2009年08月21日

ガンダム大地に立つ!!

モビルスーツ・ガンダムはオイラのロボットアニメの歴史の中で、

興奮させられたアニメの一つなんだ。ひらめき


オイラ達、昭和40年の入社組は、先輩社員から新人類とか、

ニュータイプと言われ、理解不能分子として扱われたもんさ。もうやだ〜(悲しい顔)


ガンダムの影響は大きいよな〜。



GUN_0000.jpg




見てくれ!洗練されたフォルムとリアリティ…、グッド(上向き矢印)

モビルスーツと言う、語感がいかした造語…。ぴかぴか(新しい)


思い出すだけで、当時の感覚がよみがえるぜ!!!




……と、言うわけでぇ、





お台場の実物大ガンダムを見に行っちゃったよ〜。

昨日は、木曜だし、お盆も過ぎてるからさ。

思ったよりは、日本人が少なく、外国人が多かった(笑)。

※GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト → 詳細ここ

全長18m…、立っているというより、そびえている感じだな。



GUN_000.jpg



ちょっと、遠巻きに写してみたんだ。

造形は、アニメのイメージに近いぞ。

外国人も、腰抜かしてたよん。(フランス人っぽい女の人ね)バッド(下向き矢印)



GUN_002.jpg




逆光に映えるガンダムね〜〜〜。

戦い終わって…、って感じの哀愁を出してみた。



カァ〜〜〜〜っ!!あせあせ(飛び散る汗)




ガンダムのいい所は、後姿もカッコいいんだよな〜。ぴかぴか(新しい)

いいぞ〜!うん♪うん♪カッコえ〜がな〜♪♪♪バッド(下向き矢印)



GUN_004.jpg




ちなみに、ふくらはぎ部分のアップだお。

結構、手抜きなしで建造されてると思うぜ。

ファンの目は節穴じゃねぇから、半端仕事すると怖ぇからな〜バッド(下向き矢印)



GUN_005.jpg




ガンダムは全長18mでしょ。

姫を立たせて、どのくらいのデカさか見てみよう揺れるハート

ワォ!こんなデカイのが、サイド7で戦闘したんだ〜〜〜。

そりゃ、スペースコロニーもブッ壊れるわな〜。バッド(下向き矢印)



GUN_007.jpg




ちなみに現地には、オフィシャルショップもあるんだけどさ。

行く気があるなら、気合いが必要だよ。

待ち時間はディズニーランド並みだからね〜〜〜〜。(90分)バッド(下向き矢印)



GUN_008.jpg




最後に、ガンダムと姫のツーショットでお別れさ。

この時には暑くて、腹減ってて、ちょっと凶暴化しつつある。バッド(下向き矢印)



GUN_009.jpg





ここは、お台場海浜公園の中で、分かりやすいよ。

新橋から「ゆりかもめ」でお台場に行けば、寝ててもついちゃう。眠い(睡眠)

外国人も多く来てるからさ。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

日本に住んでるガンダムフリークは、是非行くべし!!

写真撮ったりは、全部無料だからね。



いやぁ〜、興奮した1日だったよ。

みんなも、行きたくなったろ?そうだろう??


より¥し、最後は「行く」の五段活用でお別れだ。


 行くの五段活用:

 晴れ 行こう(よし!電車の中も走って行け!)

 晴れ 行きます(日本人なら行け!絶対だぞ!)

 晴れ 行く(当然だ!相手はガンダムだぞ!!)

 晴れ 行く時(今だ!今 ただちに行けっ!!)

 晴れ 行けば(人ごとみたいに言うな!行け!)

 晴れ 行け(オイラに言われる前に行けっ!!)


うん
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

宇宙戦艦ヤマト・復活編を見たい

宇宙戦艦ヤマトが復活するらしいぞっ!


完結編から26の沈黙を破り、12月に降臨するらしい。




yamato_000.jpg







いやぁ、楽しみでもあり……






不安でもあり……







オイラもヤマトは、すべて見てるけどさ〜。カチンコ

「宇宙戦艦ヤマト 完結編」で見せたセンセーショナル。がく〜(落胆した顔)

ヤマトが真っ二つに折れたのは、ファンにとって断腸だっと。バッド(下向き矢印)



yamato_001.jpg




逆に、あのシーンによって、復活はないな〜、と実感したもんさね。

だらら復活ってのが、どのように映るかが、ちょっとねっ。どんっ(衝撃)



あと、オイラ達の世代は鉄腕アトムから、

時の変遷を追ってエヴァンゲリオンまで来たわけさ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



今の人たちには、変遷過程をショートカットしてるからさ〜。

レトロ感ビシバシなんじゃないかなぁ〜。がく〜(落胆した顔)

だからって、全然別モノになられても興ざめだしね〜。あせあせ(飛び散る汗)





ヤマトはヤマト、当時の香りのままでね。






魅力は、全編通して普遍的な…。

しかし、当時のオイラはプラモに熱中してたよん。揺れるハート


クラスの奴らは、アンドロメダが好きな奴が多かったんだ。ひらめき

オイラは、主力戦艦とコスモゼロのファンでさ〜。ぴかぴか(新しい)



yamato_003.jpg

※アンドロメダ:拡散波動同胞は、圧巻だよ〜。グッド(上向き矢印)



yamato_004.jpg

※主力戦艦:シンプルなフォルムが、機動力の象徴なのさ。グッド(上向き矢印)




よく、クラスの中で性能比較をしながら、議論したもんさ。ー(長音記号1)ー(長音記号1)

今でいえば、ガンダムよりジムが好き

って言ってるようなもんだからさ〜。ふらふら





ちょっと仲間はずれっぽい感じ(寂)





