2008年12月06日

熱中時代のヒロインたち

この前、初めてTVTSUTAYATVにDVD借りに行ったんだよ。

近所のレンタルDVD屋が、思いっきり潰れちゃってさ。もうやだ〜(悲しい顔)


TSUTAYAの品揃えは、ヤケクソに近いな〜。(笑)

選びたい放題、ど〜ぞご勝手に!って感じだね。揺れるハート



その中にひっそりと、オイラのハートに火を付けた逸品が…。がく〜(落胆した顔)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 熱中時代があるよ〜い。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




nettyuu-000.jpg

※熱中時代のウィキ → ここ





こいつは早速っ!借りてみないとな〜。カチンコ

放映当時は1978年…、小学生と中学生の狭間のオイラ…。ひらめき




歳がバレるな…。たらーっ(汗)




こいつにゃ、ハマりにハマったよ〜。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

当時、男子の熱中スポーツと言えば、野球の巨人戦さ。野球

でも、野球でドラマが中止になった時の、憤りどんっ(衝撃)は今でも覚えてるよ。むかっ(怒り)



こいつは、オイラの中では学園ドラマと言うより、ホームドラマね。わーい(嬉しい顔)

これまでの、竜雷太や村野武範、中村雅俊の学園ドラマは、

ある意味で、パワーがあったよね。パンチ


不良生徒や、学校体制と言ったに挑んでいくみたいな…。


北野先生は、そう言う思想はないんだ。ぴかぴか(新しい)

田舎モンとして描かれてるのがいいね。ひらめき

 ※竜雷太のウィキ → ここ
 ※村野武範のウィキ → ここ
 ※棚村雅俊のマイホームページ → ここ




当時のオイラは、出演してる女優も良かったな。ぴかぴか(新しい)




ヒロインの志穂美悦子(小糸桃子先生)は、キカイダーで見てたよ。バッド(下向き矢印)


nettyuu-001.jpg




悪漢相手に暴れない……!?

普通の女性の設定が、子供心に違和感があったけどね。もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、こんなに優しい人だったんだ〜、と勘違いしたのも確かさ。

 ※志穂美悦子のウィキ → ここ




音無美紀子(花井恵子先生)は、TBSのドラマでよく見てた。TVバッド(下向き矢印)


nettyuu-003.jpg



特に家族団らんで見てた「ありがとう」ではさ。

こんなに美人なお姉さんがいるんだなぁ〜…と。揺れるハート

当時、お気に入りの女優だったんだ。ぴかぴか(新しい)

当然、クラスーメートには秘密だったけどね〜。たらーっ(汗)

 ※音無美紀子のウィキ → ここ




島村佳江(魚津早苗先生)は、このドラマで初めて見たよ。バッド(下向き矢印)


nettyuu-002.jpg




クールな感じで、ちょっと担任にはなって欲しくなかったな。あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、この人がこのドラマに出てること自体、チト貴重だよ。ぴかぴか(新しい)

映画とか、舞台とか良く出てるんだ。映画

ドラマでも、ホノボノ系は熱中時代だけだモンな。るんるん

 ※島村佳江のウィキ → ここ




池上季実子(北野青空)はさぉ〜、可愛かったなぁ〜。揺れるハートバッド(下向き矢印)


nettyuu-004.jpg




志保美悦子は、役柄上ヒロインではあったがぁ…、ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

オイラ的には年齢が近かった(と言ってもな)せいもあってぇ〜、

池上季実子に3000点だよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


「愛と誠」に出演してた時には、そんなに感じなかったんだけどな。

妙に能天気な役柄が、オイラの延髄に衝撃を与えたんだろうな。パンチ



このドラマは多分、今になって見ても面白いよぉ。ー(長音記号1)ー(長音記号1)揺れるハート



 晴れ谷隼人(おまわりさん)との掛け合いを楽しむもよし。

 晴れ水谷豊の北海道イントネーションを楽しむもよし。

 晴れ劇団蜘蛛の巣」の脇役陣の演技を楽しむもよし。

 晴れこんな、良い先生なんていねぇよ!と、突っ込むもよし。

 晴れ志穂美悦子は、どうしてるんだろう?とノスタルのもよし。



とにかく、オイラ的には一押しのドラマだね、うん。





水谷豊は、古くはバンパイア、傷だらけの天使…、
どれも普通の人の役じゃない(笑)。
これは、普通の人で当たった最初の作品!
…と、オイラは思ってるよ。
でも、インパクトあって、彼の役はどれも
北野広大先生になっちゃう。
良いのか悪いのか…。
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

超人!柔道一直線♪

北京オリンピックが終わってしまったなぁ。

柔道はメダル4つ。ぴかぴか(新しい)

選手の皆さん、お疲れ様でした〜。わーい(嬉しい顔)



オイラが柔道競技に目覚めたきっかけは、TV番組なの。グッド(上向き矢印)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 梶原一騎原作「柔道一直線」 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



003_jyuudouittyokusenn.jpg


 ※柔道一直線のTouTube動画 → ここ






もともと「少年キング」に連載されてたらしいんだ。

 ※柔道一直線のウィキ → ここ
 ※少年キングのウィキ → ここ


004_jyuudouittyokusenn.jpg





「らしい」ってのは、当然オイラはオンタイムで見てないわけ。

だって、東京オリンピック直後の連載だもんね。



当時、無差別級の金メダルを疑わなかった柔道の、まさかの大敗。

その鎮魂歌たらーっ(汗)というか、応援歌たらーっ(汗)とも言うべき作品だっららしいよ。





オイラのデビューは、TVで見てたんだけどさ。

当時のオイラにとってこの番組は、

とてつもなくエキサイティングぴかぴか(新しい)かつエキサイティング!ぴかぴか(新しい)


何せ、柔道着は着てるけど、内容はプロレス?

