2010年12月27日

大縄跳びの特訓

娘は大縄跳びが苦手なようだ。ちっ(怒った顔)

学校で昼休みに流行ってるらしいんだけど、ど〜も辛いらしい…。もうやだ〜(悲しい顔)





ってことで、特訓いってみよ〜〜〜〜っ!!




カミサンが練習できるように、大縄を購入しておいたんだ。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




親としては、できないくせにアドバイスってのも、バツが悪いからさ。たらーっ(汗)

とりあえず、やって見せることによって、従順な子羊になったよん。ひらめき


ちょっとしたアドバイスで、できるようになった。

そ〜したら、楽しくてやめられなくなっちゃってさ。揺れるハート


ずぅ〜っと、ずぅ〜っと、縄を回させられてさ〜。がく〜(落胆した顔)

何か、オイラにとっては拷問化してきたよ………。あせあせ(飛び散る汗)


まぁ、今日の体重・体脂肪率の上昇率から考えれば、

このくらいの運動に付き合って丁度いいかもしれないけどね〜(泣)


とにかく、遊びと運動で子供に追い越された経験はないけどさ。どんっ(衝撃)

これからドンドン、追い越されていくんだろ〜なぁ〜。もうやだ〜(悲しい顔)


簡単には抜かれないためにも、カラダカラでダイエット&フィットネスだよん。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うん。
posted by ハナユビ at 23:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

アロマキャンドルを作ろう

今日は、娘を連れて「三菱みなとみらい技術館」へ行ってきたの。ダッシュ(走り出すさま)

目的はってぇと、親子工作教室で「廃油を利用したアロマキャンドル」を作ろう!

って企画に参加するためなのさ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


MNT_001.jpg



何てったって、ロハで材料も提供してくれて、作れるってんだから、

リーズナブルったらないね☆


MNT_002.jpg



今日作ったキャンドルは、クリスマスに活躍することでしょう。いい気分(温泉)

その時までのお楽しみだな〜。ひらめき


うん。


三菱みなとみらい技術館の詳細:
http://www.mhi.co.jp/museum/index.html
posted by ハナユビ at 00:42| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

大森貝塚で考古学ね

今、オイラはダイエットの真っ最中なのさっ!揺れるハート




ウフッ!





らしくもなく食事制限&ジョギングのおかげでさ〜。手(チョキ)

すっかり健康オタク星人になってますわ。ぴかぴか(新しい)


でも、本気だしすぎちゃって、かかと&膝を痛めちゃってね。もうやだ〜(悲しい顔)

ここ2週間くらい、マジで痛いっす。(泣)



結局は今も、かかとの痛みは取れずじまいでして。ー(長音記号1)ー(長音記号1)

ジョギングは、朝のみで夜は自粛っす。どんっ(衝撃)





おかげで昨日より、400g増えちゃった…たらーっ(汗)






有酸素運動が難しいなら、筋力トレーニングで行きますかぁ…。がく〜(落胆した顔)

やだやだ、やっぱりノンビリ痩せるんだ〜



そこで、今日のスケジュールはってえと…。



品川区大森駅から徒歩10分の、「日本考古学発祥の地」




つまり…、大森貝塚に行こう〜。





ってことで、京浜東北線に乗って、トコトコと行っちゃったよ。

なかなか、風情があっていいぞぉ〜。



kaiduka-001.jpg
続きを読む
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

姫の宿題の謎…!?

年末、大掃除もせんと、姫の宿題に口出しをしてみたのよ。

姫の解いている次の算数の問題に、重大な謎があると思うんだ。

まず、その問題を読んでみよう。


問題2 −−−−−−−−−−−−−−−−−−

 まいさんは、サハラ砂漠で迷子になりました。

 73個のアメを1日に9個づつなめて、助けを待ちます。

 アメは何日でなくなりますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




どうよ!?


この問題は、謎が深まるばかりさ。

謎1: まいさんは、何のためにサハラ砂漠に行ったんだろうか?
    まいさんは、砂漠マニアなのか?それとも砂漠学者なのか?

謎2: まいさんは、なぜ水よりもアメを優先したのか?
    砂漠をなめてたのか?それとも非力で水を持てなかったのか?

謎3: サハラ砂漠でアメを9個/1日……。
    日中1時間に約1個として、生存していけるのか?


特に謎3によって、次の回答になると思うんだ。



回答: −−−−−−−−−−−−−−−−−−

 アメはかなり長い間、無くなることはない。

 なぜなら、アメより先にまいさんが亡くなるからだ。

 アメが無くなるのは、バクテリアによる分解が終わった
 時になるだろう。

 それより、水を確保したまえ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




これって、多分…正解だと思うぞ。

これを読んでるみんな! そうは思わないかい??


うん。
ラベル:宿題
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

授業参観でサプライズ

2009年10月31日


小学校恒例、チキチキ授業参観〜!!



イヤァ、授業参観ってのはガキの頃は嫌だったけどさ〜〜、

親になっても嫌だなぁぁ〜〜。がく〜(落胆した顔)


今回は、音楽の授業、体育の授業と給食風景を拝見させて

いただきましたぞぃ。


相変わらず、小学3年生くらいだと、おバカが多くて良いね。揺れるハート

特に男の子は、最高傑作バカで腸がネジレそうだったよ〜。いい気分(温泉)


音楽の授業は、昔懐かしいリズムの勉強だね。

タタタタン、ウン、タン…って手拍子するアレさ。


先生: タンタンタン ウン タン ウンみんな一緒に〜♪

生徒: タンタンタン ウン タン ウン

生徒: 黒板のウンの後ろに書いて〜!ウンコになるじゃん!揺れるハート





出た〜!





どこの学校にもいるんだ。

ウンコ好きな奴がさ〜。

もうこれだけで、5分は笑えるぜ〜〜


ちなみに、姫が手上げてたら指されたんだよ。

そうしたら、ウンコ男子からシュプレヒコールが…。






男子: アイツ目立たねぇのに、何で指されんだよ〜!