オイラ的にはウェルカムなのは、間違いなしさっ。黒ハート

気合いの入った一作を頼むよ!この際ね〜。パンチ



だってオイラは、森雪のファンだったんだから〜。ぴかぴか(新しい)

一番は岡ひろみ、二番はフランソワーズ・アルヌールなもんで。





3番目だけどね…。たらーっ(汗)






つまり、古代進は恋敵だったってわけだな〜。

こう言うシーンでは、複雑な胸キュンだったぜぇ〜バッド(下向き矢印)


yamato_002.jpg




そう言えば、声優さんはビシッっと選んでくださいよ〜。

富山敬の後にやるのは、キツいよぉ〜ん。たらーっ(汗)





とにかく、12月を楽しみ待つとしようや。

うん。


【ヤマト関連記事】

 ※宇宙戦艦ヤマト復活編オフィシャルサイト → ここ
 ※宇宙戦艦ヤマト26年ぶり劇場版映画で復活‎ → ここ
 ※宇宙戦艦ヤマト発信! → ここ
 ※「宇宙戦艦ヤマト」ひみつ基地 → ここ
 ※宇宙戦艦ヤマト - Wikipedia → ここ
 ※宇宙戦艦ヤマトシリーズの登場人物一覧 - Wikipedia → ここ
 ※宇宙戦艦ヤマトシリーズの登場兵器 - Wikipedia → ここ
 ※宇宙戦艦ヤマト → ここ
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(15) | TrackBack(2) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ヤッターマンを見よう♪

ウゥゥゥ〜わわんわ〜んるんるん


ウゥゥゥ〜ちちんち〜んるんるん




ぴかぴか(新しい) ヤッターマンがリニューアルされたぞぉ! ぴかぴか(新しい)




オイラがガキの頃、女子高生に向かって話しかけるアニメは…、

こいつだけだったよ。(笑)

※女子高生なのか、女子校生なのかでAVは取扱いが変わるぞ揺れるハート


yatta001.jpg



格好良くもあり、おかしくもあり、シュールでもあり、


出てくる格言は使い物にならない。たらーっ(汗)


子供向けのアニメで、おっぱいツンツンしちゃうし、


オイラ達に話しかけるボヤッキーにドロンジョが、

オマエ、誰と話てんだい?と聞く演出は、まさにライブ。


yatta003.jpg



最高に面白いエンターティメントだったよ。




オイラの世代は、そんな思い入れのあるアニメだったからさ。

結構、楽しみに胸を1ヘクタールは膨らましてたよ。



今回、チトしっくりこないのは、オープニングね。もうやだ〜(悲しい顔)


yatta002.jpg



世良公則野村義男のセッションは……。



つまり、ノリがよくないっ。




世良ファンには良いかも知れないだけどさぁ〜、

オイラはヤッターマンファンだからね〜。(爆)


たとえば、うちの姫は昔の山本正之バージョンは、ノリノリで歌うよ。るんるん

でもさ、新バージョンだと歌わねぇんだ。たらーっ(汗)


このアニメはある意味、お祭りギャグだからさ。





ウキウキさせてくれなきゃ。




本編では、富山敬のナレーションが変わっちゃった。

しようがないよ、この世にいないんだからさ。(笑)


でも、ドロンジョトンズラーボヤッキーはそのまま続投ね。

これなんかは、涙の出る取り計らいだよ。


yatta000.jpg




WEB上でも、かなり議論がされてるけどさ。

オイラもOPはチトいただけないんだよな〜。


世良公則も「燃えろいい女」くらいのノリで頼んますよぉ。


posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

今蘇る、ゲゲゲの鬼太郎♪

西暦2007年4月1日


ゲゲゲの鬼太郎 放映開始だよ!


オイラもガキの頃、鬼太郎は見てたけどさ。


モノクロ世代でね。たらーっ(汗)



g11.jpg


※こっちは、新キャラの夢子ちゃん登場版。3回目のリメイク?

g12.jpg



あまりの違いに、腰が抜けたよ。どんっ(衝撃)


一番のインパクトは、恐怖の質の違いだね。

映像技術が見せる恐怖感の演出は、まさに今風だね。


でも、モノクロの背景に、雑な映像が映し出す恐怖だってある。がく〜(落胆した顔)

当時のオイラは、牛鬼磯女との戦いは、

夜中にトイレに起きたら最後、再び安眠する事が出来ない(笑)。


内臓が飛び散ったり、血が噴出したり…ね。たらーっ(汗)

そんな、恐怖に満ちていたよ。



次のインパクトはマブくなった、猫娘(ネコ娘)ね。

当時は、サザエさんの花沢さんと、タマを足して2で割った感じ?!

つまり、標準以下の美しさだったはず…(泣)。


でも、今回のネコ娘はスッキリした顔で、なかなかマブいぞ。ぴかぴか(新しい)