繰り出される技は、奇想天外かつ荒唐無稽。



オープニングから、人間が空中を飛ぶんだから(笑)。

画像は、人が飛んでるところ。

バックの景色が走馬灯のようだ〜バッド(下向き矢印)

002_jyuudouittyokusenn.jpg





方に抱えた人間を「トォ〜!」と言って投げる様は、

ガキのオイラにとって、「楽しそうなこと」に見えたもんだ。


001_jyuudouittyokusenn.jpg



こんな綺麗に担がれた人間を、柔道の試合で見たことねぇ(笑)。

でも、当時のオイラには、格好よく見えたんだ。





その後、ダメ押しで「いなかっぺ大将」でしょ?

 ※いなかっぺ対象のTouTube動画 → ここ
 ※いなかっぺ大将のウィキ → ここ



004_daityan.jpg




こっちも人間が跳ぶわ、飛ぶわ、ビュンビュ〜ンだからさ。

挙句の果てに、「ニャンコ先生」に着地技まで習ってる。




柔道を会得すれば、人間も空を飛べる!





オイラはピュアにそう思ったもんさ。ぴかぴか(新しい)

お袋に柔道を習いたいって、交渉したんだけど決裂してさ。もうやだ〜(悲しい顔)


当時オイラは、お習字を習ってたし、近くに道場もなかったしね。バッド(下向き矢印)

お陰で、柔道に出会うのに、高校生になるまでの時間を使っちゃた。



でもね、デビューするなら早いほうがいいよ。



結構、きついスポーツだから。もうやだ〜(悲しい顔)




とにかく、人間として空中を飛ぶことはないし、るんるん

三回転宙返りで着地することもない。るんるん



ただ…今となっては、あの超能力をもう一度見たいね〜。


だって、今の世の中はリアルすぎちゃって、

空想ヘチマもないもんな、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

中村梅之助のファンです♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 夏休みであ〜る。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


同じDVDを朝と夜…、飽きもせず見てるんだな。

よくもまぁ、ワンパターンな生活を懲りもせずと思うよ。あせあせ(飛び散る汗)

 ※過去ログ「しつこい気質、嫌な性格」 → ここ




よくよく考えてみればさ、

オイラのワンパターンデビューは古いよぉ。




遠山の金さん捕物帖 」や「伝七捕り物帳」からだもん。

特に、「遠山の金さん捕物帳」はオイラは大好物でね

 ※遠山の金さん捕物帳のウィキ → ここ

 ※伝七捕物帳のウィキ → ここ



Tohyama_001.jpg





「中村梅之助」(4代目)が一番大好きでね。

 ※中村梅之助のウィキ → ここ



コマゴマとした仕草は、歴代の金さんの中で、超絶品だと思うよ。



例えばさ、下手人を追いかける時なんかさ、

流しの裾をパッ! とたくしあげて走るんだ。



機敏でねぇ〜。揺れるハート



一番「遊び人」に見えたしね〜。


どんっ(衝撃)「橋幸夫」氏は、チョンバゲがイマイチだし。 →自身HP

どんっ(衝撃)「杉良太郎」氏は、二枚目すぎる。 →自身HP

どんっ(衝撃)「高橋秀樹」氏は、将軍様のしゃべり方だしさ。 →自身HP

どんっ(衝撃)「松方弘樹」氏は、鈍重な感じは否めないし。 →自身HP



中村梅之助氏の自然体の喋りは、子供心に聞きやすかったよ。



「やいやいやいやいやい」むかっ(怒り)

「黙ってきいてりゃ、いい気になりやがって!」どんっ(衝撃)

「この桜吹雪が全部、お見通しなんでぃ!」爆弾



Tohyama_002.jpg






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 超ワンパターン♪ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





でも、最高にスカッ!とするんだ。



確かに、水戸黄門の印籠もスカッ!とするよ。

でも、「東野英治郎」氏より、啖呵と気風が上手だよな〜。

 ※東野英治郎氏のウィキ → ここ


オイラの記憶が正しければ、主題歌付はこの「金さん」だけだったよ。



 お江戸の空に 春を呼ぶ〜♪

  花もうれしい遠山桜〜♪


 ご存知、長屋の金さんが〜♪

  モロ肌ぬ〜いで ベランメェ〜♪

 オォット 金さん名調子ぃ〜♪


 ※生歌を聴きたい人はYouTube → ここ



当時、じいちゃんと一緒にTVを見ながら覚えたんだ。

番組の終りに流れてたからさ〜、

歌い終わると遊びに行ってた記憶があるよ。



小学1年生くらいだから、多分 再放送だな。

結構、鼻歌で歌ってた覚えがあるもんな。



「伝七捕り物帳」も大好きでね。

事件が解決すると、お決まりの儀式があってさ。



「よよよい!ヨヨヨイ!よよよいヨイッ!」(全員で)

「目出てぇなっ!」(伝七のセリフ)

「ヘイッ!」(全員で)


Denshiti_001.jpg


画像は正に、「ヨヨヨイ」の決定的瞬間ですわ。グッド(上向き矢印)

 ※生ヨヨヨイを見たい人のYouTube → ここ


ハナユビ家でも、良い事があると、



「目出てぇなっ!」(お袋のセリフ)

「ヘイッ!」(オイラのセリフ)



…が、流行化したことがあったよ。

じいちゃんは、恥ずかしがって参加しなかったけどね。もうやだ〜(悲しい顔)



あいも変わらず「Dr.コトー診療所」のDVDを見ている夏休み。

このワンパターンさは、1970年からの伝統だったんだな、うん。



ここでは追及しないが、オイラの中では、

噂の刑事トミーとマツ」も無敵のワンパターンだよ。

 ※番組詳細は → ここ


Uwasano_001.jpg



機会があったら、記事にしてみようと思うよ、うん。





梅之助さんは、子供の目から見ても、庶民臭さがあったよ。
演技の自然さが、本当に際立ってた。
オイラの中では、金さんといえばこの人。
岡っ引きと言えば、この人なんだ。
今は、WWWやDVDがあるから幸せだな。
いつでも過去を見れるもんな、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

怪獣王子を発見!

YouYubeでスゲェ懐かしいの見つけたよ。


オォ〜ラァ〜〜〜〜!


