2007年03月11日

フィンガー5を思い出そう

あんじーさんのブログで、フィンガー5について語られててさ。

あまりの懐かしさに、興奮どんっ(衝撃)しちゃったよ。

1973年デビューと言うことは、オイラ8歳の時だな。


小学3年生の時ね。



1.jpg



男子は妙子に、女子はアキラに狂っててね。

まぁ、オイラもご多分に漏れず、妙子揺れるハートはお気に入りだったよ。


でもさぁ、オイラの記憶が正しければサァ…、

君は確か、キーボード担当じゃなかったっけ?

見たことねぇんだよ…。たらーっ(汗)


オイラの記憶が正しければサァ…、

アキラの変声期の後、君は確かメインボーカルじゃなかったっけ?

人気が急降下してたよなぁ…。たらーっ(汗)


オイラの記憶が正しければサァ…、

おはよう子供ショーの、歌のゲスト審査員の時にサァ…、

出演者を褒めちぎったらサァ、ハナ肇(審査委員長)にさ…、

”ガラスって歌詞が、カラスに聞こえるヘボを誉めるなっ!”

って、叱られてたよなぁ…。たらーっ(汗)




でも、妙子が好きだったんだ、オイラは!


ラブミテンダー、ホーミータイツ!フォーレバー!見たいな?






ここから、全部記憶の中だけど、

当時、進め!フィンガー5って言う、企画番組やっててさ。

そこに、ジャンボマックスっていう、巨大な着グルミが出演してたんだ。
※木コリみてぇな姿をしてんだ。


8時だよ!全員集合とかにも、出演してた記憶があるよ。

そのうち、ついでに進め!フィンガー5…見なくなってたよ。たらーっ(汗)


ヒットチャートシングルを検証するとぉ…、

個人授業 恋のダイヤル6700 学園天国 恋の大予言 上級生
恋の研究 初めてのクラス会(ソロ:正男) フィンガー5のテーマ
悲しみの十字路 バンプ天国 恋のアメリカン・フットボール

…っと、ここまでっ!!


ここまでは、記憶がメチャ鮮明だよ。ぴかぴか(新しい)

アメリカンフットボールもブームになったしね。

シカゴベア-ズとか、マイアミドロフィンズとか…。


でもさ……、パンチ



華麗なうわさ 名犬ラッシー つばさがあれば(あきら)
帰ってほしいの 小さな経験 地獄の天使
ラブ・トレイン・スペシャル 愛のインスピレーション 
ジングル・ベル キディ・キディ・ラブ チビッ子大作戦
愛よいそげ(恋の研究)(demo) ぼくらのパパは空手の先生
ジェット・マシーン 帰ってくるよ 銀の十字架(ソロ:晃)
ハイウェー・パトロール103 魔神バロン サマー・ラヴ リサ
飛べ!すてきなベイビー 大さわぎ(studio version)
101人ガールフレンド モンローウォークのお嬢さん
恋のラッキー・ストライク スーパーカーブギ ぼくは眠れない
悩ませないで


こんなに出してるけど…、オイラの中では…、落ち目系?
※思いっきり、オイラの主観だけどね…。どんっ(衝撃)

ジェットマシーンスーパーカーブギは…、まぁねぇ。


スーパーカーブギは、スーパーカーブームのついでにやってた、

スーパーカークイズの挿入歌でしょ??





う〜ん…………………、たらーっ(汗)





…………………………、たらーっ(汗)





…………………却下!!どんっ(衝撃)






妙子と言えば、大貫妙子……。

妙子ファンのオイラは、アグネスラムへと傾倒しちゃって。

最終的に、ソフィーマルソー宮崎美子堀江しのぶに向かって邁進!


アキラと言えば、大友克洋原作のアキラ……。

a4.jpg


アキラを知ってるオイラは、串田アキラをTVで聞くようになった。
冨士サファリパークとか、キン肉マン宇宙刑事の主題歌を歌う人

んで、女子達はと言えば、ベイシティローラーズに向かって邁進!



フィンガー5よ…、君たちはどこにいるのだ♪


PS:冒頭の画像のポーズは、戦隊シリーズのキメのポーズっぽい?