→ ここ参照ね♪



最後のインパクトは鬼太郎のだよ。

鬼太郎が攻撃をする時、必ず技の名前を叫ぶようになった(笑)。

当時の鬼太郎が、毛針ちゃんちゃんこ下駄を駆使して、

黙黙と攻撃していた光景からは、想像つかないね。


オイラの知っている初代の鬼太郎はさ。

下駄も、ちゃんちゃんこも、妖怪の一つでさ。

意思を持っていたような気がするんだ(多分)。


例えば、下駄は一度、飛ばしてしまうと、なかなか帰ってこない。

ピョンピョン飛んで、歩いて帰ってくるんだ。


ちゃんちゃんこも、鬼太郎がピンチになった時は、

能動的に鬼太郎をサポートしてたと思うよ。


久し振りに見て、やっぱり鬼太郎も進化してるんだなぁ…、

と万感胸にグッときたよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


OPは泉谷しげるが歌ってるしね。るんるん


とにかく、35年近く経った今、懐かしくてね。

絶対、来週も見るよ、うん。





やっぱり、鬼太郎のルーツはコミックでしょ。
墓場で生まれた鬼太郎の物語…、結構知らない事が
多いと思うよ。
ただ、アニメに慣れちゃってると、キャラのイメージ
が違うから、読みずらいかも知れないね、うん。


posted by ハナユビ at 07:00| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

アニメヒロイン分類学

アニメFILM 東映アニメーションの50年


ってのが、ランドマークプラザで開催してたらしい。

松本零士のトークショーライブまで!





チッ!行きたかったぜ。パンチ






行けない代わりに、オイラが自己中心的に、

アニメに登場する、ヒロインを独断偏見魂で分類してみたぞ。わーい(嬉しい顔)





あんまり役に立たないけど。たらーっ(汗)







静かで、優しく、強い系

環境に優しく、おしとやか。だぁが、芯は強くて、自虐的な女性。
年いったヤローに人気がありそう。オイラは、ガキの頃に憧れたよ。


ぴかぴか(新しい)サイボーグ009:フランソワーズ(003)
  サイボーグヒロインはこの後、リミットちゃんアラレちゃん
  変遷していく。
  しかし、フランソワーズは姉と、母の中間に位置する、
  微妙人なのだ。

ぴかぴか(新しい)宇宙戦艦ヤマト:森雪
  愛に死すもやむなし的覚悟が、涙をそそる。
  古代君、羨ましぞ!と、恨みを買っていたな。

ぴかぴか(新しい)巨人の星:星明子(花形明子)
  木陰で佇む姉。母の代わりの姉。ヒロインで良いのか、微妙……。

ぴかぴか(新しい)ポールのミラクル大作戦:ニーナ
  見るからに癒し系。でも、冒険が大好き。
  でも、ベルトサタンのお気に入り。この顔でお願いされると…。

ぴかぴか(新しい)北斗の拳:ユリア
  聖母マリアを髣髴させる、正義聖者の人。
  こんな人を好きになったら、凡人じゃ手に負えないよ。ホント。

ぴかぴか(新しい)未来少年コナン:ラナ
  命いりません、コナンのためなら…。
  海に沈みゆくコナンを助けようとしたら、木乃伊取りが木乃伊に!
  この子はラオ博士とセットだから、始末に悪いぞ!
  ある意味、ユリアと同じ凶星が見える…。


x1.jpgx2.jpg








x3.jpgx4.jpg









その他…たっぷりいるので割愛だな。



ガチャガチャ賑やか系

つまり、主人公に多いタイプかな。
同性に好かれるかと思うと、青年期のヤローにファンが多い?


ぴかぴか(新しい)魔女っ子メグちゃん:メグちゃん
  魔法使い初の高校生。るんるんちょ〜っとエロを入れたら、大人気!
  オイラはそそられることなし!

ぴかぴか(新しい)キューティーハニー ハニー
  オイラは、この番組を見るため、頭をフル回転!
  その位、俗悪番組の決定番。ふらふら難易度は、ウィークエンダー並だよ。どんっ(衝撃)



ぴかぴか(新しい)キャンディキャンディ:キャンディ
  アンソニーの大安売り!
  女々しく後を引いてるため、第一グループに入れず。

ぴかぴか(新しい)はいからさんが通る:花村紅緒
  少尉の大安売り!
  女々しく後を引いて、、キャンディと同文。

ぴかぴか(新しい)ドロロンえん魔くん:雪子姫
  ちょっとだけ、ファンだった頃があるよ。
  コミックでは、着物を引っぺがされる、エロエロ担当だったな。

ぴかぴか(新しい)タイムボカン:ドロンジョ
  いやぁ〜、友達だったら最高!
  絶対に退屈しないよ。オイラは好きだ、恋愛にならない友達として。


x5.jpgx6.jpg








x7.jpgx8.jpg








x9.jpgx10.jpg









その他…たっぷりいるので割愛だな。



影あり、ツンツン系

マニアがハマるツンデレ系っての?ただ、思ったより思い出さないや。
多分いっぱい居ると思うんだけど。


ぴかぴか(新しい)魔女っ子メグちゃん:ノン
  最終話に見せる、コミック的な反応がファンを増やしたと思う。
  顔色も悪いし、ハードロック系に、デリシャス大人気、だと思う。

ぴかぴか(新しい)銀河鐵道999:メーテル
  ひょっとしたら、この人もサイボーグヒロインかも!
  しかし、人間を凌駕した超人性を、見たことはない。

ぴかぴか(新しい)ワンピース:ニコ・ロビン
  エニエスロビー編で、秘密が露呈したけど。
  影があることに、変わりなし!オイラはナミよりファンだ。

ぴかぴか(新しい)機動戦士ガンダム セーラさん
  グズグズしてるとぶん殴られる。きょわい…。
  でもファンは多い…。そこが謎なんだ…。シャアの妹だからか?