親としても、ごもっとも。






先生、次はウンコ君を指してくださいな。揺れるハート






体育の授業は、3年生総当りドッジボール大会っス〜。揺れるハート

うちの姫は最初から、ボールを当てる気無し…。

時間内ズゥ〜っと、逃げ切ることがステータスだからね。


結局、時間内ズゥ〜っと逃げ切ってさ。

何の貢献もしてないのに、姫のクラスが1番さ。







本人的には満足だから、まっいっか?






最後は、給食の時間でね〜〜〜〜〜。

結構、寒々とした感じだけど、子供達には人気メニューらしい。

納豆もあるのが、オイラがガキの頃と違うトコだな。







納豆の醤油は、アルマイトのお椀に人数分入っててさ。

給食当番がスプーンで一人ひとりに、かけてあげるの。





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ここで事件が起きたんだ。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






ふざけてた男子の振り上げた手が、醤油のお椀に当ったんだ。

当然、醤油は床に落ち、落ちた床は醤油だらけになるわな。

そこで、ウンコ君が断末魔の悲鳴を上げた。





俺の醤油がぁぁぁぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






別にお前だけの醤油でもあるまいよ。たらーっ(汗)

醤油だけで、これだけ阿鼻叫喚を表現できる奴は、君だけだよ。



でも、流石に3年生は、すぐにみんなで床掃除でさ。

アッと言う間に現状復帰完了だよ。バッド(下向き矢印)






だが、当然と言えば当然だが……、

ウンコ君は床の清掃には参加してないよん。るんるん



授業参観は、サプライズに満ちている…。

もし、人生に刺激が無くなったら、授業参観に行くことだな〜。


うん。
ラベル:授業参観
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

大塚・歳勝土遺跡だな

大変ご無沙汰しておりますた。もうやだ〜(悲しい顔)

気づいてみたら、10月は一回も更新してない始末だな。

久しぶりの更新は、家族そろって社会科見学と洒落込んでみたよん。



「横浜歴史博物館」経由


「大塚・歳勝土遺跡」見学でぇ〜す。



ほぉ〜ら、神奈川の街の中に、何かがありそうな予感。揺れるハート

こういう景色を見ると、つい走っちゃうんだよな。バッド(下向き矢印)






坂を登ること5分、早速 遺跡っぽい風景が!いい気分(温泉)

オイラに言わせれば、ガキの頃の工事現場って感じだけどな。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

秘密基地を立てるには、もってこいだよ。バッド(下向き矢印)







でぇ〜たぁ〜!高床式倉庫!!

小学校の授業で、名前くらいは覚えてるけどな。

近くで見ると、足のところに「ネズミ返し」があってさ。

興味津津だよ。バッド(下向き矢印)







お次は、当時の住居だな。

半地下の作りだからさ、地面に屋根だけ乗っけた感じだな。

なんか、洞穴っぽくて秘密基地としては最適だな。揺れるハート







中の感じは、思ったより広いし、涼しくて快適。

なんか、オイラがガキの頃住んでた実家より立派じゃね

息吹きかけたら、倒れそうだったもんな。バッド(下向き矢印)









外で一回りしたら、意味不明なものを見つけた。

トイレットペーパで作った「タコ」……!?







当然、そこにあればかぶってみる。

姫は拒絶したけど、オイラはジッとしてられないのさ。ぴかぴか(新しい)

これは、人間の本能として当然…かぶってみた。バッド(下向き矢印)









腹減った…、ってことであたりを散策してみた。ふらふら

手打ちそば一人前400円…。

チト高いかなとも思ったけど、場所の風情もあるから行ってみた。バッド(下向き矢印)







ちゃんと窯で茹でてるし、手打ちだし、期待できるか?

お父さんたちも、がんばってるしな。バッド(下向き矢印)







はっきり言って美味い。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

が…、量が少ないので、空腹に更に火がついちまったぜ〜。



追加のオーダーは、綿菓子だな。

なぜ、遺跡で綿菓子なのかは、永遠の謎かも知れんが…、

美味さに変わりはないから、いいんだ。バッド(下向き矢印)








遺跡なのに「竹ぽっくり」作りコーナーまであるぜ!?

オイラも作ってやりたくても、竹がないからさ。

当然、これも参加しちゃうよ。揺れるハート







ノコギリ一つとっても、基本からだな。

でも、思いのほか上手なんで、見なおしたよ。バッド(下向き矢印)





竹を長さを合わせて切るだけだけど、完成一歩前。

後は穴をあけて紐を通すだけだな。バッド(下向き矢印)







完成して試乗会だな。

これを飽きるほど遊ぶと、竹馬の上達が早いんだ。

手と足が、連動して動く感覚を身体が覚えるからね。

オイラがガキの頃は、竹がないときは、缶で作って一日中乗ってたよ。






最後に、博物館で股旅者の恰好で、記念撮影さ。

「木枯らし紋二郎」というより、「うっかり八兵衛」だな。

何せ、この姫は食ってばっかりいたからな〜。バッド(下向き矢印)






何はともあれ、天気のいい日は、ジッとしてられない。

近所を見てみると、思わぬ穴場があるかもしれないぜ。


とにかく、この遺跡はなかなかお勧めだよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

姫の誕生日 IN 2009

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 今日は姫の誕生日なのさ。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 2009年をもって、9歳だって。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(ミレニアムに誕生)




Bir_2009_001.jpg

(ママの手作りケーキ)





オイラも歳をとる訳だよぉぉ。





去年と同じ店に、ジジとババを集めて懐石料理よぉ。

もう、恒例行事化しててさ。

姫なんか、「え〜、また今年も〜」とか言ってるな。



何だよ〜、また土瓶蒸しだぜ!?
9歳のガキに食わせる親なんて、死んだら絶対に地獄行きさ。もうやだ〜(悲しい顔)





少しは喜べってんだ〜! バ〜ロ〜ぃ!!むかっ(怒り)






だって〜、「ジジ、ババと一緒だと疲れるんだもんっ!」

う〜ん、やはりそこか…。たらーっ(汗)

我が家は、同居してないからな〜〜。

ジジ、ババに親近感が湧いてこないんだろうさ。



9歳ともなると、ダマシやオダテも効き目ゼロあせあせ(飛び散る汗)