の叫び声も勇ましい…、そう、「怪獣王子」ね。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



kaijyuuouji002.jpg


TouTube動画は → ここ




オイラの記憶が正しければぁ…、

再放送をオイラが小学2年の時にやってたと思う。

多分、1972年?…

当然再放送だと思うよ。


更に…、記憶だけをたどっていくと…。


「おはよう子供ショー」が終わると、「カリキュラマシーン」の放映。

その裏番組で、実写特撮系の再放送番組をやってたと思う。


晴れ忍者部隊月光…

晴れ仮面の忍者 赤影…

晴れ流星人間ゾーン…

晴れ怪獣王子…


当然、これを見てから学校に行くと、

遅刻するかしないか、非常に微妙な時間帯に突入する。あせあせ(飛び散る汗)


これのおかげで、毎日毎朝 スリル満点の登校をしてたよ(笑)。たらーっ(汗)




オイラは、この「怪獣王子」が大好きだったよ。

とにかく、主人公が小童(タケルって言うの)で、羨ましかったんだ。



ネッシーにまたがり、悪い恐竜をバッタバッタと倒していく。パンチ

そんなタケルになりたい!恐竜に育てられたいと…本気だったよ。


だってさ、ネッシーは恐竜の癖にタケルに従順なんだ。るんるん

でも、もっと羨ましかったのはブーメランね。ぴかぴか(新しい)





すごい破壊力!どんっ(衝撃)





とても、子供が投げた武器とは思えない。たらーっ(汗)






投げれば必ず戻ってくるってのがミソ。





早速、「鼻クソ屋」に行って、ブーメランを買ってさ。ダッシュ(走り出すさま)

※鼻クソ屋は近所の駄菓子屋 → 過去記事


家の前の路地で投げてみる。ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



全然、戻って来ねぇし、威力がなくてツマラナ〜イ。たらーっ(汗)



よしっ、神宮外苑の草野球場に行ってやってみた。

何せここは、球場を4面取れる広さだからね。晴れ





オォ〜ラァァ〜〜〜〜〜〜




叫びながら投げる。かわいい




スゲェ〜〜〜爽快〜〜〜〜!かわいい




1日中、投げまくってたけど、飽きない。グッド(上向き矢印)

来る日も来る日も、学校終わると神宮に行って投げまくり。ダッシュ(走り出すさま)



そのうち、オイラ達のを見た奴らが増えてきちゃってさ。

ブーメランだらけになっちゃったから、やめちゃったよ。





…と言うか、






人が投げたブーメランが、一緒にやってた奴の鼻に当たったの。

そいつが、泣きながらのた打ち回ってさ。もうやだ〜(悲しい顔)

鼻血もブーブーに出てさ。もうやだ〜(悲しい顔)



こんなに痛ぇんだったら止めよう!って。がく〜(落胆した顔)



結構、軟弱にブームが去っちゃったよ(笑)。




この「怪獣王子」は、DVD-BOXが出たみたいだ。

この話についてこれる人は、買うのも一興だぜぇ。



posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

闘え!ドラゴンに泣く

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 懐かしいぃ〜人を見つけたよ。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ー(長音記号1)ー(長音記号1) その名も倉田保昭だよ〜。 ー(長音記号1)ー(長音記号1)




「Gメン’75」に草野刑事役として出演してたね。


でも、オイラがグラグラ来るのはさ、




闘え!ドラゴン パンチ


drgn001.jpg





当時の彼である。バッド(下向き矢印)


drgn002.jpg





1974年、ブルース・リー旋風に沸いたハナユビ少年でも、

倉田さんの偽りのないアクションに狂喜乱舞したもんさ。


主題歌は、伝説の子門真人さんが歌うんだ。

オープニングで、叫ぶ倉田さん本人の声、





ギェェェェェェェェェェ〜!!






を聞くと、TVの前で体育座りをして、見いったもんさ。

ブルース・リーの「アチョー」とは、違ったリアルさだな。


当時、「ドラゴン怒りの鉄拳」で見たヌンチャクには、腰を抜かした。


でも、倉田さんのヌンチャクも決して負けてない。


子門真人が歌う主題歌の



ビシッ!ビシッ!うなぁ〜る〜るんるん ヌンチャクはほ〜えるぅ〜るんるん


の歌詞には、少年たちのオクタン価を沸騰させるのに十分だったよ。





まさに和製ドラゴンに偽りなし。ぴかぴか(新しい)






当時の彼を見ていない諸氏…、気の毒極まりないな、うん。

あのアクション見たら、泣き入るよ、マジで。


彼のオフィシャルサイトを見たい人は → ここね。



んじゃ、最後に子門真人の歌でお別れだ。


ギラリ輝くぅ〜るんるん 陽は〜の〜ぼりぃ〜るんるん

闘いぃ始まりぃの時ぃ〜るんるん


せぇぇいぎぃぃのひぃ〜とはぁ〜るんるん

胸〜をは〜りるんるん 怒ぁ〜る眼るんるん

ゆぅ〜くてぇ〜をさえぇぇぇぎるぅ〜るんるん

く・ろ・いぃ〜影ぇ〜るんるん


空に響く鋭い気合いっるんるん

ビシ!ビシ!うなぁ〜ぁるぅ〜るんるん

ヌンチャクは吠ぉぉえるぅ〜るんるん


怒りに叫べぇ〜るんるん 闘えぇぇ ド・ラ・ゴ・ン〜るんるん


ニコニコ動画は → ここ見てちょ





ブルースリーの圧倒的強さ。
新鮮なカンフー。
ヌンチャクというセンセーション。
アチョー!と言う奇声…。
あの時代だからこその熱狂かもしれない…。
でも、その熱狂そのものを倉田氏は真摯に表現してくれた。
ありがとう。あの、熱狂は忘れないよ、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ロボコンに思う黄昏♪

姫と話をしている時にさ、

どんな人間だって誰かの役に立ってんだぜ〜

なんて、シリアスな話をしててさ。がく〜(落胆した顔)


話の流れでロボパーの話になってさ。

ロボパーだって最後は、遊園地で子供の役に立ってんだぜ。

って教えてやったんだ。るんるん



パパァ、ロボパーって何?