ぴかぴか(新しい)グレートマジンガー:ジュン
  孤児院出身の彼女は、ビーナスAのパイロットなのに、影が…。
  コンプレックスとでも言いましょうか…。
  黛ジュン、吹雪ジュン、サインはVのジュン…、ジュンはいい女。


x11.jpgx12.jpg








x13.jpg









じゃ、ベル薔薇のオスカルはどれ?…とか、

北斗の拳のマミヤはどれ?…とか、

エースをねらえ!岡ひろみはどれ?…とか、

x14.jpg

中間色ヒロインが出てくるんだけど。

子供をターゲットにしたアニメは、やっぱりキャラ作りも

分かりやすくないとね。るんるん




覚えてもらえないしさ。





幼年期のオイラは、サイボーグ009のフランソワーズ(003)だな。

少年期は、エースをねらえ!の岡ひろみ…。



オイラは棺おけまで持っていくよ…、この思いはパンチ








印象に残るアニメには、必ずといっていいほど、
キャラがたってるヒロインがいる。
時代の変遷の中で、もてはやされるタイプは違う。
でも、オイラがガキの頃、憧れたヒロイン…。
アニメは実写と違って色あせない。
そこがいいんだ!うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

サザエさん1900回放映記念♪

続きものの記事の途中だけど…、

サザエさん1900回突破記念おめでとう!


いやぁ〜、この記事の掲載の何と早いことか!


この番組が国民的番組だってのが、よく分るよ。






NHKさん、もっと頑張んないとヤバイよ!たらーっ(汗)






日刊スポーツの芸能ニュースにまで、取り上げられてたな。

何せ、荒川静香本人まで登場じゃ、取り上げないわけにはいくまいよ。



オイラが小学生の時に通ってた、歯医者の待合室にさ、

サザエさんの単行本が、タップリ置いてあってさ。

テレビ漫画と違うもんだから、ガッカリバッド(下向き矢印)した事があったよ。
※当時、アニメと言う単語は、誕生していない…。



途中さ、火曜日にもサザエさん放映してたんだ。



でも、そっちは全然 興味なし。パンチ




つまり、オイラ的にサザエさんを定義すると……、

TV漫画であり、日曜夜6:30から放映しているモノ以外





認めません!どんっ(衝撃)





と、言うことが分ったよ。

前回、ワカメちゃん(現:津村まこと氏)の声優が代わった事があったけど…。

何となく慣れたね。


でも、サザエさんの声優(加藤みどり氏)が代わると…、

チト、インパクトあるかも知れネェ〜ぞ。

※加藤みどり氏は、魔法使いサリーの花村よし子ちゃん役で有名ねるんるん

これからも、見ちゃうよ!

だって、日曜日はサザエさん見なくちゃ、終わらねぇもんな、うん。ぴかぴか(新しい)


【関連ニュースサイト】

 荒川静香「サザエさん」に : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE

 asahi.com:サザエさんでイナバウアー!日刊スポーツ芸能ニュース





サザエさんの周りは、昭和だらけなのは、
言うまでもない事実。
お勝手口、縁側、御用聞き、店屋物の有難味、
バーゲンに燃えるお母さん……。
そうなのだ!
サザエさんに携帯電話などは、必要ないのだ、
うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ポールのミラクル大作戦…好

前々々回のブログで、タツノコプロの話題をチト出したね。

本当にガキの頃から、お世話になって…、

いつもお世話になっております!って感じだな。



タツノコプロの作品は、泣かせ上手でね。

けろっこデメタン、みなしごハッチ、ハクション大魔王…などなど。



その中で、オイラ一押しの作品は、


ポールのミラクル大作戦 だな。



pmd.gif




タツノコプロにありがちな、全体がグレーがかった暗さが無いんだ。

全体が明るいファンタジーで、貴重な作品の一つだと思うよ。グッド(上向き矢印)




この作品のテーマは2つあってさ。

 晴れ不思議な国でさらわれた、ガールフレンドのニーナの奪還ね。

 晴れもう一つは、打倒不思議な国の悪い奴「ベルトサタン」ね。




オイラがこの作品が好きだった理由はさ、ポールはヨーヨー上手な平凡な少年なんだ。




つまり、弱っちい訳だな。たらーっ(汗)




それが、犬のドッペと不思議な人形パックンで、不思議な国で冒険をするんだ。


ドッペは不思議な世界では、言葉が喋れるんだ!




そんで、毎回、毎回ギリギリで勝つんだよ。

そりゃ、そうだよ…、ヨーヨーしか取り得が無いんだから。


ここが、最大、最高のポイントだよ。ぴかぴか(新しい)



この、ドキドキ感と、相反する画風が子供心にスイッチが入ってたよ。



あんまり再放送をしてるって聞いたこと無いけど、DVD-BOX出てるらしい。




老後の楽しみに取っておきたい、素敵な作品の一つだよ。揺れるハート




ちなみに、この作品はファンが多いみたいよ。

関連サイトが結構多いモンな。

詳しい事は、そっち見てねるんるん



最後は歌ってお別れだexclamation




 飛んでる魚のぉ〜♪ ヘンテコリンな世界♪

  物言うキノコのぉ〜♪ ヘンテコリンな世界♪

 大人は誰もぉ〜♪ 信じてくれないぃ〜♪

  ヘンテコリンな世界に飛びこもお〜♪

 ボ〜クのニーナを救〜い出すぅ〜までぇ〜♪

  2人で仲良く帰る日までぇ〜♪

 不思議な扉くぐりぬけぇ〜♪

  行くぞぉ〜♪ドッペとぉ〜♪戦いつづけるぞぉ〜♪






  
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ハンナバーベラありがとう♪

 
オイラの年代は、ハンナバーベラにお世話になってる人、多いんじゃない?