年々、扱いづらくなってくるぜ〜、ベイべ〜。ふらふら



…かと思ってると、「パパぁ!抱っこ!」だし。晴れ

「パパぁ!お風呂入るよ!」と、誘ってくるし。晴れ

「パパぁ!寝るよ!」と、寝床について行かされるし。晴れ






小学校3年生って、こんな感じだったっけ







オイラの親父に聞いてみたら、オイラは「抱っこ」を4歳で卒業。




だよな〜、普通はなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





薄々、感じてはいたんだが、オイラが甘ちゃんなのかもしれん。いい気分(温泉)

大体、9歳の小童に土瓶蒸しを食わせちゃうところが、

大人としてナンセンスだよな〜。バッド(下向き矢印)



Bir_2009_002.jpg

(箸でつまんでるのはエビ。中に炙りマツタケが…)




でも、今年の土瓶蒸しは、炙ったマツタケが入っててさ。揺れるハート

香ばしくって、すんげぇ美味かったぞ〜。ひらめき

ちなみに、他の食いモンも画像だけ掲載しちゃおうバッド(下向き矢印)



Bir_2009_003.jpg
前妻前菜)



Bir_2009_004.jpg
(椀物 鰆の湯葉のせ)



Bir_2009_005.jpg
(焼物 正体不明)



その他、揚物、酢の物と、美味い物が出てきて〜



Bir_2009_006.jpg
(デザート ワラビもち)



最後のデザートは、マジでスズメの涙…。グッド(上向き矢印)

でも、スンゲェ美味くて、思わずオカワリしそうになっちゃったよ。

オイラも大人じゃなかったら、オカワリしたね。どんっ(衝撃)



とにかく、今年も平和に姫の誕生日が過ぎていく。晴れ

来年は「抱っこ」を卒業し、大人になった彼女に期待しようぜ。

無理かなぁぁぁ〜!?


うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

小学3年授業参観日っす

いつだっか忘れちゃったけどさ。

この前、姫の授業参観に行ってきたんだ。

ターミネーター4を見に行った日だ。



いやぁ〜、入学したころは、猿の軍団がチーパッパだったけどさ。

ちょっとは、人間らしくなってるんで、安心したよ。



この日のテーマは図工ね。







おっ!隣のヤローと和気あいあいじゃねぇか?

おいおい、お安くネェな〜!

何ぞと、一人ツッコミをしちゃってたよぉ。



今回の成果物はぁ……、



ペットボトルの蓋を車輪にした、車を作っちゃうんだ。

危ねぇのは、キリを使って穴をあけて、竹ひごを刺すんだ。

なかなか、テクニックのいるところなんだな。


何ぞと思っていら、下の写真を見てくれ。

姫の隣のヤローが、忽然と姿を消しちゃってるワケ。







何でかってぇと、案の定 キリを手のひらにブッさしちゃってさ。

血がピュ〜〜〜〜〜〜っ!でさ。

保健室に、一人連行されてたんだ。



全然、大事には至らなかったけどね〜。



いやぁ〜、やっぱし学校って、サプライズだな〜。

こんのくらい、事件にあふれてなくちゃ!学校ってのはさ。



とりあえず、成果物だけは掲載すっかな〜。







超手抜き作品です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


うん。
ラベル:授業参観
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

親子で図画工作ね♪

日曜日は、図画工作の時間だっ!!


今回も得意で、三菱みなと未来技術館に行っちゃったよ〜。




そうしたら、このミュージアム設立15周年でさ。ぴかぴか(新しい)

三菱の偉い人とか来てさ、セレモニーをやってたんだ。ひらめき


んでさ、おめでとうぴかぴか(新しい)のクス玉割りセレモニーもあるみたいでさ。

ちゃっかり、姫が選任されてんの。バッド(下向き矢印)







こんなことなら、ヨソ行きを着せてくりゃよかったよ…(汗)たらーっ(汗)



一仕事終わって、三菱のスタッフに自慢話中っす。揺れるハート

父親…、完全無視!つまりシカトかよ!?







まぁ、今日の図画工作をやろうや〜〜〜〜〜〜。いい気分(温泉)

姫は未来がテーマ?の街づくりだよん。ぴかぴか(新しい)





また、オイラは姫の作業にチョッカイ出そうと思ったら…。パンチ





今回は、子供の自主性を高めるために、親御さんは、





立ち入り禁止ですっ!






ゲゲゲのゲ〜(泣)! 入口で完全排除されちまったよ。

こんな部屋で何をやるのか、興味津津だったのに〜(悲)。あせあせ(飛び散る汗)








「もし宜しかったらコラージュ教室に参加できますよ〜。」


って、誘われちゃった。揺れるハート





よっしゃ!





コラージュだろうが、コサージュだろうが、コカコーラだろうが、





やってやろうじゃねぇか!!パンチ










ところで、コラージュって何??





食べ物だったら嬉しいな〜





ウィキ的に説明をすると…、

コラージュ(collage)とは現代絵画の技法の一つで、

フランス語の「糊付け」を意味する言葉である。




手っ取り早く言えば、未来をテーマにしてさ、

雑誌の中の気に入った写真を切って、貼ってアートにする。


とまぁ、こんな感じの図画工作だな。(超適当な説明…)



図画工作している間も、姫のことが気になってしょうがない。あせあせ(飛び散る汗)

時々、姫の様子を写真にしたためてみたよ。バッド(下向き矢印)













2時間後





中学卒業して以来、初めて図画に熱中してさ。

真っ白な灰になったよ……。



作品の支離滅裂さが、オイラの性格を象徴してて気に入ってんだ。

その力作がこれね。バッド(下向き矢印)



Mitsu_005.jpg




ちなみに、姫の力作はこっちね。揺れるハート

姫の人型を取って作った、実物大人間型都市だそうだ。バッド(下向き矢印)







力作だとは思うが、アクセサリーの意味は不明だね。もうやだ〜(悲しい顔)

いやぁ、久しぶりに利害関係のない作業に没頭したよ。いい気分(温泉)


肩はコリコリ、首はバキバキだけど、充実感があるな。ひらめき

人間には、こういう時間が必要なんだな、多分…。ぴかぴか(新しい)



うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

みどりの日は都庁に♪

西暦2009年5月4日 みどりの日


祭日恒例チキチキ社会見学大作戦


東京都本庁舎の展望台に行こう〜!








