2005年08月09日

バラエティー番組を 1

先日とあるビジネス新聞を見ていたら、

30代〜50代のアンケートが掲載されていたんだ。

今みたい、当時のテレビ番組という表題だったかな?


なんと、男女共に、年齢問わず1位と2位は、

”ドリフの8時だよ!全員集合””オレたち!ひょうきん族”

となっていたんだ。


その他には、

”ロングバケーション”

”太陽にほえろ”

”あなたの知らない世界”

などなど。



オイラの中では、この2番組が選出させるのは順当だけど、

これほど多くの人にもインパクトがあったってことだよね。


この2番組は、語っているブログも多いし、文献も健在だから、

オイラの中ではタブーにしてたのよ。


でも、こんな結果を見せられちゃうと、オイラ心に火がついてさ。

チト取り上げたいなぁと思ってね(笑)。


ちなみに、視聴率男の”欽ちゃん”関連は、順位に入ってなかったんだ。

k8.jpg
”コント55号何でそうなるの”
”欽ちゃんのドンとやってみよう”
”欽ちゃんのどこまでやるの?”
”欽ちゃんの良い子、悪い子、普通の子”
”欽ちゃんの裏番組をふっとばせ!”
”OH!階段家族”
 等など。


新聞のアンケート調査が本当だとしたら、気の毒だよな。

一世を風靡したと思ってるよ、オイラ的には・・・。

”ハイスクールララバイ”がヒットしたのを忘れちゃったのかな?

細川たかしの”北酒場”をヒットさせたのも、

クールファイブのボーカルをコメディアンとして世に出したのも、

欽ちゃんの功績ではなかったんだっけ?


とりあえず、時代の変遷の中で、好みが変わる中、

年を重ねても忘れられないこの2番組に、乾杯したいよね。


バラエティーこそが、世の中の風刺を見るのに、

分かり易い映像だったってことかなぁ。


次回、”8時だよ!全員集合”に続く・・・。




posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TV…バラエティー昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> ママりんさん

そう、ハラハラでした。
子供心に、”あぁ〜あ、ちっきしょー”
みたいなね(笑)。
今は、もっと番組の内容が高度になっちゃった感ががあるよね。
頭空っぽにして笑えないと言うか…。
でも、コント55号は好きでしたなぁ。
Posted by:> ママりんさん  at 2005年08月09日(火) 12:02

コント55号は最高に面白かったわ。

次郎さんのボケと欽ちゃんのつっこみの間が絶妙で笑ったわよねぇ。

野球拳は子供ながらハラハラで野球拳の翌日は学校のクラスの話題でしたね。(笑)

大人と子供が一緒に野球拳を観ていた時代なんですよね。今じゃ考えられないなぁ。(笑)
Posted by:mamarin42  at 2005年08月09日(火) 09:26

> utazouさんへ

バラエティーって言うのは、何でもアリな世界なんですよね。
お笑いの(作る側の)ヒトビトがいっぱいコーディネートできる。番組の渦の中にいるようなもんです。
だから、何年経っても思い出してもらえる番組ってのは、それだけで貴重だと思います。
ジローさんなんか、欽ちゃんにいじられると、最高に面白かったですよね。
又見たいけど、あのライブ感はなかなか、ねぇ。
Posted by:> utazouさんへ  at 2005年08月09日(火) 07:33

> 空さんへ

野球拳なんかは、今にして思えばお座敷遊びをTVでやっただけなんですけどね。
もう、興奮しましたね!
PTAは大騒ぎでしたけどね(笑)。
Posted by:> 空さんへ  at 2005年08月09日(火) 07:27

> uirouさんへ

>ペンギンのぬいぐるみ着て「ペンギンさんに嘘つくと〜♪」
すみません。これ記憶に無いんですよ。私は、この手の記憶には多少は自信があるんですが。
こんな情報もらっちゃうと、心に火がついちゃいます。
調べましょう(笑)。
Posted by:> uirouさんへ  at 2005年08月09日(火) 07:24

人をわらかせることができるというのは大変なことですよね?
テレビの前の人に
「ふん、くっだらねえ、クスクス」といわせることができる人は尊敬に値します。
くだらなくても、僕らに笑いをもたらせてくれるバラエティ番組、そして色物の人たち。
これがなかったら世の中おかしくなると思いますよ。
欽ちゃんはなぜか安心するキャラ。
でもジローさんも大好きでした。
Posted by:utazou  at 2005年08月09日(火) 01:25

ひょうきん族また見たいなぁー!
欽ちゃんも昔は野球拳とかやってたなー。
懐かしい。
Posted by:空(kuu)  at 2005年08月08日(月) 23:24

私も観てましたよ!欽ちゃんのドンとやってみよう・欽ちゃんのどこまでやるの
・欽ちゃんの良い子、悪い子、普通の子は。あれ・・なんだっけ?ペンギンのぬいぐるみ着て「ペンギンさんに嘘つくと〜♪」ってやつ・・。
Posted by:uirou  at 2005年08月08日(月) 21:47
Posted by ……コメント…… at 2008年04月12日 10:40
お口の中に唐辛子ですね(^o^)/
Posted by カモ at 2016年08月25日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29257916

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

