジャーIIが発売されたんですがヤマトだの筋肉マンだのに押されて全然話題になっていない・・・戦隊モノファンとしては寂しい限りです
Posted by ゴレンジャーファン at 2009年02月16日 11:04
> ゴレンジャーファンさんへ
はじめまして♪
リプライ遅れてすみませ〜ん。
なんか、ヤマトに負けるのは、納得もいくんですが…。
筋肉マンに負けちゃうのはチョットねぇ!?
あんなに、オイラと一緒に狂喜乱舞したクラスメートは、いったい何をしているのだ??
オイラは、応援してますぞっ!
Posted by > ゴレンジャーファンさんへ at 2009年02月21日 09:34
森恵さんのオフィシャルは全く別人ですよ

ライブマン 森さん→熊本県出身
リンク先の 森さん→広島県出身
Posted by 通りすがり at 2011年05月11日 13:58
ヒロインヒーロー かわいいですね。役と仕事〜
芸能界は大変ですね。ヘンシーン〜
昨日 ビジンダーの動画 私のパソコンで 見れなかったんです。ビジンダーは キカイダーでしたね。
1965年 を 語る会(名前検討中 60年代 70年代を語る会(名前検討中
キイハンターで プログ 検索中です。今 動画で キイハンターを視聴しています。
東京パノラママンボーイズカッコいいですね。刑事ドラマ同好会(名前検討中
動画 時どき 3年前のとか 見れなくなりますね。 こないだ 千葉真一で 動画 検索して 千葉ちゃんの歌 映画予告 ジャワカレーの宣伝
カリーナの宣伝など 見ました。懐かしいですね。谷隼人さんも 大人気でしたね。
ウェーブで キイハンターで 検索して
ウィキィペディアなど 見て レギュラー出演者など 見るのも 好きです。
キイハンターの画像も おもしろいですね。
Posted by 謎の三文字☆村石太&むらせきた&村石太星人 at 2012年06月24日 20:59
萩原さん戦隊物で味方と悪役を両方やってますからね。極めて珍しい事です。凄いです。その後人命救助した植村喜八郎さんも両方やってますからね。フラッシュマンで共演しましたね。
Posted by レイとネフェル at 2012年07月25日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108309703

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