※都庁見学のご案内サイト → ここ





確か45階が展望台なんだ。(チト忘れたたらーっ(汗)

太っ腹な石原都知事は、無料で開放してるってワケ。るんるん

横浜のナントカマークタワーとは、気合いが違うぜ〜。ー(長音記号1)ー(長音記号1)



でも、エレベータに乗る前に、手荷物検査があるのと、

エレベータがちっこいのが2機だから、つまるぞ。爆弾



フロアーは土産物屋と、おハイソな喫茶店があるぞ。揺れるハート

まさに展望台、まさにシンプル。

真下の風景を撮ってみたよ〜ん。カチンコ








お次は、おハイソ喫茶店に入って見た。

広い店内に従業員が一人。

頼んだミートソースが出てくるまで30分も待っちゃう。もうやだ〜(悲しい顔)







しかも、出てきたミートソースは、レトルトっぽい気が…。グッド(上向き矢印)

さらに、値段は微妙な800円…。もうやだ〜(悲しい顔)

やる気が全く感じられない、寒いオーラが…ブルブルー(長音記号1)ー(長音記号1)



土産物屋は謎が多いぞ〜。exclamation&question

東京都庁御用達を彷彿させるものは、全くと言っていほど無い。

例えば…







この、招き猫達はここで購入する意味があるのだろうか…。グッド(上向き矢印)

「大開運」と書いてあるが、都庁品の証拠がどこにもない。がく〜(落胆した顔)





う〜ん、微妙…。





あっ、ちなみにお土産屋さんの写真撮影は、禁止だお。揺れるハート

オイラは知らなかったもんだから、ビシバシ撮っちゃったけどね。どんっ(衝撃)




ところで、ここには社会見学の題材はございませんでした。





ちゅうことで、このまま皇室御用達 新宿御苑に行くことにした。足

※新宿御苑のサイト → ここ








行ってみて嬉しい誤算…、みどりの日はロハ(無料)なのだっ!





万歳〜!万歳〜!万歳〜!万歳〜!






新宿門から入って、ブラブラと大木戸門に向かって歩くとさ〜。ひらめき

オイラが、ガキの頃よくザリガニを取った池が見えてくるんだ。わーい(嬉しい顔)







夏休みの朝6:30に近くの広場で、ラジオ体操があるのね〜。揺れるハート

それが終わったら、高い塀を乗り越えて、ここに忍び込むのさ。足

管理人のおじさんに見つかると厄介だからさ〜。あせあせ(飛び散る汗)

結構、スリルがあったよ。ぴかぴか(新しい)









姫は、初めての木登りに挑戦ですわ。晴れ

腕に抱えたパンダの縫ぐるみは、都庁で1600円で買ったの。

こんなの持って木登りするところが、木登りを冒とくしてるな!むかっ(怒り)





オイラはしばらく、芝生の上でおネンネさせてもらったよ。

こんな所で、余裕の時間を貪るのも一興よん。揺れるハート







この裏では、バラ園があった。

オイラは、バラのことはよく知らないけど、写真は撮ってみた。バッド(下向き矢印)







素人のオイラでも、楽しめたんだけどさ。

姫は、全く興味がないらしい。もうやだ〜(悲しい顔)


このあと行った焼き肉屋で見せた食いっぷりは、

まさに「花より団子」だな。





…んっ!?






この日のどこが社会見学なんだっけ?

まっ、いっかな〜。


うん。






都庁に置くお土産って←みたいなやつじゃないの?
全然、都庁土産とは思えないモノばっかり置いてあったよ。
そこがB級で、またそそるんだけどね〜。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ある青天のマリノス星♪

横浜には、異星人がいるんだ。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) その名は、「へら星人 ミーオ(30)」 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



これは、横浜はゴミ0(ゼロ)を目指せってんで〜、

わざわざ地球にやってきてくれたらしいんだ。揺れるハートバッド(下向き矢印)



G30_000.jpg





話は変わるけどさ〜。あせあせ(飛び散る汗)

この前、日産ウォーターパークに行ったんだ。るんるん

何を隠そう、ここの上には日産スタジアムがあってさ。サッカー

横浜マリノスの本拠地ってワケ。ー(長音記号2)



姫の水泳が終わって外に出たら、何か騒がしいんだ。目

んで、外に出てみたら……。


マリノスのユニフォーム着た、人…、人…、人…。



なんてこった!むかっ(怒り)



マリノス星のマリノス星人だらけだっ!どんっ(衝撃)







なんとその中には、へら星人のミーオが!揺れるハート

ミーオは、かなり日本人に友好的だ〜。(笑)






マリノス星人とミーオ星人を見たから、退散しようとしたら…。たらーっ(汗)

屋台に後後ろ髪を引かれちゃってさ〜。あせあせ(飛び散る汗)




ちょっと、買い食いおば………。揺れるハート




出来たての「チュロス」を食う姫!揺れるハート






焼きたての「メロンパン」を食う姫!揺れるハート






そして、「大盛り焼そば」を食い終わった姫!揺れるハート







これじゃ、水泳でフィットネスした意味無いんじゃない?もうやだ〜(悲しい顔)

親子でメタポ街道をまっしぐら〜。新幹線

幾つになっても、ハートと食い気は全開だぜ〜ぃ!ぴかぴか(新しい)


うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

姫と一緒の休日にて

本格的夏到来前!