そりゃそうだ。






知ってるわけがねぇよな(笑)。






ロボパーってのはさ、がんばれ!ロボコンに出てくる、

何のとりえも無ぇ、ロボットのことさ。黒ハート


robokon001.gif



ちなみに、ロボコンは根性だけが取り柄のロボットな。

ゴキブリが大嫌いでさぁ〜、パパと同じだよ〜(笑)。


なんて話をしてたら、懐かしくなっちゃったよ。グッド(上向き矢印)


この中にロビンちゃんっていう、バレリーナロボットがいるんだ。

このロボットだけが、着グルミじゃなく人間だったんだ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


robin000.jpg



子供がこの役をやってるとは思ったけどさ。

何せ、化粧が濃くって原型が分らない(泣)。もうやだ〜(悲しい顔)


でも、ロボコンに優しくて、登場するとホッとするんだ。

歩くときには、ステップを踏んで、軽やかだしな。揺れるハート



島田歌穂さんって言うんだって。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

当時の素顔を入手したけど、やっぱり可愛かったな。


robin001.jpg



んで、今の島田歌穂さんね。バッド(下向き矢印)


robin002.jpg



当時のオイラがアンヌ隊員のファンだったことを考えれば、

いくら可愛くても、年端もいかねぇ彼女のファンには…、

ならなかったろうなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)



でも、落ち込んだロボコンを優しく慰めるロビンちゃんは、

オイラの目にもぴかぴか(新しい)優しくぴかぴか(新しい)映っていたんだ。


結構、情緒が沸々と湧き上がるドラマだったんだなぁ。

当時は、単にロボコンって利口じゃねぇなぁ…、

と思ってみてたけどな、うん。


PS:

ちなみに、ロボコンの座右の銘である、


なせば成る、為さねばならぬ何事も



は、上杉鷹山の座右の銘

なせばなる なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり


より、引用されてるし、


ガンツ先生のかもし出す威厳は、

オイラの小学校の時の、先生に通じるものがある。


ぱっぱり、侮れないドラマだったんだ、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

遥か東北の地で再会♪

今週は、一ノ関→仙台→福島へ出張さ。新幹線

一ノ関ってったって、千厩だよ。

千厩って言ったら、せんまやって読むんだぜ。

一ノ関から一時間かかってさ。あせあせ(飛び散る汗)


しかも、電車は約二時間に一本の運行だよ。たらーっ(汗)

071010_1155~01.JPG




オイラのお家は横浜だぜ。もうやだ〜(悲しい顔)





遠いぃぃぃ〜(泣)




オイラに言わせりゃ、海外旅行だよ。





仕事する前にヘトヘトさ。




ささやかな、インターバルは駅弁。揺れるハート

一ノ関名物、義経御用達!平泉義経弁当だよ〜ん。

071010_1147~01.JPG


071010_1148~01.JPG


マッタリとしていて、しつこくなく、甘からず辛からず、

舌の上でとろける様な、究極の味とはほど遠いぞっ。


超普通








仕事が終わってぇ、…… (フゥたらーっ(汗)


一杯飲んでぇ、…… (プハァ〜ビール

ホテルでテレビつけたらさ。…… (プチッTV





んっ!?






沖雅也!?






スコッチ刑事!?






太陽にほえろ!やってる〜!




こうしちゃいられない!



見なきゃ、なんねいぞ。ダッシュ(走り出すさま)





しかもっ!





スコッチ刑事の殉職だお〜〜。



遥か東北の地で、何十年振りに再開したのに、




もう、お別れ〜〜〜〜〜〜!?もうやだ〜(悲しい顔)




死んじゃうよ〜。バッド(下向き矢印)


071010_2344~01.JPG



死んでしまった。バッド(下向き矢印)


071010_2345~02.JPG



ロッキーが泣いた。(ぶらり途中下車でみるな)バッド(下向き矢印)


071010_2323~02.JPG


ラガーが泣いた。バッド(下向き矢印)


071010_2346~02.JPG



渡辺徹っていう名前で、さっ・よっ・ならっさっ♪って歌ってた。

やっぱり、痩せてる渡辺徹なんて、榊原郁恵の旦那じゃねぇよむかっ(怒り)



ボスが泣いた。バッド(下向き矢印)


071010_2347~02.JPG



石原裕次郎…、オイラはブラインド越しの顔が好きなんだ。

生前、お袋もファンだったよん。





そして…、全て終わった時に、オイラは爆睡した。

071010_2347~03.JPG




なんかオイラ…、会社で田舎担当になっちゃったよ。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

バイオニックジェミー備忘録

1970年代後半、日曜日のTV番組といえば…。



晴れおはよう子供ショー ちゃう、ちゃう。るんるん

晴れ世界のお料理ショー! ちゃう、ちゃう。るんるん

晴れいきものバンザイ! ちゃう、ちゃう。るんるん

晴れ目方でドーン ちゃう、ちゃう。るんるん

晴れマジンガーZ ちゃう、ちゃう。るんるん

晴れ知られざる世界 ちゃう、ちゃう。るんるん



そう、みんなも良く知ってる、バイオニックジェミーさ。ぴかぴか(新しい)




オイラは11歳の時だったけどさ。

主演のリンゼイ・ワグナーは、憧れの的だったもんな。揺れるハート



a30.jpg




奥様は魔女エリザベス・モンゴメリーにゃ、ちょっと憧れるにはギャグだよ。バッド(下向き矢印)


思えば、外人女優に目覚めたのは、彼女が最初ねっ。るんるん

その後、ソフィーマルソーや、アグネス・ラムダイアン・レイン…。






……ん!?