ハンナバーベラさんは、アメリカマンガのアニメータらしい。

以前、このブログでも書いたチキチキマシーン猛レースもそうだね。


日本に当てはめると、宮崎駿exclamation&questionかと思ったけど、違うな。




吉田竜夫だな。いわゆるタツノコプロ





科学忍者隊ガッチャマンマッハGOGOGO新造人間キャシャーン
宇宙の騎士テッカマン、タイムボカンシリーズは有名だねっ。




ハンナバーベラもアニメ量産じゃ半端じゃないよ。



オイラが思い出せるだけでもいっぱいあるよ。



怪獣王ターガン宇宙怪人ゴーストスーパースリー電子超人Uバード
シンドバッドの冒険、突貫カメ…まだまだ。




オイラが期の頃、夜6:30からは全部ニュース。

ガキにとっては、スッゲーおもろないタイムね。むかっ(怒り)

これを救ってくれたのが、東京12チャンネルの、




マンガキッドボックス(漫画 KID BOX)さ。





確か、提供は明治製菓でゴリラのぬいぐるみがキャラだった…と、思う。

15分に1話ずつ放映されてたから、30分で2種類見れるんだな。


ずーッと、同じ構成でやってたから、飽きちゃうんだけどさ。

この時間は、ニュースばっかりだからさ、それよりはマシって感じ。


お陰で、たぁ〜くさん見さしてもらいましたよ。


s21.jpg

 大魔王シャザーンなんか、何回見たろう…。

 チャックとナンシーが、すごくアンポンタンで面白い。

   
アイアイサーご主人様、アパラパー、
   ホッホッホッ〜ホホホホホホォ〜。



 2人の指輪を合わせて登場するとこなんざ、

 
ウルトラマンAに影響を…、



 与えたかどうかは、定かではないけどねるんるん


 第1話で指輪を手に入れた2人が、

  人に自慢したくて皆の前で呼び出した。

 そんで、シャザーンに

 用事もネェのに呼び出すなっexclamationむかっ(怒り)って叱られるんだ。

※シャザーンは、こんな乱暴に叱らないけどね。


なんか、自分が叱られてる気持ちになったの、思い出しちゃったよ。あせあせ(飛び散る汗)


じゃ、最後に皆で元気良く歌ってお別れだぁ。


 とどろけェ〜るんるん とどろけェ〜るんるん いなずまゴウゴウるんるん

  でぇ〜てこいシャザ〜ンるんるん だいまぁ〜おぉシャザ〜ンるんるん

 へんへんへんてこりんな怪物をぉ〜るんるん

  とんとんとんがらりんと退治するぅ〜るんるん

 ホホホ〜、ホホホホホォ〜るんるん

  千人力も痛烈ぅ〜るんるん 僕らのシャザ〜ン強烈っ〜るんるん

 ファイトでゴーゴーるんるん 行く手を守れェ〜るんるん
 

posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

明日のジョーを見よう♪

24.jpg

 やっぱり、昭和40年代の少年マガジンといえば

 あしたのジョーだな。

 オイラにとっちゃ、巨人の星より位は上なんだな。

 随分とガキの頃に連載を読んでたんだけどね。

 昭和40年代はこういう、

    自分の誇り……、

            モラル………、

                    正義………。

くさいけど誠実で、アウトローな主人公に憧れた時代だったんだな。


そこへいくと、星飛雄馬は純正培養のスポ根な奴でね。

チョット憧れるには身近すぎ(つまりダサいって事さ)たんだな。


力石との試合は、今読んでも切ない。


最終話のシーンについては、不朽の名作にふさわしい。


特に、お嬢様の告白には小学生のオイラでさえ、何かきたって感じでね。


試合後のジョーのセリフに至っては、この年になっても口癖になってるもんな。









真っ白な灰…









ウチには全巻あるけどさ。

なんか気合を入れたいときには、最終巻を読み返すんだ。

映画もアニメもマンガもちゃんと出来てるからぞ。

でも、見たこと無い人は映画版を見るとリーズナブルかもねるんるん



って言うか、見たこと無い人が、今見ても感動するのかな


 昨日はぁ〜ぐれた〜♪ おおかみがぁ〜♪

   今日〜はぁ、マットでぇ〜♪ 血を流すぅ〜♪

 明日ァをぉ〜♪ 目指して立ちあがれェ〜♪




立て立て、立て立つんだジョォ〜







あしたのジョーといえば、真っ白な灰…。
このセリフ、この構図、ここまでの複線…、
どれをとっても完璧だと思うよ。
特に、原作者の書いたダサい結末に反対して、
このエンディングをひねり出した、ちばてつやさん、ありがとう!!
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

8マンでつながる人間模様♪

この前、白楽の六角橋商店街をブラブラしながら、鼻歌るんるんを歌ってたんだ。

※ここは、ホットマンの撮影に利用されたプレイスぴかぴか(新しい)

曲名は8マン

e2.jpg

 光るぅ〜海るんるん光る大空るんるんひぃかぁる大ぃ地ぃ〜るんるん

 ゆぅ〜こぉ無限のぉ〜るんるんちぃ〜平線〜るんるん

 はしれぇ〜るんるんエイトマンるんるん弾よりぃもはぁ〜やくぅ〜るんるん

 さぁ〜けべ、むぅ〜ねを張れるんるん鋼鉄のぉ〜胸をぉ〜るんるん



後ろから、女子高生らしきトリオに・・・・・・、


すみませ〜ん、今の歌って何ですかぁ?