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 姫の水泳特訓特別デー!! ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



姫は、新小学3年生だが、重大な弱点があるんだ。たらーっ(汗)

なんと、なんとっ! 25m泳げない。もうやだ〜(悲しい顔)



鯉の死骸のように、プカプカ浮くことは出来るんだけど〜、

バタ足をすると、見る見る沈んでいくんだ〜。右斜め下


そこで、日産ウォーターパークで特訓じゃ〜ん!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

この時期は、まだ空いてるから、特訓には持って来いだ。いい気分(温泉)





平成の「金メダルへのターン」っぽく行くぜぃ!むかっ(怒り)

※金メダルへのターンのウィキ → ここ






と…、思ったけど気持ちが揺らいだ。あせあせ(飛び散る汗)






ドクターフィッシュが来訪中だぁ〜!!バッド(下向き矢印)










ドクターフィッシュってのはさぁ、


人の肌の角質を餌としてついばむ魚(ガラ・ルファ)が、

 今までにない美と癒しの世界へと誘います。

 自然のピーリング効果、マッサージ効果、リラックス効果を

 お楽しみください。




って言う魚だよぉ。(CMサイトをコピペしただけ…)揺れるハート
 ※ガラ・ルファについて → ここ



携帯を持ち込めなかったから、画像はないけどさ。もうやだ〜(悲しい顔)

もう、くすぐったいと、気持いいを足して2を掛けた感じ。揺れるハート


足を入れて2秒動かさないと、ドバーって囲まれてツンツンだよ。ー(長音記号1)

感覚は微弱な電流で、ピリピリする感じだね〜。足




ツンツン中は、この魚が愛おしくなってくるんだ…。黒ハート







肴…?、魚の水槽を見て、最後のお別れを言う姫。グッド(上向き矢印)




次っ!




プールの後は、マックでハッピーセットを食らったんだけどさ。

姫は人の頼んだもんが、良くなっちゃうお年頃なんだな〜。揺れるハート


「パパのコーラ頂戴!飲んであげる。」

「姫は爽健美茶だろ!オイラはマックのコーラが大好物なんだよ!」

「パパはフトモモまでメタポじゃん!コーラはヤバイから助けてあげる。」



取り替えてほしけりゃ、そう言えっ!普通にっ!!むかっ(怒り)




何時、何処で、誰がオイラのメタポを心配しろって言ったよ

大体、フトモモまでって、いつからオイラの主治医なんだ!?


ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号2)



その後、オイラの財布を買いに行ったんだ。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

なにせ、今の小銭入れは、不思議な口のあき方をするからね。もうやだ〜(悲しい顔)



DR_Fi_002.jpg




お金がこぼれて、役に立たないんだ。ふらふら



その店でさ、姫もお気に入りのアディダスのバッグを見つけたんだ。

買って買ってって、うるせぇもんだからぁ〜。たらーっ(汗)



「店で買うより、ネットで買おうぜぇ〜」

「そうだね〜、アディダスで検索すればネットで買えるね〜」





店の中なのに、声がデカいっっ!!むかっ(怒り)





財布が5775円、バッグが5100円、財布って損だね〜

(小さな声で話してくれるかね…)

バッグのほうが全然大きいのに、断然安いよねっ。

(小さな声で話してくれるかね…)

しかもネットで買ったら、バッグはもっと安いよ!良かったね。

(just lookingがバレるだろ…)




とっとと買って、サッサと帰ろう…。






DR_Fi_003.jpg




姫のバッグより高価な、小銭入分離型庶民派札入っす。グッド(上向き矢印)

ファスナーで小銭入れと、札入れが分離するところが、オイラ好み。揺れるハート
 ※TOUGH GEANS オフィシャルサイト → ここ




とりあえず、満足なお買い物だな。





1日中、姫と一緒だと、つまらない1日がアドベンチャー。ひらめき

安上がりで、健康的…、コンビニエンスな奴に成長してくれたぜ。


うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

小田原城で、社会科見学ッス

本日はまさに、小春日和。


こんな日は、社会科見学と洒落込もうぜ〜!



っつ〜ことで、行ってきました北条氏政ゆかりの城。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 小田原城でぇ〜っす! ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





小田原について、城までの道すがら、歩道に埋め込まれたタイル。

これが、一枚一枚が違ってて、楽しませてくれるぞ。

ここでは、一部だけ紹介してみよう。バッド(下向き矢印)







小田原城北門を抜ける道から、ちょっと風情があっていい感じ。

姫は、自動的に駆けだしちゃうほど、テンションが上がってます。バッド(下向き矢印)







すると、本日のメインディッシュ、小田原城でぇ〜す。ぴかぴか(新しい)

一応、小田原城を背景に、写真を撮ってみた。バッド(下向き矢印)







いやぁ〜、いくら姫がデカくなったって言ってもぉ〜〜、

小田原城の前では、チビだな〜(あたりまえだけど)。たらーっ(汗)



小田原城の天守閣の中は、歴史博物館になってるの。晴れ

北条家のゆかりのこととか、当時のものが展示されてるぞ〜。揺れるハート


中のボリュームを考えたら、¥400/大人は安いと思うな。バッド(下向き矢印)







ただ、行くんだったら、少しは歴史の勉強してったほうがいいぞ。

ググッて見りゃ、小田原城も北条家も情報が、ゴロゴロしてるから。

ちなみに、中は撮影禁止なので、画像はナシよん。もうやだ〜(悲しい顔)



オイラとカミさんが説明してるが、姫は全然聞いちゃいません。あせあせ(飛び散る汗)

一刻も早く、天守閣から下を見たいらしい。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





誰に似たんだか、親の顔が見たいぜ。






心当たりが、あるんだけどね…。(汗)






天守閣の手すりで、写真を撮ったところ。カチンコ

この裏には土産物屋があって、1400円分おねだりされたよ…。バッド(下向き矢印)







「パパは大人なんだから、大したことないでしょ?買って!」

「パパが大人なのは、仕事してる時だけだろ!」

「それもそうだけど〜〜、でも買ってっ!」



オイラはギャグで言ってるのにさ〜。

「それもそうだけど〜〜」って、タメを作るのは何でだ?

