2005年11月22日

バビルU世を見よう♪

常に、懐かしのカラオケアニソンのベスト10に入る大御所exclamation×2



バビルU世である




見てくれ、このオープニング。

昭和40年代を生きた少年には、グラグラさ。

ちょっと画像も押し込んで、ノスタルジーに浸ってみたんだ

b5.bmp


 す〜なのぉ〜あ・ら・しにぃ〜るんるん
 か〜すさぁ〜れたぁ〜るんるん

 バビルのとぉ〜にすんでいるぅ〜るんるん

 ちょ〜ぉのぉ〜りょくしょ〜ねんるんるん

 バビルにぃ〜せい〜るんるん


 このオープニングで少年は
 襟を正したもんだ。

b6.bmp



 バビル二世は、オイラの記憶では、 学生服バージョンと、
 バトルスーツバージョンがあったな。 

 アニメではヨミとの超能力対決は上手に表現されていたけど、
 少年チャンピオンで読んだマンガではチャチだったな。

 
ピョンピョン跳ねるだけだったぞパンチ


 でも、超能力にはサイコキネシス、テレパシー、火炎放射、
 電撃があるのを教えてくれた貴重なアニメさっわーい(嬉しい顔)





 ロプロス・・・、

r2.bmp


 君は途中まで恐竜だったろたらーっ(汗)

 おかしいと思っていたんだ、口からビームを吐く恐竜なんてな。

 でも、オイラは鋼鉄と化した君より、怪我すりゃ血が出そうな
 恐竜タイプが好きだったぞぃ。

 この絵には原作者の横山光輝氏の名前があるな。

 この時代、忍者モノ、ロボットモノは、あなたの独壇場でしたな。

 ご冥福を祈りますぞ。



 ポセイドン・・・、

p1.bmp


 何故、君はロボットなのに丸いのかね?

 でも、気にすることはないさ。

 横山光輝先生は、こんな姿のロボットがお好きらしい。

 鉄人28号、ジャイアントロボ、マーズ・・・、

 どれをとっても、肥満体質でポセイドンだけがデブな訳じゃないさ。








 ロデム・・・、

r3.bmp


 こいつだけは、僕(しもべ)に欲しかった黒ハート

 ペットでもいいぞ。


 オシャベリできて、変身できて、言うことを聞く、
 おぉ〜、ワンダフルって感じさっ爆弾

 このアニメを引き締めてた、名脇役だな。
 次元大介、ガッちゃん、ボスボロット・・・、

 そんな類のキャラだな。

 オイラ多分、死ぬ間際にこのビデオ流してくれたら、


復活する気がする ひらめき
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> いとちゃんさんへ

最終回は・・・、私も知りません!!
衝撃の新事実(笑)。

よく考えると最終回正しく覚えているの、少ないです。

確か、ヨミは死んでないと思いますよ・・・。
※不確かな記憶で〜す。

牧場の件は正しいです。
バビル二世として生きることを、拒んでいたときですね。

その後、バビルの塔に住みます。
くらいまで知っています♪

Posted by:> いとちゃんさんへ  at 2005年11月23日(水) 17:23

ハナユビさん、こんばんは。

同世代の私も、バビル2世の再放送を
良く見ていた記憶があります。
でも、最終回の記憶がすっ飛んでいるのは、
年の為でしょうか・・・?。

マンガとアニメで終わり方が違ったような・・・。
アニメでも、最終回で「ヨミ」を倒したのかが
全く思い出せません。

ストーリーの後半で、バビルの塔ではなく、
何処かの牧場にバビル2世が住んでいた
印象がやたらに強いんだけど、
実際はどうでしたっけ?。

アニメソングの印象は強烈なんだけど、
その他の記憶はボヤけて来ているなぁ・・・。

Posted by:いとちゃん  at 2005年11月23日(水) 01:35

> utazouさんへ
カラオケ行くと、つい歌っちゃうんですよねぇ〜。

でも、確かに当たり前だわ、この歌詞。
Posted by:> utazouさんへ  at 2005年11月22日(火) 19:06

怪鳥 ロプロス空を飛べ〜
ポセイドンは海を行け〜
ロデム変身
地を駆けろぉ〜♪
って、当たり前の歌詞だなぁ。

でも! この歌はカッコよかった!
Posted by:utazou  at 2005年11月22日(火) 17:41

> もも♂さんへ

ナレーションのお仕事では、波平さんによく遭遇しますな!

家族の視線・・・特にもも♂さんの家族に冷たい視線をおくられるとチョットなぁ・・・(笑)。
Posted by:> もも♂さんへ  at 2005年11月22日(火) 13:08

アニメねたは不得意なのにコメントしてしまう私が怖い
アニメ、目が悪かったのであんまりテレビを見ていた記憶がないんですよ。アニメじゃない、ウルトラQやウルトラマンは見てたけど...

ただ、before afterを見てサザエさんの声だとか、何かのナレーションを聞きながら次元だ!とか、アニメの声優が他の仕事をしていのを目ざとく(いや耳ざとく)見つけては独り言いう今日この頃、家族の視線が冷たいです。
Posted by:もも♂  at 2005年11月21日(月) 23:05
Posted by ……コメント…… at 2008年04月20日 08:01
今 動画で バビル2世 の オープニングと
エンディング テーマを 視聴しています。
エンディングの 前奏が 好きでした。
音楽同好会(名前検討中
ロデムは T2 みたいですね。
子供の頃 興奮して 観ていました
砂の嵐に バベルの塔 は 世界の どこかに
あると 信じていました。
アニメ同好会(名前検討中
Posted by 村石太カナァ&パピル2世 at 2013年05月15日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。