と聞かれて、新手のキャッチバーの勧誘かと思ってたらさぁ。


SMAPが歌ってる、フレッツのCMソングのさ…、

正体を知らなくて、お問い合わせをしたんだと。もうやだ〜(悲しい顔)



なんだなんだなんだなんだどんっ(衝撃)




ソレならそうと言えよ、言ってくれよぉ・・・


教えちゃうよexclamation呆れちゃうほどexclamation×2



って訳で、商店街を歩いている間中、女子高生とお話をしちゃってさ。


久しぶりに、


おじさんも…いいもんだなぁ…揺れるハート



と、思っちゃったよわーい(嬉しい顔)



PS:オイラの世代は、さすがに女学生とは言わないよね。



posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

レインボー戦隊ロビンを見よう

”行くぞexclamationペガサスッexclamationレインボー戦隊出動exclamation×2



東の張り出し横綱が”サイボーグ009”だとしたら、

   西の張り出し横綱が”レインボー戦隊ロビン”でしょぴかぴか(新しい)

      と言いながら、009に比べるとマイナーのイメージがあるなもうやだ〜(悲しい顔)


r6.bmp
 再放送も無いから、カラー放送も無いしね。

 ETは、戸川純がリバイバルして、マニアには

   チョットだけウケたけどね。


 原作者は、当然と言いましょうか、


石ノ森章太郎”大先生ひらめき


r7.bmp

当時は、”海賊王子”等の連載を持っていたぞぃ。

仮面ライダーの登場までは、まだ暫く時間がかかる。


そんな時代の石ノ森サイボーグ作品の一つだな。


ロビンを取り巻く、戦隊メンバーは


全員サイボーグ(だったと思った)。





みんな、手を横に広げて空を飛ぶんだるんるん




時代を感じるよね。


r8.bmp

 石ノ森章太郎の作品は、必ず主人公に

   足枷があるんだよなぁ。

 ロビンは凄くピンチになった時に、○×♂▲って

   言う必殺技をだすんだ。どんっ(衝撃) 
          ↑(つまり、名前を忘れた…、すまん。)

 凄い破壊力だけどね。ぴかぴか(新しい)


でもさ、これを使うと寿命がメチャメチャ短くなっちゃうんだ。


まるで、恐怖新聞みたいだけどな(笑)。


子供心に、

使うな使うな使うな使うなヤバイどんっ(衝撃)


と思いながら見てたんだ。(↑当時、ヤバイと言う単語は無い)パンチ


どうも、オイラは石ノ森作品に心酔する傾向にあるなぁ。

そのワリには、記憶に薄くなっちゃったマンガだな。


 エネルギー噴射〜るんるん スピードを上げろ〜るんるん

   大空に虹をかけぇ〜るんるん

 行くぞ我らのレインボー戦隊ィ〜るんるん

   地球を守るゥ〜るんるん ロぉ〜ビぃ〜ンるんるん




続きを読む
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

花のピュンピュン丸を見よう


みんなっexclamationあつまれっexclamation花のっexclamationピュンピュン丸だっexclamation



花のピュンピュン丸”このマンガは凄かった。パンチ

ドタバタ忍者マンガの草分けなんだけど、てなもんや三度笠も顔負けぴかぴか(新しい)


江戸時代にヘリコプター飛ばしちゃうは、コンピュータはあるは、

めちゃめちゃどんっ(衝撃)



・・・・・・・・・んっ、江戸時代かどうかも、分かんないじゃんたらーっ(汗)


3.bmp

 何せ、OTは財津一郎・大先生。

 ”キビシィ〜”とか”サミシィ〜”とか出てきちゃうるんるん

 ETは前川陽子・かあさんでね

 キューティーハニー魔女っ子メグちゃん

 テーマソングであまりにも有名ね揺れるハート

 原作は”つのだじろう”先生さまでらっしゃる。


4.bmp
とても、

恐怖新聞”や”後の百太郎”、”空手バカ一代

の作者とは思えない、素晴らしいギャグセンスだぞぃ。

赤いマスクのチビ丸や、ひねくれケメ子

ひげが手になっている所長とかね。ひらめき

サブキャラもバリバリ立ってるぞぉグッド(上向き矢印)



これってDVD出てるんだっけ?

分からないけど、もし見れるんだったら是非、見て欲しい絶品exclamation×2

誉めすぎかもしれんが、昭和マンガの中で充分、代表作と言えると思うぞぴかぴか(新しい)


それでは皆さん、ご一緒にっexclamation×2

 かぁ〜ぜ、といっしょにっ(ピュピュピュ〜ん)るんるん 

   とぉ〜んでぇくぅるっ(ピュピュピュ〜ん)るんるん 

 ピュンピュン丸はっ(ピュピュピュ〜ん)るんるん 

   カッコいいこちゃねっ(チャチャチャァ〜)るんるん 

 腕じゃぁ〜るんるん まぁ〜けなぁ〜いるんるん おぉ〜つむぅ〜のぉ〜中もぉ〜るんるん

   ところぉ〜が、どっこいちゃんよぉ〜るんるん からぁっ風っ(チュウ)るんるん


ご静聴・・・、ありがとうございました 黒ハート


posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

昭和のスーパーロボットタイム


オイラが小学三年の頃、日曜日の7時と言えばぁ、



スーパーロボットタイムだァどんっ(衝撃)




r4.bmp






r5.bmp
 マジンガーZを皮切りに、

 グレートマジンガー、グレンダイザー、ダンガードAとね

 特に、マジンガーZはホバーパイルダーが操縦席になる、

 画期的なアイディアだったな。

 ホバーパイルダー、ジェットパイルダー・・・、

 よくプラモを作ったっけるんるん

 

r2.jpg
 最終回、超合金Zもかなわない敵に、

 マジンガーZがボロ雑巾にされてる様は、

 ガキの目にもヤバイと思ったもんだもうやだ〜(悲しい顔)