まるでオイラが仕事以外じゃ、ガキみたいな言い草じゃねぇか?むかっ(怒り)



ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)





ここから眺めると、下に象のウメ子が見えるわけ〜。目

サルの檻も見える…、するとぉ…、

ガキだからさ、マッハで天守閣を後にして、ウメ子まっしぐらよ。ダッシュ(走り出すさま)







んで、猿のポーズで象のウメ子を鑑賞するわけだ〜。グッド(上向き矢印)

何故、そんな恰好で見学するのかは謎だけどね。(笑)







んで、猿のポーズで檻の中の猿を鑑賞するわけだ〜。グッド(上向き矢印)

何故、そんな恰好で見学するのかは謎だけどね。(爆)



ただ、これで解ったのは、こいつも所詮動物だな〜と…。たらーっ(汗)

動物相手に、社会科見学ってもの、オイラもチャレンジャーだな。いい気分(温泉)




しかぁ〜し!むかっ(怒り)





一応、社会科見学だから、北条家の人のことを知って帰らないとね。

んで、ウロウロしてたら居たんだよ〜、北条家の家臣たちがさ〜。


氏政ともチョイとした関係になりたかったんだけどさ、

死んじゃってて会えないからさ、家臣の人と記念撮影さ。バッド(下向き矢印)







その後で一応、姫は家臣の人と、秀吉討伐の作戦を語ってたよ。ひらめき

やっぱり籠城よね〜!とか、言ってたら負けまっしぐらだな。たらーっ(汗)







家臣の人は良い人たちばかりだからさ〜、だから負けちゃったんだな。

でも、今回みたいに観光で行くと、いい感じの人ばかりで楽しいぞ。





んでぇ〜、






こうなったらエイっ!って、姫も姫になってもらったよ〜。がく〜(落胆した顔)

これ凄いよ〜、1回100円で超安〜っ!!ぴかぴか(新しい)







でも、休日で混んでる日は250人/1日で利用するんだって。もうやだ〜(悲しい顔)

空いてたら、ソッコーでお願いしたほうが良いぞ〜。揺れるハート



ここまでで、かなり北条家について語ったんだけどさ。

姫は、今回の企画を遊びだと思ってるからさ。

ちょっと、真意が伝わってないかもしれん……。どんっ(衝撃)



とりあえず、社会科見学はここまでとして。







ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)




ここからは、お食事タァ〜イム。ぴかぴか(新しい)レストランぴかぴか(新しい)

入ったお店は「一膳飯屋 八起」で、アジ三昧ね。バッド(下向き矢印)







アジ寿司、アジフライ、アジの刺身、梅酒などが付いて、

アジ定植1,300円でお勧めだよ〜ん。るんるん


一膳飯屋とあるけど、ご飯のオカワリ自由だしね〜。わーい(嬉しい顔)

姫の刺身定食も1,300円でボリュームあるし、良いぞ。ひらめき



とりあえず、テンテン天気の良い日に、社会科見学。

目的としては、成就されなかった気がするが、

楽しさと盛り沢山感はバッチリさ。


是非、暖かい日にチャレンジしてくれたまえ。

うん。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



晴れ小田原市のホームページ → ここ
晴れ小田原市観光協会のホームページ → ここ
晴れ北条五代祭りのホームページ → ここ
晴れ小田原城のホームページ → ここ
晴れ小田原城のウィキ → ここ
晴れ北条氏のウィキ → ここ

晴れ一膳飯屋 八起 連絡先
 神奈川県小田原市栄町1−1−91
 0465−94−5775
 AM11:00〜PM3:00(飯屋)
 PM 4:00〜AM0:00(飲屋)
 定休日 火曜日

posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

四季の森公園で石?

てんてん天気の良い時はぁ〜


四季の森公園に遊びに行こう〜♪




ってことで、ピーカンなこんな日は、公園に行かなくてはいけない。

しかし、この出来事はちょうど1週間前の出来事なのさ〜。もうやだ〜(悲しい顔)



だって、ブログ書いてるヒマなくてさ〜。あせあせ(飛び散る汗)




あっ、言っておくが、オイラはエグゼクティブではない。(爆)

当然、ボランティアをやってる訳でものない。(逃)

売れっ子芸能人でもない。(笑)



ただの営業マンが忙しい世の中なのさ!






公園で芝生で寝転んでたら、姫が池で探検を始めた。揺れるハート

まぁ、野放しにしておけば、オイラは休めるしな〜。(憩)


cikinomori_000.jpg




「パパァ〜、オタマジャク取ってぇ〜」



…(シカト)




「パパァ〜、ザリガニ捕ろうよぉ〜」



…(シカト)




「パパァ〜、欲しい石があるから来て〜」




あぁっ!うっせ〜〜!!




取ればいいんだろっ!取ればっ!!





ってんで戦利品がこれさっ。どんっ(衝撃)

そう、どこから見ても平凡な石なの。バッド(下向き矢印)


cikinomori_001.jpg




「オマエ…、これどうするんだよぉ〜?」たらーっ(汗)


「持って帰るにきまってるジャン♪」




嘘だろ?????




本当に持って帰ってきやがった……。あせあせ(飛び散る汗)

本当に、ガキのすることは理解できん。(謎)





…が、気持はわかる(笑)






1週間後の今、我が家のPCの横には、

スライムの座布団として、君臨している石が居る。バッド(下向き矢印)


cikinomori_002.jpg



もう既に、我が家の住人なのさ。

うん。
ラベル:四季の森公園
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

姫のピアノ発表会にて

忙しい間隙をぬって、姫のピアノ発表会があったのさ。

ピアノだよ!?ひらめき ピアノ発表会。ひらめき



ぴかぴか(新しい)学芸会とか、演芸会とは違うわけよ〜。ぴかぴか(新しい)




今回の発表曲は、「美女と野獣」だってさ。

聞けば思い出すけど…って感じかな〜。あせあせ(飛び散る汗)





会場も何か…、ピアノ発表会っぽいオーラが出てるぞ。

ジジィに、ババァに、オヤジに、オッカアが会場中を……、



piano_000.jpg




ワンサカワンサカワンサカワンサカワンサカワンサカダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




まるで、レナウン娘みたいに往来してるぞ。むかっ(怒り)

どいつも、こいつも邪魔!じゃま!ジャマ!じゃ・まっ!!



少ないスペースを利用して、記念撮影っす。揺れるハート

一応、ドレス見せに来たんじゃなくて、ピアノ弾きに来たんだけどな。



piano_001.jpg




姫は青色なんだけどさ〜。

何故、オマエがけがドレスの裾を持ってるんだ




何故、お姫様化してるのかね?……ん。





パパはそんなことを、教えた覚えはありませんよ〜〜〜っ!

大体、家でそんなこと…、しやしねぇじゃねぇかっ!むかっ(怒り)





この詐欺師っ!!





ペテン師っ!!





家でもそう願いたいもんだな…。たらーっ(汗)


ちなみにこのドレスは、カミサンの手造りであ〜る。ひらめき

買うと結構、高くてチャチだぞっ!!もうやだ〜(悲しい顔)


うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

リサイクルを考えよう♪

今日は、姫とリサイクルのお勉強だぞっ!