……一貫性がねぇな(笑)。






でも、ジェミー・ソマーズの吹き替えをしてたのが、田島令子揺れるハートさん。

何てたって、氷の微笑シャロン・ストーンを吹き替えちゃった人だもん。




そりゃ、リンゼイ・ワグナー田島令子じゃ、ガキなんてイチコロさ。るんるん





とにかく、バイオニック・ジェミーは明日は学校だってのに、

夜更かしするに値する番組だったんだ。パンチ



そりゃ、時速95kmで走ったら、背骨への衝撃は吸収できないし、たらーっ(汗)

重い物を動かす腕があっても、支える腰は生身さ。たらーっ(汗)

1km先の囁きを聞く耳は、雑音を拾ったら脳味噌が破壊されるし、たらーっ(汗)

動力源の原子力電池は、放射能が漏れたら、一発でガンになっちゃうよ。たらーっ(汗)





でもいいんだ、リンゼイ・ワグナー揺れるハートなんだから。ぴかぴか(新しい)






最後に、バイオニックジェミーのOPでお別れだ。グッド(上向き矢印)



a31.jpg
 以下ハ、最高機密、バイオニック改造手術カルテ。

 ジェミー・ソマーズ オンナ 27サイ

 モト、テニスプレイヤー。

 ショクギョウ、キョウイン。




a32.jpg
 瀕死ノ、ジュウショウ。

 スカイダイビング中ノ事故。

 フショウカショ、リョウアシ、ミギウデ、ミギミミ。






a33.jpg
 シュジュツ内容、バイオニック組織移植。

 セキニンシャ、オスカー・ゴールドマン。

 ヒヨウ、ゴクヒ。






PCなんて無いこの時代。

このワイヤーフレームの画像を見るだけでも、ドキドキさ。黒ハート


そう、未来的科学にも憧れてたんだ、きっとね。ぴかぴか(新しい)

なんてな。ダッシュ(走り出すさま)


注)本文中の画像は、YouTubeから引用しています。
  問題あったら、言ってちょ。
posted by ハナユビ at 08:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

季節はずれの海岸物語発見

前々回記事にしたぴかぴか(新しい)季節はずれの海岸物語ぴかぴか(新しい)

YouTubeにいたよ。


ここをクリックるんるん

k9.bmp



鶴太郎が走る!ぴかぴか(新しい)

  可愛かずみが泣く!ぴかぴか(新しい)

    渡辺真理奈が結婚してない!ぴかぴか(新しい)

      古尾谷正人がいい味でてる!ぴかぴか(新しい)

        マーシーが塀の外で暮らしてる!ぴかぴか(新しい)


ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


懐っかしいぃぃぃグッド(上向き矢印)


ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



この短いムービーのお陰で、オイラの記憶の断片が鮮明に蘇った。

何処のどなたか存じませんが、ありがとうございました。

ワールドワイドウェブ上にアップしていただいてるんるん

画像が荒れてるのは、ご愛嬌ね。


やっぱり、可愛かずみ…、可愛いよぉ。

なっ、言ったとおりだろ揺れるハート
posted by ハナユビ at 00:00| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

西遊記を考察しよう♪

西遊記 THE MOVIE」製作中なの??


TVドラマじゃ飽き足らず、映画化しちゃうんだ。

ガキの頃に遡って、西遊記の変遷を思い出してみたぞ。





♪悟空の大冒険♪ね。




♪手塚治虫氏♪ 原作の日本マンガ西遊記の決定版ね。

オイラの西遊記デビューもこれさ。

なんか、いつもスコップ持ってるキャラがいたけど、

ちゃんと、ストーリーに沿ってたのかは不明だな。



♪飛べ!孫悟空♪

a16.jpg


ドリフによる人形劇でさ。

ピンクレディーがナビしててね。

♪スーパーモンキー♪あっ♪孫悟空♪ って歌ってたな。

志村けんが、魔法を唱える時、

あぁ〜みぃ〜まぁ〜


って言う、バカバカしいぴかぴか(新しい)のが良かった。

加藤茶は、ヒゲ親父だったな。



♪SF西遊記 スタージンガー♪

a17.jpg


確か、日曜夜のダンガードAの後に放映された。

原作は、松本零士ね。

宇宙戦艦に姫と3人の従者が、目的地目指して旅をするわけ。

マァ、そのままやね。たらーっ(汗)




♪西遊記♪(堺正章)



もう、テレビドラマとは思えない奥行き。

夏目雅子の透明感。

堺正章のサルっぽさ。

岸辺シローも、西田敏行も、藤村俊二もハマり役すぎ。


ゴダイゴにいたっては、ザ・ベストテンのスターティングメンバーになっちゃったよ。


オイラの年代は、グラグラさァ。



んで、♪西遊記♪(香取慎吾)で現在に至る訳だ。


これも、悪くないけど、堺正章バージョンの衝撃が凄くて!

多分、時代背景や、配役や、楽曲や、演出が全部が良かったんだ、きっと。

今回の映画は、お手並拝見!ってところかな?うん。



ちなみに、今回はドラゴンボールの孫悟空は、対象外にしたよ。

当たり前だろ!西遊記じゃねぇもん。たらーっ(汗)
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

BD7は少年探偵団を見よう♪

 
この前、テレビ で劇場版の名探偵コナンをやってたな。

結構、良くできてるんで、見入っちゃうよ。るんるん

金田一少年の事件簿は、あんまり見ないな。バッド(下向き矢印)


オイラがガキの頃は、BD7少年探偵団だな。

子供達と明智小五郎が、怪人二十面相を見破る訳だ。ぴかぴか(新しい)


団長は、黒沢ナニガシ(名前忘れた)ってさ、キャロライン洋子のニィチャンだな。


b14.jpg




決め台詞は、




この中に二十面相がいます。





わ、ワシじゃないぞたらーっ(汗)



と、中村警部がうろたえるのが、お約束ね。揺れるハート





暴かれちゃうんだ、こんな小僧に(笑)。






また、仲間がチャチィんだゎ。

 体当たりの名人 ガッツでしょぴかぴか(新しい) 発明の名人 キカイでしょぴかぴか(新しい)

 忍び込みの名人 トンボでしょぴかぴか(新しい) パチンコの名人 ゴムカンでしょぴかぴか(新しい)

 モノマネの名人 オウムでしょぴかぴか(新しい) 手品の名人 マジョでしょぴかぴか(新しい)



トンボが役割上、すぐ拉致されちゃうんだ。もうやだ〜(悲しい顔)


そういえばコイツら、ローラースルーゴーゴーに乗ってた、思い出した。ぴかぴか(新しい)

つまり、金持ちの道楽ボンボンが、少年探偵団の正体さ。ぴかぴか(新しい)