 グレートマジンガーが現れた時には、

 ヤンヤの喝采だったな
 ※ヤンヤは死語






r3.jpg
 そのアトの、グレンダイザー

 兜甲児がリバイバル。

 サブキャラとして、新しい番組に登場するのは、

 不思議な感じがしたもんな。

 UFOロボと名づけられたコイツは、

 UFOと合体する事によって、宇宙戦まで展開したたらーっ(汗)




 き〜りさけるんるん いかぁ〜りのぉ〜るんるん  ダブゥ〜ルハァ〜ケン〜るんるん

 たたかぁ〜え〜るんるん グレンダイザーるんるん もぉ、許せないぃ〜るんるん



佐々木功さんの歌声も高らかに 、超合金玩具は憧れたなぁ。



今のガンダムとか、エヴァンゲェリオンのように、


洗練されたリアル・・・。



ここに辿り着くには、ここで言う幼稚なまでのスーパーロボット

こいつ等の功績は計り知れなくまた、大きいと思うぞ ぴかぴか(新しい)




posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ミクロイドS、漫画マンガ比較

漫画界の大御所…手塚治虫 大先生のアニメ作品だい。


何故、今まで手塚治虫 アニメを取り上げなかったんだろexclamation&question





不っ思議ぃ〜どんっ(衝撃)





と…、言う訳で、ミクロイドS ザンスexclamation


m6.bmp







オイラはアニメでデビューして、コミックを見た派なんだけどね。

アニメも面白かったけど、コミックもナカナカ骨太だぞ。

頭から飛び出すナイフは、ヘルメットから出ると思ったろ?


あれ、コミック的には頭自体から出てるっぽいぞぃ!ぴかぴか(新しい)

m7.bmp







アゲハはヤンマの兄貴の婚約者(ジガー)だったなんて、知らないしさたらーっ(汗)

アゲハの登場は、全裸で囚われの身だったとか知らないしさたらーっ(汗)

3人がコスチュームを脱いで、普段着になったところなんて、知らないしさたらーっ(汗)

マナブ君はコミックのキャラはと、アニメのキャラじゃ顔が違うしさたらーっ(汗)

この、アニメを見ていた人は、

   絶対にコミックも読むべきだと思うぞexclamation×2


大きなお世話だけどなるんるん


m8.bmp






最後にみんなで合唱だぃ どんっ(衝撃)


ミ・ク・ロの仲間だるんるん 三勇士ぃ〜るんるん

   ギ〜ドロン・と戦うっ・ミクロ〜イドっ・エスゥ〜るんるん

  水・平・飛行に急降下ぁ〜るんるん ヤ〜ンマの勇気は銀の羽っるんるん

      進めぇ〜るんるん アゲハよぉ〜るんるん マメ〜ゾォよ〜るんるん



あぁ〜キーボード叩くのくたびれた。

おしまいにする。たらーっ(汗)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

キックの鬼を見よう

おっとぉ〜exclamation


タイガーマスクに続いて、梶原一騎 原作第2弾だいexclamation×2


k4.bmp





キックの鬼 沢村忠英雄列伝…みたいな



当時、キックボクシングはそれなりに流行っててね。

ムアイタイの選手なんかは、ゲロゲロに強かったもんさちっ(怒った顔)

k5.bmp


そこに沢村忠は、真空飛び膝蹴り を引っさげて一躍人気者だよパンチ





あれ、対戦相手は絶対にビビルよ。






だってさ、届かない間合いからビシリと顎に決めるexclamation×2

子供だったオイラは、そのネーミングも含めてファンになっちゃいました。

偉そうな事を言ってますが、当時のオイラは,




真空・飛び膝・蹴り





だと思っていて、言葉の語感に酔っていたな。

正しくは、


真空飛び・膝蹴り”でしょ
exclamation&question


k6.bmp




もう、こういうアニメは流行んないんだろうなぁ。

梶原一騎 先生ごめんなさい…。

PS: それにしても、沢村忠さん、カッコよく描きすぎ もうやだ〜(悲しい顔)


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

サイボーグ009、新旧比較

懐かしのアニメ、新旧比較だぞい。



オイラは当然、昭和40年生まれ代表として、モノクロ版を支持するぞexclamation

だって、オープニングを見てくれよ。パンチ

c2.bmp




当時、アニメという言葉すらなくマンガと呼ばれていた時代に、

マフラーを利用したこの構図exclamation


かぁ〜カッコいいだろぴかぴか(新しい)


c3.bmp







カラー版の009をモノクロにして、

   これだけのインパクトのある構図になるかいexclamation&question


なんねぇ〜だろぉ〜パンチ




少年は、このオープニングにほだされて、ワクワクしたもんさ。

さらに、フランソワーズ(003)を初恋の人と呼ぶ少年も多かったもんな。

オイラもだけど

ジュディ・オングの声がジャストミートな訳だぁ、これがな

とにかく、この画面だけでオイラはサイボーグ009の

   永遠のファンにおさまったのさっどんっ(衝撃)