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 紙をリサイクルしよう〜。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




毎週、土曜日は姫と、理科と社会の勉強タイムなのさ。

教材が送られてくるんだけど、よく出来てるんだ。




今回は、新聞紙をリサイクルしちゃおうって寸法さ〜。





まずは、新聞紙で紙吹雪を作るんだな。揺れるハート

オイラが紙吹雪作るのなんて、新入社員の忘年会の時以来だよ。もうやだ〜(悲しい顔)


んで次は、ペットボトルに紙吹雪と、トレペ、大和のりを入れる。

トレペは、結構入れないと、上手にいかないぞっ。ひらめき


そして、ペットボトルに水を入れて、シェイクする。

もう、ドロドロのゲレゲレになるまで、振りまくる〜〜。


グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ここまでで、材料づくり終了。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






網の上に、ドロドロのゲルを広げるわけだ。たらーっ(汗)

程良い柔らかさが、何かを想像させてくれるぞ〜。バッド(下向き矢印)



Res_001.jpg




次に、水を切るっきるキル切る〜っ

この時、”良い紙になぁ〜れ揺れるハート”と言いながらやること。

チャンと言わないと、不細工な紙になるらしい……。バッド(下向き矢印)



Res_002.jpg




陰干しして、水分がなくなったら出来上がりね。るんるんるんるんるんるん

おっ!なんかリアルなのが出来たぞ〜。バッド(下向き矢印)



Res_003.jpg




段ボールみたいな感じが、手作りとは思えんほど良い出来だ。晴れ

が、目指した紙とは違いすぎる。もうやだ〜(悲しい顔)




多分………。





良い紙になぁ〜れ揺れるハート”って気持ちが足りなかったんだ。



それにしても、ダイジェストで記事にしてるけどさ。

結構、面白かったけど、大変だよ〜、リサイクルって。ー(長音記号2)


リサイクルって手がかかるからさ、みんな意識してね〜。



ゴミの分別とかさぁ〜。

ペットボトルの蓋を外すとかさぁ〜。



なっ!




今日の授業はこれまでっ!  うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ブレスレットを作ろう♪

今回は、親子工作の時間ですぅ



三菱みなと未来技術館でぇ…、

※三菱みなと未来技術館の詳細 → ここ




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 手作りビーズでブレスレット! ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








…って、1週間前の出来事を、今頃アップかよぉ…。たらーっ(汗)




まぁ、いっか♪





受付に行ったら、結構人が来ててさ〜。もうやだ〜(悲しい顔)

ノンビリハンバーグ定食食ってたら、順番で出遅れちまったぜ!あせあせ(飛び散る汗)

これは、受付の人の多さに黄昏てる、姫の哀愁っす。バッド(下向き矢印)



> 002




今回の任務は、こうだ。ひらめき

・偏光ビーズとペットボトルを利用して、ブレスレットを作る。ぴかぴか(新しい)


用意するもの:

 ・偏光ビース(紫外線が当たると色が変わる、不思議なビーズ)
  ※これは、用意されているので、どこにあるのか分からん。

 ・炭酸系のペットボトル(1.5L)




今回オイラは、口と手を出しません。(誓)





マブイ先生の指導が入ると、どのガキもマジでやんの。(笑

知らない子達で、小学1年〜6年生までいるよ。

これは、紫外線の特性を教えても立ってる光景だよん。バッド(下向き矢印)






ペットボトルの真ん中の平面部を、帯のように切る作業。

もう、見てても歯がゆくて、口は出したい、手も出したい!バッド(下向き矢印)





そして、更に1cm×3cmの大きさに切る。ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

これが、ブキッチョで見てらんない(爆)





んで、それにプラカラーで色をつけるぞ。ぴかぴか(新しい)

これが、ブレスレットのビーズパーツになるんだな。バッド(下向き矢印)





こいつを電子レンジに入れて20秒。どんっ(衝撃)

取り出すと、クルクルっと丸まって、ビーズになるって寸法さ。バッド(下向き矢印)





で、これをゴムに通していくわけだ。

この工程になると、みんな静かで鼻息しか聞こえない。(笑)バッド(下向き矢印)





1.5時間を経過し、完成しましたぞ〜〜ぉ。

遠くから見ると、ブレスレットっぽいから不思議だ〜。バッド(下向き矢印)







ちなみに、参加風景はこんな感じ〜〜。

親子の断絶が危惧されるご家庭は、是非 次回は出席を。揺れるハート





かなり、コミュニケーションが取れると思うよ〜〜。

オイラは、チョッカイ出したら叱られたけどね。もうやだ〜(悲しい顔)




パパっ!ウザっ!むかっ(怒り)





姫8歳…、ついに出たっ!パパ、ウザイ攻撃っ!

だぁが、こんなことではヘコたれないのが、オイラなのだ。揺れるハート



世の8歳のガキをもつ父親諸君。

ノンビリした休日をゲットできるのは、10歳超えないとだめかな。


もうすぐだな、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

焼き芋を食べる風景♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 2009年2月7日 快晴! ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



姫は遊びに行く時に、オイラを誘うんだ〜。




こういう時には気を付けないと…、




たかられるは、貢がされるはで…、




便利な男を演じさせられちまう。もうやだ〜(悲しい顔)





近くの公園で遊んでいると、遠くから聞こえてくる。

そう……、石焼イモ屋の調べ…。揺れるハート


ユックリだが、イモ屋は走り続ける最中、ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「パパっ! 買いに行くよっ! 早く、早くっ!!」





お前は、サザエさんかよ!?むかっ(怒り)






何故、こう言う時だけ、オニのように早いんだ!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

運動会の時にも、このくらい気合入れて走りやがれってんだ。むかっ(怒り)



「今日 いくら持ってる? お財布、忘れてないよね?」



何故、オイラの財布の中身を気にしやがる

君は、オイラのお財布に恋してるのか???