ちなみに怪人二十面相役は、団次郎ね。

オイラにとって彼は、ウルトラマンぴかぴか(新しい)だから。







チト、複雑な気分で観てたな。








いずれにしても、ガキにとってゴッコ遊びではさ。

探偵ものは、格好の餌食さ。グッド(上向き矢印)


オイラはガッツ役、デカさでね。


名探偵コナンを観て、別の意味でノスタルジーに浸ったよ。


じゃ最後にみんなで、歌いながらお別れだ。


  みんなでるんるん みんなでるんるん みんなで進めば怖くはないさ〜るんるん

  僕らはァ〜、仲間だァ〜るんるん 兄弟だァ〜るんるん

  魔人、怪人ドンとこい〜るんるん 知恵と勇気で戦うぞォ〜るんるん

  探せ、追え、謎を解け〜るんるん

  BD7、BD7、BD7は、少年探偵団〜るんるん


※多分、合ってると思う。



posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

渡哲也の浮浪雲を見よう♪

オイラがガキの頃から、桃井かおりのファンなのは前回の記事の通りさ。

んで、思い出したのが、TV実写版の浮浪雲



img20060905_1.jpg









これ、メッチャおもろいぜあせあせ(飛び散る汗)exclamation






時代劇パロディとでも言うのかな。

時代考証なんて、全然お構いなく制作されてんのが、面白いんだ。晴れ


時代劇なのに、主人公の浮浪曇(渡哲也)は、寝ッ転がってTV見てるしさ。

暇つぶしに、ゴルフに出かけちゃうしさ。

通りには、籠屋と雲助と自動車が一緒に走ってるしさ。


img20060905.gif
そう、実写版の”花のピュンピュン丸”ってことろかね。

あれも、時代考証メチャメチャだったからね。

これピュンピュン丸ね。 →


で、カメさん役の桃井かおりも最高なんだ。

く桃井かおりが、原作のカメさんに見えてくるからアァ〜ら不思議ビール

渡哲也の浮浪雲と、桃井かおりのカメさんだけが、




真面目に芝居をしててさぴかぴか(新しい)




他の出演者達は全員で、パロディやってるって感じだね。





しかも、驚くべき事にさ、脚本は倉本聰だぜ。




とにかく、必見だよ、必見どんっ(衝撃)






二代目の浮浪雲役はビートたけし、カメさん役は大原麗子ね。


img20060905.jpg




確かに、大原麗子は美人さ、素敵だよ。




でも、やっぱり桃井かおりなんだよ。





そう言えば、オイラは昔、ダチに忠告された事があるんだ。




”ハナユビよぉ…、おまえさぁ……、”




”自分が思ってるほど、低い男じゃねぇんだから、もうちっと女ぁ選べよ…。”




そんなこと言われちゃう、オイラに好かれちゃう桃井かおりって一体…。



【浮浪雲の関連サイト】

   浮浪雲 - Wikipedia

   浮浪雲 -- TV 「 浮浪雲 」の詳細情報

   CS[TBSチャンネル]|1番組詳細情報 | 浮浪雲

   浮浪雲 - goo 映画

   
コメントをありがとうね…………
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

おくさまは18才を見よう♪

 だっけど、ヒッミツ、ヒッミツ〜るんるん

 誰にも、ナァ〜イショるんるん

 奥様は、奥様はァ〜、じゅうはァ〜さァ〜いるんるん


o07.jpg



 オイラがガキの頃、よっく見てたよ。







おくさまは18才 ぴかぴか(新しい)








生徒と先生が結婚揺れるハートしてるってベタな設定ね。

子供心に生徒と先生が、結婚するのはいけないって学んだよ。わーい(嬉しい顔)



出演者の岡崎友紀は全然セクシーじゃないし、石立鉄男の演技はクサイ。


だからこそ、ガキでも楽しめたんだろうな。




うつみみどりが、


怪しいわっexclamation 怪しいわっexclamation 何だかとっても怪しいわっるんるん


って、陰から覗き見しながら言ってたシーンが面白くて、見てた気がするね。わーい(嬉しい顔)





この、リズムを伝えられないのが、残念極まりないねバッド(下向き矢印)









姉妹番組に






なんたって18才 ぴかぴか(新しい)







ってのがあったな。



生徒と先生の関係が、運転士とバスガイドになっちゃうだけ。
※うろ覚え…。バッド(下向き矢印)



何でこんな記事を書いたかってぇとぉ…、

ミュージシャン岩倉健二さんとの離婚が、明らかになった記事を見かけたからなだけ。




あぁ〜、遠い昔に見ていた、あのお姉さんがねぇ〜。って感じ。



止め処もなき、独り言でございますぅ。ダッシュ(走り出すさま)





ラブコメの分野では、草分けだよね。
何だかんだ言っても、今のドラマはシリアスだもん。
こいつは、どいつもこいつもクサイ!クサ過ぎ!!
でも、見ちゃう。
当時、餡だけ臭かったから、今見てもオモロイゼ、きっと!
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

探偵物語を見よう♪

07.bmp
 オイラは誰が、何と言おうと松田優作のファンさ。揺れるハート

 松田優作ファンデビューはぴかぴか(新しい)探偵物語ぴかぴか(新しい)ね。

 松田優作って言うと”太陽にほえろ”の殉職シーン。










なんじゃ、コリャァァ…むかっ(怒り)









が、幾度となく物マネされてきたけどさ。



松田優作の真骨頂は、探偵物語に集約されてると思うんだ。ぴかぴか(新しい)


  ひらめき不細工ではないにしろ、美形じゃない顔。

  ひらめき突然変異と思えるほどの長いストライド。

  ひらめきイタリアマフィアを髣髴するトラッドなファッション。

  ひらめき何故か、乗物はイタリア代表スクーターのベスパ

  ひらめき着火すると15cmくらいの炎 がとびだすライター。

  ひらめき聞き込みに使う小型マイクを向けて、アーアーとマイクテスト。

  ひらめきその他、視覚的にも会話的にも織り成すギャク。

 ※ギャグとユーモアの中間かな…。
 ※成田三樹夫との絡みは、ルパン三世と銭形警部さながら。


08.bmp

当時、小学生だったオイラにとって、上半身がハードボイルド。

下半身がトランクス一枚で、テレビに出演して、


カッコいい役者は、松田勇作だけだと思ってるよ。

→ 右図を参照(本人のアイディアだってさ)