このセレクションをオイラは聞いたことがないんだ。
でも、晩年のフィンガー5のファンだった人は、
チト少ないんじゃないかな。
そういう意味で、この中には絶好調の時の歌が
収録されていて欲しい。
何たって、芸能人に対して、初めて本気だして、
ファンと呼べるグループだったのだから…。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | TV…オイラのアイドル昭和編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクありがとうございますぅ(ペコリ)

フィンガー5の記憶は
ハナユビさんのがディープなんだもん。
(♪ディープ 青い海 海 海〜♪渋谷哲平かっ! 笑)
妙子は私も好きだったっ!


話が逸れましたましたが〜
今日のツボは〜ソフィー・マルソー♪
「ラ・ブーム」観に行ったよ〜♪
あんな風にチークが踊りたかった!!!

ほんと、ハナユビさんは記憶力いいなぁ〜
Posted by あんじー at 2007年03月12日 19:17
岡田有希子さんのファンではなかったのですね。(笑)

でも解るわメチャ可愛いアグネスラム!お人形さんみたいでしたね。

フィンガーファイブはボーカルのアキラ君が変声期を迎えてあのボーイソプラノが出なくなってからTVから消えた記憶があります。
今思えばまさに高度成長期って感じでしたね。うん^^
Posted by mamarin42 at 2007年03月12日 23:56
フィンガー5・・・
私は、学園天国くらいまでしか記憶にありません。
そうか・・・アキラ君の声変わりを機に、TVから消えてしまったのか・・・。
本家本元の、ジャクソン5のマイケルは、その時とある手術をしてまで、あの声をキープしたそうなので、体はって勝負していたのですねぇ。それなのに・・・って、全然話しが明後日の方へ行ってますね・・・。
Posted by かっちゃん at 2007年03月13日 00:36
> あんじー さんへ
ディープと言えば哲平!哲平と言えばオズの魔法使い!
ソフィーマルソー良かったよネェ〜。
13歳デビューは伊達じゃなしっ!!
透明感があったもんな。
アグネスラムと正反対っ。
でも、アグネスラムも狂ったよ。
ちなみに”うる星やつら”のラムちゃんは、アグネスラムからとったんだ。
お陰で、こっちもファンになっちゃったよ♪
Posted by > あんじー さんへ at 2007年03月13日 19:49
> ままりんさんへ
おっ、オイラが岡田有紀子のファンだったこと、言った事あったっけ?
しまった、バレちょったか!!
そうなの、まさに高度成長期時代って感じ。
なんでだろう…?
パンタロンとか、カラフル極まりない服とか、ガンガンの長髪とか!?
あの、人気者ぶりは言葉じゃ伝えられないよ、うん。
Posted by > ままりんさんへ at 2007年03月13日 19:55
> かっちゃんさんへ
> 私は、学園天国くらいまでしか…
そう、人気のカーブが学園天国までは、急急急上昇だったからね。
恋の大予言の、アホダラ経みたいなお呪いも、ウケてたよ♪
> そうか・・・アキラ君の声変わりを…
正確には、アメリカに行っちゃってインターバルができた事も拍車をかけたけどね。
>本家本元の…、体はって勝負していた……
もう、今のマイケルジャクソンをみると、身体を張ってる、張ってる!
顔は跡形ないし、顎は割れてるし、色は白いし、鼻は高いし…。
スズキのスクーターLOVEのコマーシャルに出てた、26年前とは大違いっ!!
それに比べりゃ、フィンガー5っ!君らは甘いっ!!
Posted by > かっちゃんさんへ at 2007年03月13日 20:09
はじめまして!

大人になっての晃さんですが、今音楽活動されていますよ!
正男さんは都内で沖縄料理屋さんをやっていらっしゃいます。
妙子さんはすっかりステキな女性で・・。
時々ですが晃さんのライブに遊びにいらしていますよ。

http://www.geocities.jp/our_dream_akira/
Posted by CHIKA at 2007年12月17日 10:59
> CHIKAさんへ
お初どす〜♪
いやいや、情報をありがとぉ〜。
やっぱり拠点は沖縄なんだね。
早速、HP見たよ。
あんちゃん3人は、変わってなくてホッとしたよ。
アキラ氏は変貌のインパクトがあるねぇ〜。
当時は、ある意味ガキンチョだったもんね〜、
ってオイラもガキだったけど。
とにかく、久しぶりに見て懐かしかったよ〜。
ありがとう。
Posted by > CHIKAさんへ at 2007年12月24日 09:37
今年フィンガー5は40周年ですね!!
Posted by あきら at 2012年10月12日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。