エンドタイトルの画面も掲載したので見てくれ

c4.bmp
 あかい〜るんるん 夕焼けェ〜るんるん
    よ〜せるぅ〜るんるん 大波ぃ〜るんるん

 たたかぁ〜いぃ〜るんるん 終わってぇ〜るんるん
    あ〜すをぉ〜るんるん 夢見るぅ〜るんるん

 何時の日か再びィ〜るんるん
 みんなぁ〜でぇ〜るんるん ここに立とぉ〜るんるん

 あぁ〜るんるん われらぁ〜るんるん サイボーグるんるん
   平和ぁ〜の戦士ぃ〜るんるん


 ご静聴、ありがとうございました


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

タイガーマスクを見よう


オイラがガキの頃はプロレスも超人気exclamation


t3.bmp





馬場や猪木、鶴田や藤波を初め、外人レスラーも正に個性派のオンパレードだったぞ。

ブッチャー、シーク、ハンセン、ブロディ、ファンクス…。


数え上げればキリがないな。



t4.bmp


そんな最中に放映されていたのが、タイガーマスクさ。


これを見ていた頃は、虎の穴から送り込まれる刺客たちの、

奇抜な技(反則もはなはだしい)に狂喜していたな。


仮面が光って目潰しになるとかね。

この、タイガーマスクが悪役レスラーから、

   正統派レスラーになる”お涙頂戴”物語には興味なし。

t5.bmp




この番組が終わって、しばらく経ってからだったな。

新日本プロレスにタイガーマスクが登場したのは。


とにかくブッたまげたの一言どんっ(衝撃)



ローリングソバットなんて見たことないし、

   プランチャーで飛んでいるのに、ロープワークで中止したり、

       スピードと高さの次元が、今までと根本的に違いすぎる。

特に、宿敵のダイナマイトキッドとのガチンコ勝負には、

    人間とは思えない肉体的パフォーマンスを発揮してたな

あの、タイガーマスクに感動したオイラのハートは、

   TVアニメのタイガーマスクから息づいていたのさ。



t2.jpg
 三本ロープの〜るんるん ジャングルに〜るんるん 

   死を呼ぶるんるん 罠がるんるん 待っている〜るんるん 



 おぉ〜懐かしきカナ、タイガーマスクどんっ(衝撃) 


梶原一騎さん、ありがとうひらめき


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

デビルマンを見よう

なぁ〜つかしTVアニメ第3弾exclamation


デビルマンを取り上げてみたぞ どんっ(衝撃)



d4.bmp




原作とアニメの乖離が半端じゃないけど、どっちも面白いるんるん


文句なし どんっ(衝撃)



d5.bmp



 アニメの話なら、デビルアロー、デビルイヤー、デビルビーム、
 デビルウィングなどなど。

 技を出す時、いちいち叫んでくれるのは、ありがたいんだけど・・・。

 
んっ・・・・・!?



 デビルウィングは別にいいよ、教えてくれなくてもたらーっ(汗)

 ちなみに、画像の技は何と言う技でしょう??




デビルマンの全貌を見てくれexclamation

どう考えても 正義の味方 には見えないよな。

よくよく考えたら、ガキの頃に…、


d6.bmp



デビルマンゴッコ、やった覚えねぇ〜もん

つまり、悪人面なんだな。




最後に、フドウアキラが一番カッコイイ構図を掲載しよう。

d7.bmp


オイラだけかなぁ・・・、この構図をカッコイイって言っちゃうヤツ


posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

今も昔も変らない…の?

ここに来て、懐かしのTVアニメについてアップしてるんだ。

実は、オイラの友達(しろりくさん)から、

懐かしのアニメ主題歌特集のビデオ借りちゃってさぁ。



もう、夜中にハマリまくりだよパンチ




ちなみに、このビデオをさつけっ放しにしてたらさ、

   ウチのガキもしっかりハマって見てたよ。

ウチのガキがハマって見てたのは、


モノクロの狼少年ケンでしたぃ目



o3.bmp




きっと、ガキがみて面白い物なんて、今も昔も変りゃしねぇのかもな。

そんな、こんなだから、まだまだTVアニメ特集だぴかぴか(新しい)



覚悟しやがれぃグッド(上向き矢印)

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ゲッターロボを見よう

懐かしのTVアニメ第2弾exclamation×2


ゲッターロボで行ってみたいなっどんっ(衝撃)


当時、合体ロボの先駆者として覚えているぞぃ。

強引に定義すればだぞ・・・、

遠隔操作系:     鉄人28号、ジャイアントロボ

操縦席合体系:   マジンガーZ、グレートマジンガー、ガンダム

乗物変化系:     マクロス、闘将ダイモス

分離合体系:     ゲッターロボ、コンバトラーV、ボルテスX

一つの歴史を作ったロボットアニメだと思うぞぴかぴか(新しい)



 イーグルをフェイスに持つゲッター1・・・。

g5.jpg


 トマホークを使うんだけど、武器としてはダサい部類に入ると思うぞ。

 絵はゲッタービームを放射しているところ。

 懐かしきかな・・・。




ジャガーをフェイスに持つゲッター2・・・。

g6.jpg


地底戦闘に強いらしいが、あまり見なかったな。

オイラは、こいつが大好きで、小学生のときに公言してたら、

”おまえ、ヘン”っていわれたことがあるぞ。



 ベアーをフェイスに持つゲッター3・・・。

g7.jpg


 海底戦闘に強いらしいが、むしろ柔道技で相手をしとめる
 シチュエーションにグラグラしてたな、オイラは。

 武蔵の姿は、正にダサイの一言exclamation


 アクマイザー3にしてもゲッターロボにしても、
 3人集まると、1人はダサキャラになっちゃうんだなもうやだ〜(悲しい顔)



g8.jpg


ゲッターロボが終了すると、ゲッターロボGがスタート。

洗練されたゲッターロボには、輪をかけて熱狂したもんだるんるん

コミックではゲッターロボごう(漢字が出てこないんだよ)、
真・ゲッターロボとかあるんだけど、これはこれで、よく出来てるぞ

とにかく、好きなんだ、このアニメパンチ


それだけの話だ、ゴメン もうやだ〜(悲しい顔)



posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…アニメの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