オイラの中では、西の横綱は”傷だらけの天使”。

東の横綱は”探偵物語”でね。 


因縁なのか、両アウトロー達は”太陽にほえろ!”で、

新米刑事を演じかつ、壮絶な殉職をしている。どんっ(衝撃)



そう言えば、それから暫く経って上演された、


薬師丸ひろ子主演の探偵物語 by 角川


松田優作も出演してたけど、気が遠くなるくらいガッカリさ。もうやだ〜(悲しい顔)




永遠に…伝説として脳裏に保管したかったのにぃ。

探偵物語の唯一、永遠の汚点だなたらーっ(汗)


posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

学園ドラマが教えてくれた虚実

オイラがガキの頃、TVでは学園モノを良くやっててさ。

そうだな、昭和45年から昭和50年にかけてかな


例えば、TVドラマだったら、

  ひらめき俺は男だ
   言わずと知れた森田健作さん。男、男って男のプライド絶好調。

  ひらめき飛び出せ青春
   村野武則を取り巻くサッカー馬鹿ドラマ。レッツビギンときた。

  ひらめきわれら青春
   中村雅俊を最初に見た作品。飛び出せ青春のパクリに見えた。

  どっこい大作けっぱれ大ちゃんあばれハッチャク 等など。

  なんか、汽車の汽笛が聞こえたり、演技がボロかったりラララ〜。


TV漫画だったら、

  ぴかぴか(新しい)ハリスの旋風
  ドンガンドンガラガッタ〜♪ カァカァ、カラスの勘三郎〜♪

  ぴかぴか(新しい)ばくはつ五郎
  STOPと言えば涙が止まる♪ばくはつ五郎は、いかしているんだよ〜♪

  ぴかぴか(新しい)ど根性ガエル
  男の意地をっ♪ 見せるでや〜んす♪ ザマァカンカンカッパの屁ぇ〜♪

  男一匹ガキ大将アタックNo1俺は鉄兵赤き血のイレブン 等など。

b6.jpg
b7.jpg


















子供心に、クサくても真面目に拝見させていただきました。

お決まりといえば、


・主人公(クラスの中心人物)が男で、体育会系。るんるん

・メガネをかけた、子分がいてギャースカ事件を大袈裟にする。るんるん

・マドンナ的な女子がいて新聞部。事件を探し回って、余計なお世話をする。

・登場人物が”青春とは”、”友情とは”、”人生とは”と直接聞いてくる。


その他、負けるな、頑張れ、ぶつかれ、歯を食いしばれ、結果オーライ。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
色々なお約束が盛りだくさん。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



級友の転校、対抗試合、親との確執、レギューラーから補欠、惚れた腫れたの色恋沙汰。








クラスは事件に溢れているたらーっ(汗)









あの物語に…、ガキは洗脳されちゃう。

ちなみに、オイラも洗脳された1人。


おかげさまで、大人になったら、努力根性忍耐頑張る……☆。



まるで、ダメになっちゃったよたらーっ(汗)




※ところで、”ばくはつ五郎”のオープニングのTBSのロゴ…。
 懐かしいと思わないかい



posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ゆうひが丘の総理大臣を見よう

3.jpg

 オイラがガキの頃、少年チャンピオン

 連載されてた漫画でね。





 これが、ドラマで放映された時、ぶっ飛びました。

 漫画の影も形もなくなっていまして・・・。たらーっ(汗)


 じゃ何故、取り上げたかというと・・・。

 何を隠そう、オイラは藤谷美和子の大ファンだったんですぴかぴか(新しい)



100円でカルビーのぉ、ポテトチップスは買えますがぁ、


カルビーのぉ、ポテトリップスでぇ、100円はぁ、買えません。


あしからず…。バッド(下向き矢印)



カルビーポテトチップスのコマーシャルに出演していた、彼女は…。


4.jpg



彼女は・・・・。


  彼女は・・・・・。


普通の女性だったと思うたらーっ(汗)


とにかく、好きだったってことを報告してみた。

終わり。

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

西遊記@新旧比較??

昨日、香取慎吾が出演している西遊記を見たさ。

なかなか面白いね。揺れるハート

でも、申し訳ないがぁ、インパクトは………ないっどんっ(衝撃)


オイラは、夏目雅子堺正章西田敏行岸辺シローで

産湯を浸かってるからさぁ。いい気分(温泉)


どぉ〜しても、比較しちゃうんだよなぁパンチ


当時としては、夏目雅子の透明感(男とも女ともつかない)も新鮮ぴかぴか(新しい)

中華人民共和国をイメージさせる緻密なセット、光景ぴかぴか(新しい)

物語の重厚さを演出するキャスティングと、メイキャップぴかぴか(新しい)

ゴダイゴのテーマソングモンキーマジックにガンダーラだもんぴかぴか(新しい)

あの時代に放送したから、インパクトがあったんだと思うよグッド(上向き矢印)


今回の西遊記も面白いけど・・・・・普通のドラマ・・・・かなもうやだ〜(悲しい顔)

深津絵里は坊さんと言うより、小娘に見えるしさぁ。

セットはスタジオのセットに見えるしサァ。

キント雲はGOODだけどね



でも、中学1年の時に見た西遊記は、オイラにとってのインパクトで、

今回の西遊記を初めて見る人々はさ、

それはそれでインパクトがあるかも知れないもんね。


そう・・・・・・、昔は良かった・・・、何て言うのは、

当時、初めての体験でインパクトがあったから回想しているだけだよ。

今を始めて体験する人にとっては、一番の思い出なのかもしれないな。




オヤジ臭いから、昔を美化するのはよそうたらーっ(汗)




挙句の果てに、次回も見ちゃうよ オイラは るんるん


posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

西遊記を見よう♪

西遊記…これはぁ〜、昭和40年代かぁ〜



だぁが、書きたいから書くっ(笑)。



s13.jpg



オイラにとってこの番組は定番だったし、夢中だったんだ。

コレまでオイラの中での西遊記は、手塚治虫の”悟空の大冒険”だったよ。


コレほどまでに、リアルに作成した映像を見たことが無かったもんな。


夏目雅子の三蔵法師には一目ぼれだったし、

堺正章の悟空は正に適任っ。




つまり、何てったって夏目雅子でしょう。




夏目雅子に”悟空ぅ…、助けておあげなさい。”と言うのを聞くと、

こっちが助けたくなるくらい好きだったもん(恋)。


夏目雅子が目を閉じてブツブツ言うと、悟空の頭が閉まるんだけどサァ、

あの仕草もグラグラだね。(グラグラするほど良いの意)


堺正章の悟空は、キント雲を呼ぶ時のポーズが中々はまっててさ。


人差し指と中指を唇に当てて

”ピュ〜シュルルルルル、フン!”