結局、500円分の焼き芋を買っちまったよ〜。ふらふら

半分に割ったら、デカイ方を持っていきやがった。どんっ(衝撃)

お前には、「遠慮」ってモンを教育する必要があるな。バッド(下向き矢印)








「冬しか食べられないから、今のうちに味わっておきなね


あぁ!言われなくたってそうするさ。ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)どんっ(衝撃)

何せ、オイラの金で買った、貴重なお芋ちゃんだからな〜。むかっ(怒り)









だけど幸せで、能天気な顔を見ると、仕方ねぇと思うんだけど。たらーっ(汗)

小憎らしい台詞を聞いてると、貢君(みつぐくん)っぽい自分が居る。



こうやって、パギャル>(中途半端なギャル)が育っていくんだ。


PAGAL-001.jpg



それもこれも、オイラが悪いんだ、きっと…(爆)。どんっ(衝撃)


うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

授業参観 in 2008

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 今日は、姫の授業参観日だよん。 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今回は、体育の時間で〜す。 足足



まずは最初に、ケンパーをやるぞ。バッド(下向き矢印)





オイラもガキの頃は、よくやったもんだよ。手(グー)手(チョキ)

石を投げて、狙ったマスの中に入れる技術も必要だったな。いい気分(温泉)

 ※過去記事「ケンパー世代の備忘録・・・」 → ここ



その後は、鉄棒コーナーね。揺れるハート

逆上がりの時間ですわ。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





あんだけ特訓したからね〜。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちっとカッコイイとこ見せてみろや〜!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





ん…、全然できない…。






ひょっとして、緊張してる?






オイラがいるから?






こいつやっぱり、本番に弱いタイプだな。






教室には、図工の時の力作が展示されてたよ。

まずは絵画の時間で、タイトルは「魔法の木」っす。


jugyu003.jpg



普通の木ではありえない色使いが、魔法っぽい…かもな。

魔法の実がなっているが、不味そうだなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)



まっ…、いっか!




次は工作の時間で、タイトルは「ギザギザあたまの家」


jugyu004.jpg



まぁ、そう言われちゃえば、そう見えるけど…。たらーっ(汗)

この木の大きさからして、かなり巨大な家だな。パンチ

でけぇ家は掃除が大変だから、ママが嫌がると思うよ。がく〜(落胆した顔)



まっ…、いっか!








最後、教室に戻って、先生からの連絡さ。ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)





ハナユビ姫は、「お配り係」だから、プリント配るの。るんるん



超楽勝な役回りだな。






幼稚園の時には、動物園。(喜)がく〜(落胆した顔)


  小学1年の時には、類人猿。(泣)もうやだ〜(悲しい顔)


    小学2年生で、やっと人間ぽくお座りしているよ。(笑)ふらふら


まぁ、少しは進歩してるってことで、良しとするかな、うん。
posted by ハナユビ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

偏光板で科学の実験♪

今日のハナユビ家の理科の実験は?



実験!偏光板であそぼぉぉぉ!




場所は 三菱みなとみらい技術館 で〜す

※詳細のHPは→ ここ




2008年9月に行った時には、社会科見学でさ。ダッシュ(走り出すさま)

館内見学だったけど、今回は工作と実験教室に挑戦だよ。いい気分(温泉)


 ※前回の記事「宇宙食を食べてみよう」→ ここ




今回の目的は、偏光板の特性を利用して、

見えたり、消えたりする不思議な絵を作っちゃう。





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 実験!偏光板で遊ぼう! ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






※偏光板とは、光を一方方向にだけ通すシートのこと。
 携帯電話、PC、液晶テレビ、電卓などに使われてるぞ。

 偏光板の詳細は山県高校の村田憲治氏のHPで → ここ
 


だいたい2時間で完成できるぞい。眼鏡


結構、ちびっ子にも分かりやすい説明だったし、

父さんが面倒見なくてもできる、そこそこの難易度だしね。ひらめき


何より、ナビゲーターのお姉さんは可愛いしな。揺れるハート



まずは、教室風景だね。

学校とは違うから、みんな神妙に聞いてるぞ!目

…今はな…。バッド(下向き矢印)


Mitsu-001.jpg





これが偏光板ね。ー(長音記号2)

重なったところが、角度によって光を通したり遮断したり。

普段は液晶で、見てるけど、改めて見るとヒトシオだ。バッド(下向き矢印)


Mitsu-002.jpg





工作中…。

話しかけてはいけません…。むかっ(怒り)

目がマジなので、邪魔すると凶暴になります(笑)。バッド(下向き矢印)







力作の完成…、と言いたいところだが、まだ半分。たらーっ(汗)

これから、偏光板を使った実験+工作の時間だお。バッド(下向き矢印)


>





完成はコレ。ぴかぴか(新しい)

2か月早い、クリスマスバージョンだ〜♪

丸い偏光板をクルクル回すと、絵が見えたり消えたり。バッド(下向き矢印)







いやぁ〜、なかなか面白かったよ。わーい(嬉しい顔)

オイラは、半分は睡眠がとれて、頭スッキリだしね。晴れ




今日の目玉は、もう一つのアトラクション。


スカイウォークアドベンチャーっす。




つまり、ヘリコプターの操縦体験だお。




これ、スゲぇリアルで面白いぞ〜。ぴかぴか(新しい)

ディズニーランドのスターツアーズみたいなの。ダッシュ(走り出すさま)



操縦も両手両足を使う本格派!



でも、方法は単純明快。



中の様子は、こんな感じね。揺れるハート

タッチダウンの時は、上手に着地すると、記念撮影があるぞ。


Mitsu-006.jpg





この画像は、上空で安定している状態っす。バッド(下向き矢印)

でも、眼がマジっす。たらーっ(汗)

話しかけたら、叱られちゃいますた…(泣)。もうやだ〜(悲しい顔)







ちなみにシミュレーション機の外観はこんな感じ。るんるん

外から見ると、斜めになったり、上がったり下がったり。ぴかぴか(新しい)

姫の着陸はボロボロだったから、相当ガクガクだったと思うよ。バッド(下向き矢印)








朝から入って、一日中遊べるいいところだな〜。

ここ行く所に困ったら、また行こう。

大人と子ども合わせて¥400も良心的だしね、うん。



[社会科見学] ブログ村キーワード
[工作] ブログ村キーワード
[館内] ブログ村キーワード
posted by ハナユビ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 近況…娘と一緒に編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