ってやるんだけど、クラスで真似する奴とかいてさ。


西田敏行の八戒岸部シローのサゴジョウ

(どんな字だっけ?)も適役、はまり役だったな。


オヒョイさんも、馬の役で出てたぞ。



オープニングとエンドタイトルのゴダイゴの歌も、

何かミョ〜にはまってんだよな。

と、言うより結構ファンになっちゃってね。


惰性で”銀河鉄道999”見に行っちゃったよ!


そう言えば、渋谷の”東急文化会館”で買った”銀河鉄道999”の

無期限定期券…何処行っちゃったっけかなぁ。


いづれにしても、西遊記で夏目雅子ファンが、グッと増えたと思うぞ。

だって、オイラがそうなんだから!!


このブログ、昭和40年代の自分の記憶を懐かしむはずが、

夏目雅子の絶賛ブログと化したことを嬉しく思います。




以上!報告終わりっ!!面目ないっ!!!





ゴンド〜ァラ♪

ゴンド〜ァラ♪

ぅ愛のぅクニィ〜♪

ゴンド〜ァオラァ〜♪



posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

熱中時代を見よう♪

n1.jpgオイラが小学校3年生のときの担任が、強烈な先生でさ。

なんか、世の中の競争社会をクラスの中に持ち込んだような・・・、

そんな教育をする先生だったんだ。



例えば日直はさ、立候補制なのね。

1週間続けて、役割を果たさないと学級会でリコールされるの。

リコールだよ。小学生は使わないよ、普通そんな単語。



漢字の書き取り試験も班全体責任制でさ。

1人でも落第すると、班全体責任で放課後に班長中心に自主的に補習。

だもんだから、漢字が苦手な奴は、次の班の再編の時にどこの班からも、

”○○クンは、いらな〜い。”

とか言われちゃう。



そんな時代にやっていたのが、この熱中時代なんだ。

北野広大先生には、あこがれたし、習ってみたいと思った。






でも、オイラの担任にも同じ匂いがするんだ。







いじめには鉄拳制裁!







遊ぶときにはトコトン羽目をはずす。






自分のクラスに対して、徹底的に身びいき!






だから、引っ叩かれようが、立たされようが、生徒の間では人気があったんだ。

未だに、やり取りあるモンな。




北野広大先生のDVDが出てる?のかな??

出てたらガン見して、もう一度あのころの気持ちに帰りたいよね。


ちなみに、うちのお袋や親父ともすんごく仲が良かったよ。






でも、他の父兄からの評判は最悪の極悪ね(笑)。






世の中に出れば、同じことがいっぱいあるんだけどなぁ・・・。





これ欲しいぃ〜。やっぱり熱中時代は、
水谷豊、池上季美子、谷隼人、志穂美悦子、太川陽介
じゃなきゃ♪いっかぁ〜、先生の名前はぁ〜、
っていうイントネーションは、北海道なのね。知らなかった。
小学生だったオイラは、こんな先生に憧れたし、
絶対、欠かさずテレビに噛り付いてたよ。いいドラマだ!

コメントありがとう♪
posted by ハナユビ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

傷だらけの天使を見よう

k1.jpgオイラがガキの頃、遊びを止めてまで家に帰る理由は一つしかなかったんだ。


ズバリ、TVを見る。


今でこそ、ビデオがあるから油断できるけどさ。

当時は番組の見逃しは打ち首獄門だよ(笑)。


そのくらい、優先度が高かったのが”傷だらけの天使”なんだ。

萩原健一が扮する”修ちゃん”がカッコよくってさァ。


オープニングで水中眼鏡をアイマスク代わり・・・・・・、

ヘッドフォンで耳をふさいで居眠りをする。


何となく起き抜けに、新聞紙(だったと思う)をナプキン代わりにしてさ・・・、

トマトやら魚肉ソーセージやらゆで卵、コンビーフなんかもあったかな。




そうだ、牛乳も・・・。





乱暴に食べ始めるの。



当時、男子のハートを掴むのには、ああゆう反体制的と言うかなぁ。

アウトローと言うか・・・、そんなキャラクターに惚れちゃってたんだよね。


弟分の水谷豊が最終回で風邪こじらせて死んじゃうンだけど。

ヘンだと思わないんだよね(笑)。




とにかくカッコ良かった(憧)。





これ見てる時は、食べ物を皿によそわなくなるんだよね(笑)。



判りやすいよね、単純で。




この、番組と同じポジションに”探偵物語”の”工藤ちゃん”がいるのね。

松田勇作が長い足でベスパ乗ってさ。




だから、つまりなんて言うの・・・・・・。





今コレを必死に説いても、DVD見ても・・・、

当時のあの年齢の、あの時代で見てないと、ちょっとシラケるかなぁ(悲)。


ウチの場合、お袋も萩原健一のファンだったから、

”太陽にほえろ”も含めて一緒に見てたよ。


ガキの心に染み込む逸品だね。







これは、名作だと思ってるよ。
当時のオイラは、全然ガキだったけど、カッコ良かった。
惚れ惚れしたよ。内容的には、今のドラマに比べりゃ
チャチかもしれない。
でもさ、パワーの量と質が根本的に違うんだ。
ハートがビンビンに刺激されるんだ、うん。

posted by ハナユビ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TV…ドラマの思ひ出昭和篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

